• ベストアンサー

PCカードアダプタについて

先日、携帯電話管理ソフトとカードリーダーとどちらが使いやすいか質問したのですが、お店で訊いたら、PCカードの方が処理が早いとのことだったので、PCカードアダプタを購入しようかと思い直しました。 訊いたのが、デジカメメーカーの派遣の人だったらしく、要領を得なくて、それ以上訊けなかったんですが、 使用目的は、携帯電話のカメラ画像・電話帳・その他のデータ管理です。PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか? それと、現在の携帯で使っているのはメモリースティックduoなんですが、メモリースティックアダプターはついていました。 このアダプターがあれば、「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら使用できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.5

【US2-8MRW】 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/us2-8mrw/index.htm (※「miniSDカード」及び「メモリースティックDuo」は専用アダプタを装着してもお使いいただけません。) 上記の様な物をさしていそうですね。言葉が足りずに申し訳ない。逆にこのようなものには使えないとうたってあるので対象に入れていませんでした。 【USB接続 リーダーライター】 http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_go/flash_ms_usb/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/cardreader.html (PCカードタイプ) http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2002/pcmsr-uadp/ など…

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm
sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたソニーのページを読むと、メモリースティックduoアダプターがあれば、メモリースティック対応の機器には使えるという解釈になってしまいますが、「アダプターを装着してもメモリースティックduoは使えません」という記述がない限りは、使えるということなんでしょうか。 でも、やっぱり「メモリースティックduo対応」と明記してあるものが、無難ですね。 PCカードでありながら、USBでも使えるというものもあるんですね。 これは初めて見ましたので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

>携帯電話管理ソフトとカードリーダーとどちらが使いやすいか (※先日の質問内容を知らないので他の回答者と重複する内容がありましたら、飛ばして読んで下さいね。) どう管理したいかによりますね。電話帳の編集などがしたい(画像は含まない)のであれば携帯電話管理ソフト(ケーブル付)を買わないときちんとした編集ができません。 (拡張子は違いますが、その気になれば電話帳などのデータはソフトがなくてもメモ帳で編集できます…が、あまりにも面倒なのでお勧めできません。) 別にバックアップをとっておくだけでよいのであれば、PCカードアダプタ、もしくはUSBカードリーダー/ライターの方がいいですね。 (私は両方使用していますが、携帯電話管理ソフトを使ったのは最初だけで、あとはUSBカードリーダー/ライターでバックアップのみをPCに保存しています。) >PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか? 私と同じであれば… Duoに、写真、受信メール、送信メール、電話帳、ブックマーク、スケジュール、ToDoリストなどは保存できる筈です。 (ダウンロード画像、iショットで送られてきた画像はDuoに保存もできませんし、携帯電話管理ソフトでも出来ません。) 【D505】 http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/mova/d505is/sittoku/under/sittoku/sittoku09/sittoku09.html (今見たらメロディも保存できるようですね(D505i)) Duoに入ったものは全てPCにコピーもしくは移動できます。 >このアダプターがあれば、「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら使用できるんでしょうか? 使用できます。 とりあえず、やりとりという所が今ひとつわかりません。(PCカードアダプタやUSBカードリーダー/ライターはPC及びメモリスティックに対応していればデータのやり取りはできます。)「ここが、わからない」という所があれば補足お願いしますね。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/mova/d505is/sittoku/under/sittoku/sittoku09/sittoku09.html
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.3

>画像と電話帳等のデータの両方がやりとりできるPCカードアダプタ又・・・ 無理です、 なぜなら電話番号などのデータは、電話機本体に保存され 画像などの大きなデータは、メモリースティックduoに保存されるからだと思います、 (ただし私は(D505i)を使っていませんのでこの辺は自信無しです) >「メモリースティックduo対応」でなくても、「メモリースティック対応」なら・・・ アダプターが付いていたなら、十分、「メモリースティック対応」で使えます、

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリースティック対応=メモリースティックduo+アダプター対応かどうかは、質問前にもインターネットや店頭で商品を見て確かめても分らなかったんですが、再度インターネット調べたら、「アダプターをつけてもメモリースティックduoには対応しません」と明記してある商品がありました。 同じ機能なら安いものがいいので、「メモリースティックduo対応」と書いてなくても使えるのなら安い方を買いたかったんですが、やはり「メモリースティックduo対応」と明記してあるものを選ぶのが無難ですね。 店頭で訊いてもいいんですが、家電量販店やパソコンショップの店員は、間違ったことを堂々と答える人が結構多いので、あまり信用できないですから。 ちなみに、D505iは、著作権がある着メロ以外のデータは全てメモリースティックduoにコピーできることは確認・実施済みです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>使用目的は、携帯電話のカメラ画像・電話帳・その他のデータ管理です。PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか? PCカード経由だったら画像や音楽のデータはやりとりできますが住所録などのデータのやりとりができないものが多いです。 携帯電話管理ソフトはUSB などでそれなりにデータをやりとりして住所やメールなどのデータをやりとりできます。 PCカードではそれができないことが多いですね。 つまり両方があるものを利用することで長所と短所が補えるんです。

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか。PCカードアダプタによるんですね。 調べてみたら、残念ながら、私が現在使用している携帯(D505i)は、どの携帯電話管理ソフトでも、文字データの管理はできるけれど、画像のやりとりはできなかったんです。 それで、カードリーダー/ライターにしようと思ったのですが、それも機種による確立が高いですね。 画像と電話帳等のデータの両方がやりとりできるPCカードアダプタ又はカードリーダー/ライターをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>PCカードアダプタも、画像以外のデータもやりとりできるんでしょうか? 出来ますよ。 私はPCカードアダプター経由PHSを利用しましてFax通信しています。メモリースティックはPCに認識させてデータの保存等に使用しています。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、No.2の方によると、できないものもあるんですね。

関連するQ&A

  • mimiSDのアダプタについて

    ケータイFomaのmimiSDの中のデータをPCに移したくてサンワサプライのマルチカードリーダライタが安かったので購入したんですが、いざ移そうとしてmimiSD用のアダプタが必要とわかりました。ケータイについていたパナソニックのmimiSDアダプタは大きさが違うようでカードリーダーに入りません。なので別のアダプタを買おうとアマゾンで見つけたのですが、このカードリーダーで使えるmimiSDアダプタはサンワのじゃないとダメなんでしょうか?またメモリースティックDuoの場合もまたmimiSDアダプタとは別のアダプタが必要なんでしょうか?

  • 認識しない

    こんにちわ。 突然なんですが、この間携帯電話を水没させてしまい、携帯の中のデータがなくなりました。 ところが幸いなことにメモリースティックDuoがついている携帯だった、またメモリースティック自体は無事だったのでその中に携帯のカメラで撮った画像等のデータは残っています。 メモリースティックの中のデータを見ようと思ってUSB接続のカードリーダー(?)にカードを差し込んでみたのですが認識しません!もちろんアダプタをつけて差し込みました。 これはいったいどういうことなのでしょうか? カード自体が悪いのでしょうか? 教えてください!お願いします! ちなみに、カードリーダーは LOASのCRW-7M23BK です。 パソコンはWindowsXP です。 パソコンはカードリーダー自体は認識しています。 おねがいします!

  • 質問があります

    こんにちは 最近メモリースティックデュオ対応の携帯を購入したのですがカードリーダーライターはデュオ対応でないと だめなのでしょうか? 自分の持っているカードリーダーライターはメモリースティックは対応しているのですが。 miniSDはアダプターをつければ対応していたので デュオもアダプターをつければ問題なく使えるのでしょうか? 文章が下手ですみません。お願いします。

  • 旧型のメモリースティック・ミニSD対応のカードリーダー

     携帯で使う「ミニSDカード」とDVカメラで使う「旧型のメモリースティック」をPCでデータを読みたいんですが、二つ同時対応のカードリーダーってありませんか?  ひとつの製品でミニSDと旧メモリースティックの対応をしていれば、理想的なんですが、別々でもかまいません  ミニSDカードのカードリーダーはたくさんHITしますが、メモリースティックのカードリーダーを探すと大抵「DUO」「PRO」などばっかりです。旧メモリースティックと互換しているのでしょうか? それとも旧メモリースティックのカードリーダーはないのでしょうか?  

  • メモリーステックDuoからSDカードへの転送

    メモリーステックDuoに保存している画像や動画、音楽をminiSDカードへ転送するにはどうしたらいいですか? http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crmd3u2_02.html ↑これでMSのデータを一旦PCに転送し、それをSDカードに転送し直す事は可能なんでしょうか? 今使っている携帯がメモリーステックDuo対応で、新しく購入しようとしている携帯はminiSD対応なんです。 回答よろしくお願いします。

  • カードリーダー/ライターで・・・

    ソニーのメモリースティック(DuoからPRO Duoまで各種)に対応している 新しい音楽携帯を購入したので、パソコン内の音楽を持ち運ぶために 様々なメモリーカードに対応しているカードリーダーを買おうと思っています。 携帯もメモリースティックもソニーのもので、パソコン内の音楽を メモリースティックに入れる場合、形式は「マジックゲート」になります。 現在、様々なカードリーダー/ライターを探し、比較検討中なのですが メモリースティックにも対応しているリーダーの商品説明のところに 「各カードの著作権保護機能には対応しておりません。」と書かれていました。 「マジックゲート」は著作権保護機能だったと思うのですが、この場合、 この商品は私が希望するような利用目的に用いることはできないのでしょうか。 また、著作権保護機能に対応しているリーダーは存在するのでしょうか。 様々なメモリーカードに対応しているリーダーはとても魅力的なのですが 私が持っているメモリーカードの種類はそれほど多くはありませんので もし「メモリースティックPRO Duoの著作権保護機能に対応した (=パソコン内にある音楽をメモリースティックPRO Duoに転送できる) カードリーダー/ライター」があるのであれば、他のメモリーカードには 対応していなくても構いません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • PCカードリーダーとライターの違いについて

    メモリースティック(Duo+アダプター付)のデータをパソコンに移したいと考えているのですが、うちのノートパソコンは古く(2000年に購入)、今のままでは上記媒体の記録を使用できません。そこで、カードリーダーを買おうと思うのですが、それを探している過程でカードリーダーライターというのを見つけました。両者はどう違うのでしょうか?

  • メモリースティックDuoとProDuoのアダプタは違うの??

    こんにちは。 メモリースティックProDuoの購入を考えています。 現在、普通のDuoは持っていて、アダプタも持っています。 PCのリーダーがDuoに対応していないため、アダプタを使用してPCに読み込ませています。 購入しようとしているProDuoにはアダプタが付属していません。 現在持っている普通のDuoのアダプタで、ProDuoは使用可能なのでしょうか? それともアダプタもProDuo専用のものがあって、それを使かわないと使用できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCカードアダプターかカードリーダー

    「フジフイルム デジタルカメラ FinePix4700Z」を購入しました。 別売アクセサリーの、「PCカードアダプター (PC-AD3B)」 か 「イメージメモリーカードリーダー (SM-R2(USB対応)」のどっちを購入するか迷っています。 「フジフイルムのデジタルカメラ オプションガイド」のページを検索して、PCカードアダプターは「PCカードスロットに挿入するだけの手軽さで高速で画像を取り込むことが可能」なことが分かりました。 ノートパソコンを使用しているいので、PCカードアダプターを選ぶほうがいいとは思うのですが、カードリーダーが安く売っていたので迷っています。 使い勝手の良さで選ぶか、値段で選ぶか、アドバイスをお願いします。

  • メモリーカードのデータ-を保存したいのですが・・・

    携帯などで保存した電話帳や、メールや写真の画像をパソコンに取り込んで保存することは可能ですか?某家電店で、よくアダプタ不要でパソコンに取り込めますというのが¥3000くらいで売ってますよね?それを見たら、うちのパソコンには対応していませんでした。。。(Windows98なので)カードのデータ-は携帯でしか見れないのでしょうか・・・(メモリースティックDuoです)初歩的な事かもしれないのですが質問がおかしかったらすみません。また、そこに書いてあったのですが、sp3以上とはなんのことですか??