• ベストアンサー

ペットフード時代になって寿命は延びたのか

昔は犬猫の為に特別にエサを買ってくるなんてことはせず、人間の食べ残しや、そのへんにある、犬猫も食べそうなものをやっていました。もちろん当時だって、犬猫にはこんなものは刺激があるからあかん、とか経験で判断して体に悪そうなものは避けて食べさせていた気がします。 ペットフードなんて売ってなかったですから・・・。 もし犬猫をまた飼うことになったら昔同様そうすると思うのですが、しかしドッグフードを食べさせたお陰で現代の犬はとても健康に長生きできている、とかいう確かな証拠があれば宗旨替えにやぶさかではありません。 「これを見れば一目瞭然!」という資料がどこかにあるでしょうか???

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 うーん。下のpapillonさんのご意見と違い、私はペットフードの普及は確実にペットの平均寿命向上に一役買ったと考えています。  なぜなら、犬猫はというよりすべての生き物は人間と同じ食事で必要な栄養素を摂取できるわけではないからです。たとえば、犬ならば汗をほとんどかかないために塩分は体重1kgあたり人間の10分の1しか必要でないとか、カルシウム・たんぱく質はそれに反し何倍も必要だとか、猫はタウリンをやったほうがいいなどです。他に、長ねぎ類やチョコに犬は中毒する、ビタミンCはヒト・サル・モルモット以外には必要ないなど。  ですから、「人間の食べ残し」「そのへんの犬猫の好きそうなもの」では明らかに栄養が偏ると考えます。よく味噌汁をごはんにかけて「犬まんま」、鰹節を醤油をかけたものをごはんにのせて「猫まんま」といいますよね。しかし、こんなものを本当に犬猫に常時やっていたとしたら、塩分が濃すぎるとか栄養が偏るどころの話ではないはずです。  しかし、その犬猫に与える食事に意識が向いたということは、ペットへの環境への飼い主の意識の向上がまずあったはずで、ペットフードの普及自体だけで寿命が向上したとは私も思いません。  そればかりでなく、現在ペットフードは取り締まる法律がなく、どんな原材料が使われているのかさっぱりわかりません。詳しいことは本が出ていています。「ペットフードがあぶない」とかそういう題で。ごめんなさい。題を忘れてしまいましたが、図書館にいけば必ずあるはずです。ぜひご一読ください。  この本を頭から鵜呑みにしているわけではありませんが、私自身がドッグフードに疑問を持たざるを得ないと思うことがしばしばです。いわゆる「ドライフード」だとはいえ、水分を含んでいるにもかかわらず長期間常温で保管して変化がないところ、スーパーで缶詰にして売られている「100%ビーフ」が400gで100円を切っていたりするところ。買い物をされるならわかると思いますが、どんな牛肉が栄養剤添加されて100g25円を切るでしょうか?また、そういうドッグフードを与えられた犬があまりにもいやいや口にすること。私の犬は食べ物の選り好みはしない犬でしたが。  しかし疑問に思う最大の理由は、ドッグフードを長期間与えられた犬の多くが「○○アレルギー」の名前をもらうことです。私の犬は(父の金で)買える一番高いドッグフードを与えていました。「一家4人で1ヶ月に食べるコシヒカリより高くつく」と嘆かれましたが、それでも私には胡散臭く見えました。  よいと思うフードもないわけではありません。また、犬猫の必要栄養素が摂取できる食事を手作りするのはなかなか手間もかかるし、かなり困難だといわれます。    結果、八方づまりなんだよと脅しただけのようなとりとめのない文章ですが。  結論としてはペットフードの普及は寿命向上に貢献したと考えます。しかし、上質なフードを選び、(高ければいいってものでもないように感じます)さらに小分けに新鮮なものだけ買うなど選ばないとかえってペットの寿命を縮めるだけのように思います。  そして、ご質問にある「一目瞭然」の資料は・・・重ねてごめんなさい。どこにあるのか忘れました。また探してみますが・・・。  ところで、人間の食べ残しを与える場合、塩分が多すぎることが一番問題です。人間が味見してみて、塩気を感じるようならすでに犬には塩分が強すぎるのです。また、カルシウム・たんぱく質だけでも不足しがちです。「経験で判断して」とおっしゃっておいでですが、一度他の本をごらんになるのもいかがですか?今は有象無象にペット本が出ており、「お涙ちょうだい感動犬物語」から学術的な行動学の内容をわかりやすく噛み砕いたものまでさまざま。どっちかというとそういう本を読んで人間の方を興味深く見ている私ですが、それでも犬についていろいろな発見があります。  試行錯誤して実地で犬のことで失敗するより、先に知って防止する方が効果的だと思うのですが。  あまりお役にたてない長文を失礼しました。

tnytnytnytny
質問者

お礼

うおお、とても勉強になりました! ペットフードをとりまく状況は私が考えていたより複雑なようですね。 実は近所に犬がいまして、いつもいつもあの、ボリボリしたまずそうなスナックもどきのペットフードを食べさせられているのが気の毒で、時々食べ残しをあげていました。とっても喜んでもらえるのでこっちも嬉しくてつい・・・。 でも栄養的にはあのボリボリの方がいいのかもしれないとは思ってましたが。 自分が飼う時にはあのボリボリだけはやだなあ、と思い、質問させていただきました。まあ飼えるようになるのにはまだ年月がかかりそうですが・・・。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cad_t
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

tnytnytnytnyさんこんにちは。 人間と同じように犬も長生きするようになりましたよね。 犬が長生きになった要素?は「医・食・住」が複合的に関係した結果、長寿になったんじゃないでしょうか? 医-最近は?ジステンバーになって亡くなる犬も少なくなったし、フィラリアは以前存在してますが定期的に投薬をおこなえば決して怖い病気でなくなりました。 その他、ノミ・ダニの寄生虫に対しても良い薬が出ていますよね 食-昔のように残飯?を食べさせていた時の食事と比べれば、塩分を控えることによって内蔵への負担の減ったでしょうし、カロリーのコントロールもしやすくなったと思います(この点、逆に昔と違っておやつを豊富与えてしまって肥満になる犬が多くなってしまう事もありますね) 住-日本人の犬に対する考え方が番犬から伴侶犬(家族) に変わった事も長生きになる要素だと聞いたことがあります。 独りぼっちで綱につながれていた頃と比べて家族同様 (それ以上の人もいますね)の生活をしているので、ストレスが少なくなるので良いようです。 食べ物だけではなく色々な要素があって長生きになったんじゃないでしょうか? 人間と同じように寿命が延びたせいで、昔にはなっかた 病気になってしまう犬もいますね。 良い面もあれば悪い面もあるんですね 何だか答えになってないですなm(_ _)m

tnytnytnytny
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の感覚では、昔周りにいた犬も結構長寿だったので「そんなに変わらないんじゃないのお?」とか思っていましたが、成人病になる犬もいるそうなのでやはりいろんな要素で寿命は延びているのでしょうね。 ストレスも寿命に関係するとは今気づかされました。 昔の犬はストレスなんか無縁そうに勝手に道を歩いていましたけど、住宅事情が変わってつながれっぱなしにされたらストレスも溜まるでしょうね。 ありがとうございました。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

tnytnytnytnyさん、こんばんは~☆ 犬のことしか、わかりませんが、、、。 tnytnytnytnyさんが言われるフードだけで、 寿命は延びていません。 それにはワクチンやフィラリア予防の 普及も深く関わっていると思われます。 また、飼い主の飼育に対する意識の向上も 見逃せないのではないでしょうか。 早速、サイトの紹介をしておきます。 ○「犬の寿命はこれだけ延びている」参考URL参照 ここも参考になりますよ☆ 「100万匹ワンちゃん関節炎、ペット犬も高齢化・・・」  (2001.04.19夕刊掲載) http://www.nishinippon.co.jp/media/A-3000/9910/animal/kiji.html お役にたてば幸いです。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.cyber-dogpal.com/feature/0001/0001/page2.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

フードの効果だけ調査した資料ってのは無理かもしれませんね。 時代とともにいろんなことが変わってますから・・・。 やはり犬の寿命は伸びてはいたのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • ダイソーに、次のペットフードやペット用品売ってる?

    ダイソーに、次のペットフードやペット用品売ってる? (1)雛の餌「あわ玉」 (2)ウサギの餌 (3)ドッグフード (4)キャットフード (5)餌入れ

  • サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について

    今回発売のサンデー毎日を読まれた方っていらっしゃいますか? 市販のフードよりも、手作りのエサをあげた方が長生きするという内容なんですが 実際、どちらが長生きするのでしょうか?? いつも診てもらっている獣医さんには、人間と同じ物をあたえるのは犬の体に悪くて(ウチでは犬を飼っています)病気で早死にするからペットフードだけあげて下さいと言われていたので、この記事の内容にはビックリです。 現在、長寿のワンちゃん猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は市販のフードと手作りのエサのどちらをあげているのでしょうか?また、手作りはどんなのを作っているのかも、ぜひぜひ知りたいです! やっぱりウチの犬にはいつまでも健康でいて欲しいし、できるだけ長く一緒に過ごしたいから☆

    • ベストアンサー
  • 高価なドッグフードは必要でしょうか

    このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。 でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。 以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの寿命

    ペットの寿命は、どうして短いのでしょうか。 また、昔は味噌汁に入っていたネギなども、ごはんに ぶっかけて、ねこまんまみたいにしてあげていても、 長生きしたと聞きます。 犬の食生活に敏感になりすぎている気もしてます。 ちなみに、私はチワワを飼っており、プレミアムフードに、 コセクイン(骨を丈夫にするサプリ)や他サプリなどもあげて、 食べさせています。

    • ベストアンサー
  • 安いドッグフードに害はあるか?

    よくドッグフードの害で、「発がん性」「合成保存料」「死肉」「合成着色料」などが話題になっておりますが、実際に安いドッグフードを与えたことが原因で病気になったというデータはあるのでしょうか。 確かに100グラム5円の肉なんて恐ろしいですが…。 ドッグフードの害に関するサイトはたくさんありますが、どれもいまいち信憑性に欠けてる気がします。 「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。安いドッグフードをあげても何の問題もない」と言っている方もいますし、どっちを信じたらいいのでしょうか。 犬猫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか?? 

  • ペットフードの袋にある1日あたりの餌の量

    こんにちは、4ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。現在14キロくらいまで大きくなりました。 これまでご飯や食べ残しとドライフード(ドッグビスケット)を混ぜてボウル2/3ほど与えていたのですが、相方が新しいオーガニックのドライフードを買ってきたところ、一日の餌の量はカップ1杯とありびっくりしました。1日で1杯ということは、一食1/3カップだと思うのですが、少なすぎる気がします。 犬もいきなりご飯が減ったので驚いているのではないかと心配なのですが、この少ない量は普通なのでしょうか。 自分が食べるのが好きなため、毎食同じドッグビスケットを少量ずつ・・・なんて犬の食べる楽しみがなくなってかわいそう、なんて思ってしまいます。 相方はパッケージに書かれている量を守って与えはじめたところ、犬はお腹がすいているのか、前よりもなんでも噛み付くようになり、道路におちていた腐ったものまで食べてお腹を壊してしまいました。 みなさんの経験、アドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    最近、柴犬を飼い始めました。5ケ月くらいになっていたのをペットショップで購入しました。餌はドッグフードとごはんに鶏肉などを入れて与えるのではどちらがいいのでしょうか。ドッグフードも今はよくできているという話しを聞きますが、ネットで海外であるメーカーのドッグフードを食べた犬や猫の腎不全が相次ぎ約10頭が亡くなったという(そのドッグフードはリーコルになっている)ことがでていたので、ドッグフードはよくないのかと思ってしまいました。みなさんはどのように餌を与えているのでしょうか。

    • ベストアンサー