• 締切済み

iphoneを盗まれました

先日出先でiphoneを紛失し、その後友人から私宛へのLINEメッセージが既読になっていると言われました。PCから調べてみたところどうも誰かに使われているらしくTwitterやFacebookなどでiphoneの中の写真や個人情報などを勝手に公開されていました。 幸いあらかじめ設定しておいた「iphoneを探す」を使って現在どの位置にあるのかまで割り出せたので、友人のiphoneでリアルタイムで位置情報を見ながらその場所まで向かったのですが、その場所は集合住宅の中で、どの部屋の中にあるのかまでは分かりませんでした。 ちょうど最寄りの交番が目と鼻の先にあったので、位置情報の表示画面を証拠として集合住宅に一軒一軒訪ねてもらえないかという旨を伝えたのですが、「位置情報は確実といえるほど正確ではなく、誤差でずれていることもある」と言われ渋られてしまいました。 確かにそう言われてしまえばそれまでなのですが、実際に場所までほぼ確実に分かっているのにこの対応はどうも納得できません。 こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

個人情報を公開されているなら、警察に被害届を出せば、かなり有効です。 iPhoneのOSのバージョンアはいくつでしょうか? 実際に、ios6.と、ios7では、精度に格段の相違があります。 ios6のときは、数100メートルの誤差がありましたが、ios7に変えただけで、誤差数10メートルまでになりました。 昼間の行動範囲を絞り出せば、たとえば大学や高校の位置など特定できるかもしれません。

• Kai_jin
回答No.4

GPS衛星からの位置情報は誤差がありますが、随分前から誤差修正されて、ほぼその位置は正しいです。 ま、その他、誤差などもありますが、ここからが助言です。 貴iPhoneをそのまま使ってると言う事はもしかすると親にスマホを持たせてもらってない学生かと。 で、位置情報がわかるのでは、昼間の位置を確認してみては? マンションだけだと高低差があるけど、昼間や夕方とか確認すれば、もしかしたら、です。 ただし、あなたに時間があればとなりますが…

回答No.3

その家の近くまで行ってから、大音量をならしてしまえば? 電源が入ってたら分かるかも。 警官と付近で待機していれば、すぐ分かるんじゃない?

• unagi-pie
回答No.2

>一軒一軒訪ねてもらえないかと どのように話し掛けて尋ねるつもりですか?「お前が犯人だろ」とでも? 仮にそういえば犯人が見つかりますか?シラを切られたら見抜けますか? 警察は捜査令状でも取らないと深く踏み込めませんが。 >実際に場所までほぼ確実に分かっているのに 部屋までわかって...ないんですよね。 どう話してどういう対応だったらどうだとかもっと具体的に決めとかないと 無駄足どころかシラを切られ警戒され状況は悪化することもありえますよ 居留守とかで一向に会えない場合もあるし

回答No.1

私だったら怒りますね。 確かに誤差はあると思います(およそ3kmくらい) でもそのどこかにあるのは確実です。 頼んでダメなら盗難届か紛失届を出せばいいと思います。 しかも個人情報を勝手に公開するというのは立派な犯罪です。 その交番ではなしても無駄なので最寄りの警察署に相談してみることをおすすめします