• ベストアンサー

返信

『また僕からもメールしますね。』 最後締めくくりがこの言葉でも返信してもいいのでしょうか? しないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

してもいいというか、しないとダメです。

mao0046
質問者

お礼

はっきりとした回答有難うございます!!! ホッとしました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

しても良いし、しなくても良い。 したからあれ?とも思われない。 しなくても、それに対して何で?とも思われない。 ただ、 メールするなら。 返信という形では無くて、 貴方なりに話したい事(理由がある)状態で、 新しい流れを以って「送信」する形が良いんだと思う。 返信って「繋がり」でしょ? 相手のその書き方は、 一旦この流れ(やり取り)を落ち着かせても良いという目線なんだよ。 そして、 僕から「も」メールしますね、と言われたら。 相手は100パーセント受け身では「無い」事が分かるじゃない? いつもどちらか「だけ」が動いて、 その動きに応じる「だけ」のやり取りって。 段々動いている側(ここで言えば貴方)を不安にさせる時がある。 相手に無理をさせていないかな? 本当はメールはしたくないのに、 来ちゃうから返信しないといけない。 そんな感覚を背負わせちゃっていないかな・・・? でも、 僕から「も」返信しますね、と言われたら。 相手にもこちらに向き合う意思があり、 相手からも伝える意思があるという事。 それって相手を安心させる言葉なんだよ。 その彼は優しい彼なんだと思う。 だからこそ、 貴方も彼に対して気負わずに繋がっていく事。 余り考え過ぎても気負ってしまうし、気を遣わせてしまうよ? 貴方から送りたいなら送れば良い。 でも、 何となくふんわりと送ってしまっても。 相手に考えさせたりする部分を増やしてしまうからね? 繋がるなら、 貴方なりに繋がる理由なり、伝えたい事がある状態で。 間を空けたくない理由だけで、 何も無くても繋がりたくなる気持ちも分かるけれど。 相手に心地良く届けたいなら、 あまりふんわり「過ぎない」方が受け止めやすい、という事。 その目線も大切にね☆

mao0046
質問者

お礼

回答有難うございました! メールは苦手なのでほとんど自分からはしないのです。 自然に接しればいいものを相手の言葉にイチイチ細かく考えてしまいます。 どちらでも良いとのことで安心しました。 返さなきゃいけない時に返さずといった失敗が多いので…。 相手の方に失礼をしていないかとよく考え気をつけます。