• ベストアンサー

返信

『また僕からもメールしますね。』 最後締めくくりがこの言葉でも返信してもいいのでしょうか? しないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

してもいいというか、しないとダメです。

mao0046
質問者

お礼

はっきりとした回答有難うございます!!! ホッとしました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

しても良いし、しなくても良い。 したからあれ?とも思われない。 しなくても、それに対して何で?とも思われない。 ただ、 メールするなら。 返信という形では無くて、 貴方なりに話したい事(理由がある)状態で、 新しい流れを以って「送信」する形が良いんだと思う。 返信って「繋がり」でしょ? 相手のその書き方は、 一旦この流れ(やり取り)を落ち着かせても良いという目線なんだよ。 そして、 僕から「も」メールしますね、と言われたら。 相手は100パーセント受け身では「無い」事が分かるじゃない? いつもどちらか「だけ」が動いて、 その動きに応じる「だけ」のやり取りって。 段々動いている側(ここで言えば貴方)を不安にさせる時がある。 相手に無理をさせていないかな? 本当はメールはしたくないのに、 来ちゃうから返信しないといけない。 そんな感覚を背負わせちゃっていないかな・・・? でも、 僕から「も」返信しますね、と言われたら。 相手にもこちらに向き合う意思があり、 相手からも伝える意思があるという事。 それって相手を安心させる言葉なんだよ。 その彼は優しい彼なんだと思う。 だからこそ、 貴方も彼に対して気負わずに繋がっていく事。 余り考え過ぎても気負ってしまうし、気を遣わせてしまうよ? 貴方から送りたいなら送れば良い。 でも、 何となくふんわりと送ってしまっても。 相手に考えさせたりする部分を増やしてしまうからね? 繋がるなら、 貴方なりに繋がる理由なり、伝えたい事がある状態で。 間を空けたくない理由だけで、 何も無くても繋がりたくなる気持ちも分かるけれど。 相手に心地良く届けたいなら、 あまりふんわり「過ぎない」方が受け止めやすい、という事。 その目線も大切にね☆

mao0046
質問者

お礼

回答有難うございました! メールは苦手なのでほとんど自分からはしないのです。 自然に接しればいいものを相手の言葉にイチイチ細かく考えてしまいます。 どちらでも良いとのことで安心しました。 返さなきゃいけない時に返さずといった失敗が多いので…。 相手の方に失礼をしていないかとよく考え気をつけます。

関連するQ&A

  • 返信した方がいいでしょうか?

    皆様のご意見をお伺いしたいので、よろしくお願い致します。 以前お世話になっていた方に、報告とお礼のメールを送りました。 今は遠くにおられ、こちらから訪ねて行かない限りは会う事もないので、文末は「お身体に気をつけて・・云々」と締めくくりました。 その後返事をいただいたのですが、文末に締めくくりの言葉があると、 もう返信しないのですが、私に対してのアドバイスをしてくださり、 そこでメールが終わっています。 この場合、いただいたアドバイスに対して、お礼の返信をした方がいいでしょうか? 文末が、まだ続く・・という感じだったので、このまま返信しないのも失礼かなと思ったり、忙しい方なので、かえって迷惑かなと思ったり。 皆様ならどうしますか?

  • あなたならどう返信しますか?

    妹の同級生とのメールのやり取りですが。。。 仮にその子をAちゃんとします。 わたし 「元気?」 Aちゃん「旦那と上手くいかなくて」 わたし 「何が不満?」 Aちゃん「えー、色々あるけど(汗)」 わたし 「解決したい?愚痴りたい?」 それから数十分ほど返信がありません。 わたしの最後の返信メールが身も蓋もない言い方でしたでしょうか? 彼女の性格上 恐らく愚痴りたいだけだと思ったから 何が不満か聞いたら書き込むのかと思ったら 言葉を濁すから 聞いてみたら返信が無くて。 わたしは元々 取り止めのない女性同士の話しは苦手で、 何が言いたいのか分からない話しはイラつくんです。 皆さんなら わたしの最後の返信の所で何と返しますか? 特に悩んでいるとか落ち込んで相談では無いので アンケートで質問させて貰いました。

  • 食事を断られたらどのように返信すればいいですか

    毎日1通~3通ほどメールのやり取りをする人を食事に誘ったら、仕事が忙しいそうでやんわり断られました。 たまにメールの返信がこなくなる時は一週間ほど期間をあけ、私からメールをします。 食事に断られショックなのと、また返信が途切れるのが怖いので、断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません。 こういった場合、どのような言い方で伝えると嫌みがなく、なおかつ相手が重荷に感じないでしょうか。 また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

  • メールの返信について

    メールを返信しても良いものかと悩んでます。 昨夜、気になっている人に、締めの言葉を゛良い週末を゛としたメールをし、先頃返信が来ました。返された内容について話したいところなのですが、上記のような締めの言葉を使用している以上、更に返信はしない方が普通なのでしょうか? 小さいことかなと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 返信が来なくてへこんでいます…

    今日病みすぎてて10年近く連絡していなかった友人にメールしてしまいました。こんな奴に返信するのはさぞかしめんどくさかろうと思い、読んでもらっただけ幸せと思おうと、返信不要ですと書いて送りました。 今になって、やっぱりめちゃくちゃ迷惑だったよな、とか、病んでるやつから急にメール来て怖って思われたかなとか、心配で死にそうです。こんなことなら返信不要ですなんて書かない方が良かったのか?と思っています。 かなりメンタルきてるので、厳しいお言葉はご容赦ください… 私はどういう風に今の状況を理解すればよいでしょうか…? 出来るだけポジティブになりたいのですが…

  • ありがとうございましたと返信きたとき

    気になる男性とのメールやりとりで、 3つくらいに分けてメール返信が来たときに うち最後のメールが、わたしのボケをスルーされ、 「昨日はすごくたのしかったです!ありがとうございました!(絵文字)」と来たのですが、これは終わらせたいサインだったのでしょうか? その後返信送ったところ返信がこなくなってしまいました。疑問系とかで返してないし、終わりになってもいいような内容ではあるのですが、頻度が下がったといえ毎日メールしていたので(1日1〜2通くらい)返信が来なくて気になってしまいました。 そこで改めて見たところ、ありがとうございましたとあるのは終わらせたいアピールだったのかなあと思いました。 内容が抽象的で申し訳ありませんが、 どういう心理が考えられるでしょうか。 もう返信こなくて10日ほどです。 この週は忙しいと言ってたのでそれもあるかと思いますが気になってしまいました。 また、そろそろメールしてみようとも思っているのですが日にちが空いているから大丈夫でしょうか?

  • 「返信不要」の書き方

    主にビジネスや事務系のメール、手紙などで 相手に「返信不要」と知らせるために適当な 文面、言葉はありませんか? 「このメール(手紙)に返信は不要です」とだけ書くと なんとなく味気ないというか、ぶっきらぼうな感じがするというか…。 もっと丁寧かつスマートで、大人としてふさわしい(笑)伝え方はないものでしょうか。

  • 返信が遅い理由について

    30代女性です。 先日、片思いをしていた男性に彼女がいるか聞いたら、「一応いる」と言われて失恋してしまいました。 元々連絡のペースは遅い人なのですが、最近は1週間程度待たされることも多く、また彼女ができたため私から連絡できなくなってしまったので、潮時かなと思い、最後のつもりで、昔好きだったことやお礼の言葉をメールで送りました。あと、冗談ぽく、自分も恋人を探そうと思うので良い人がいたら教えてね、とも書いてます。自己満足であることは承知してます。 そうすると彼からすぐに連絡があり、最近、こけて顎の骨を折ってしまって悲しいこと、落ち着いたら返信することが書いてありました。この連絡から2週間たっても返信がない状態です。 私の勝手な都合ですが、前を向くために最後のメールを送ったのに、また返信があるかと思うと、気持ちの切り替えがなかなかうまくいきません。 元々、少し自己中心的で説明不足のところもある人なので、待たせているつもりはなく、怪我が完治するまで他のことは考えたくないだけかもしれませんが、メールくらいできるのではと思ってしまいます。私に紹介できる人を探しているとも思えませんし…。 何も思っていないなら、私からの最後のメールにもすぐに反応しないで欲しかったなとモヤモヤしています。 アプリや他の友達にも紹介をお願いして、前向きに頑張ろうとしているのですが、彼からの連絡も気になって色々考えてしまうので、相談させていただきました。 何故こんなに返信が遅いのかわかりますでしょうか?怪我が治るまで返信は期待できないのでしょうか…。

  • どう返信すればよいか?

    こんにちは。以前こちらで相談させていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3918848.html 5か月前に振られてしまったかたおもいだった相手に、数日前にメールしてみました。 私の中で振られた傷はだいぶ良くなって、今回メールを 送ったのは、自分にけじめをつけるために最後にメールを 送ってそのあとその人からのメールやアドレスをすべて消して 彼からの返信がなければもう2度と連絡できないようにしました。 ところが今日返信がありました。 私が送ったないようは「お久しぶりです。元気にしてますか?」 というような本当にシンプルな内容で 彼からの返信も「久し振り、忙しいけど元気だよ。」 というようなシンプルなものでした。 正直すごくうれしかったです。 でも以前のように期待はあまりしていません。 しかしこれから返信していいのか、 また返信するならどのような内容がいいのか悩んでいます。 あきらめたとはいえやはり1度は好きだった人。 なにかしらつながりがあればと思います。 気まずくならないような返信はどのようなものがいいのでしょうか? 回答いただけたら幸いです。ちなみに私は大学生です。

  • 突然、返信が来なくなったことがある方

    今まで、仲良くしていた友達やメル友などから突然返信が来なくなった方に質問です。 自分がこんなメールしたから、返信がこなくなったのではないかと思い当たるメールはありますか? その後、その相手とはどうなりましたか? 私は、その現状の真っ只中で正直初めてのことなので戸惑っています。 ご意見などがありましたら、宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。