• ベストアンサー

カレル=チャペックの作品の映画化

チャペック原作の『絶対製造工場』、『ロボット』を読みました。 自分はあまり物語が好きではなくいのですが、この2冊については非常に感銘を受けました。 この2作品について、映画化の情報などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 あるいは舞台(日本で見れるものでお願いします)作品化されていましたら、そちらについても教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 チェコはアニメ大国。  「チェコ」と「アニメ」で検索すればたくさん見つかる。  アマゾンにもDVDがたくさん出てくる。

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。 アマゾンでは自分でも探してみているのですが、DVDカテゴリーで以下のキーワードで検索しても、めぼしい商品にはたどり着けなかったんですよね・・・。 Key words.カルブラートル、絶対製造工場、ロボット、R.U.R.。 しかしながらチェコがアニメ大国とは、お恥ずかしながら知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.2

チャペックの原作翻訳は未見ですが、元は戯曲だったかと記憶しています 国内で公演されたことがあるかどうかは浅学なためわかりませんが、 アシモフが影響を受けて「我はロボット」を書き さらにそれに影響を受けた映画が作り続けられております 洋画だと 「A.I.」 「アンドリューNDR114」 「アイ、ロボット」 国内では 「鉄腕アトム」 「ロボット刑事」 「がんばれロボコン」 などなど 大人目線だと子供だましに見えるかもしれませんが 大人の世界では直球勝負ができない「差別」や「人種」のテーマを架空(SF)の世界に置き換えることでなんとか断罪を免れていると思うとまた違って見えるものもあるかと思います SF作品は現実世界に置き換えてみるとなかなか面白いものと思います

moguraduka
質問者

お礼

ありがとうございます。挙げられている作品ですとAIは見たことがあります。 回答者様が仰るように、R.U.R.は戯曲のために書かれているはずです。国内でも、過去に小劇団などが公演されてはいるようですが・・・。

関連するQ&A

  • 自分の描いた作品の扱いが酷くてもいいよう慣れるには

    絵描きの人ならいつかぶつかる問題なのではと思うのですが、自分の描いた作品への二次創作をどう思いますか? 例えば、心優しい女の子が森の動物達と戯れるような可愛らしい作品があるとして その二次創作では、森に巨大ロボが登場して女の子をさらってしまうような話だったとします。 原作者さんは恐ろしいロボットなんて存在しない可愛らしいマンガを描きたいのに、二次創作の人は原作とは関わりのないロボットを登場させて女の子を奪い合うような物語を描こうとしています。 これは酷いですか? 原作者にとっては自分の作品を蹂躙されたかのように思うのではないでしょうか。 しかしあるいは、自分の作品を題材にしただけで喜ぶ人もいて、好き勝手しても気にしない原作者もいるのでしょう。 私は趣味で絵を描く程度の人間なのですが、世界観に合ってなかったり人物が容姿性格ともに似ていなかったりするとちょっと気になってしまいます。私がまだ未熟なのでしょう。 ネットには色々な趣味の方がおられますので、いちいち二次創作にとやかく言うのは自分でもよくないと思っています、自分の作品を大事にしたいなら公開するなという話ですよね・・・。 この悩みについてなにかお言葉をいただきたいと思います。色々な人の意見や、慣れる為のコツみたいな話がききたいです。よろしくお願いします。

  • 人と人ではないキャラクターとの触れ合いを描いた映画

    人ではないキャラクター(ロボットなど)が、物語の中で人と同じような感情を芽生えさせる、そんな映画、小説、漫画がありましたら教えてください。 既に見たことがある作品は下記の通りです。 映画------------ ブレードランナー アンドリューNDR114 メトロポリス(1927年のもの、手塚治虫原作のアニメ 両方見ました) アイ ロボット A.I. シティ・オブ・エンジェル 小説------------ われはロボット ロボットの時代 鋼鉄都市 (アイザック・アシモフの作品は、ロボットが感情を芽生えさせる・・・とは違いますが一応書いておきます) 漫画------------ 火の鳥 攻殻機動隊(このシリーズは映画、TVアニメ全部見ました) アフター0 マイフェアアンドロイド ---------------- 是非皆さんのお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの舞台劇の映画化作品

    日本を除いて、舞台から映画化された作品で面白いもの(オススメのもの)はありますか? (例:ウェストサイドストーリー) ミュージカルでも良いのですが、できればそうでないものが観たいと思っています。よろしくお願いします!

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」とストーリーが似ている映画のタイトルを教えてください

    以前、スピルバーグ監督作品「A.I.」の原作映画(フランスかイタリアの映画であったと思います)ではないかと思える程ストーリーがそっくりなものを見たことがありました。再度この原作映画??が見たいと思いタイトルを調べてみましたがインターネットでは全くそのような情報がなく、キューブリック監督が原案者との情報くらいしか見つけることが出来ませんでした。当時、「A.I.」がリメイク(盗作疑惑??)との事が報じられていて、このオリジナルと見間違える程そっくりな映画の存在を知ったと記憶しています。どなたかこの映画についての情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 浅田次郎さんの作品について質問です

    この前学校で模試を受けたのですが、現代文の小説で、浅田次郎さんの作品が出題されていました。 物語に引き込まれて、思わず読みふけってしまいました^^q ぜひ原作を読んでみたいと思ったのですが、題名がわかりません・・。 詳しく説明しますと、舞台は、一昔前の下町っぽい雰囲気です。 主人公は少年で、実家が写真屋でした。 そのおじいちゃんと家族のふれあいがあったかくて、ほんの一部分を読んだだけでほろりとしてしまいました。 どなたかこの作品をご存知でしたら教えてください。

  • タイの小説「プレーガウ(傷あと)」の映画化作品

    タイ国の映画についての質問です。 小説「プレーガウ(傷あと)」は、タイでは良く知られた作品で、何度も映画化されていると聞きました。 しかし、原作者の名前が分かりません。 また、 「クワンとリアム(KWAN RIAM)」2001年 「傷あと(PLAE KAO)」1977年 以外に映画の製作情報をご存知の方、お教え下さい。

  • 豪華客船が舞台の推理、サスペンス、ミステリー作品を探しています

    豪華客船が舞台の推理、サスペンス、ミステリー作品がないかと探しております。 時代、国内外、シリーズ物の一作品であるとか問わず大型の客船内で起こる事件、物語の作品です。 カテゴリ的には読書になっているのですが、映画でも舞台物でもかまいません。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。 ネタバレは気にしないのでどういう内容か、または感想もいただけたらうれしいです。

  • エドガー・アラン・ポーの作品を探しています。

    昔、アニメ「まんが世界昔ばなし」で『炎のうま』と言う作品を見たのですが、最近になって思いだし調べてみたところ、原作が推理小説で有名なエドガー・アラン・ポーだと言う事を知りました。 子どもが見るにはかなり残酷と言うか、落ちの無い話だったのでかなり印象に残っています。 ポーが書いた原作を読んでみたいと思ったのですが、この作品は日本でも翻訳出版されているのでしょうか? 『世にも怪奇な物語』と言う映画で『黒馬の哭く館』と言う題名でも映像化されていたようなので、もしかしたら原題が違うのかもしれません。 一度原作を読んでみたいのですが可能でしょうか? もし出版されているのなら、収録されている書籍のタイトルや出版社など教えてください。 御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルとその内容

    情報が少なすぎますがご協力お願いします。 箇条書きで、、 ・舞台は工場っぽいとこ ・男の子と女の子が主役 ・なんか追う役と追われる役がいる(↑の2人は逃げてるほう) ・女の子はロボットみたいなカンジ(後半にわかる) んでヘンナ椅子に座る?(←ゴメンナサイここはあんまり分かりません) ・追う役が放った銃弾をお掃除(?)ロボットがかばう。 ジブリみたいな明るい作品じゃなかったと思います。 タイトルを教えて欲しいと書きましたがたしか 「イノセント」かなと思います。しかしいくら検索しても見つかりません。

  • 映画を学べる大学

    私の韓国の友達で、日本に留学して映画を学びたいという友達がいます。彼は韓国の大学でも映画学科で学んでいて、日本の黒澤明監督の作品に感銘を受けて日本で映画を学びたいとのことです。映画が学べる大学について教えてください。