• ベストアンサー

横浜国立大学

僕は今偏差値50の高校2年生です。 僕は今偏差値61程度の横浜国立大学を目指してるのですが、英語ではまだ単語500程度しか覚えてないこの身で伸びるつもりであるんですが、予備校に行くお金もなくて、心配です。もし横国の対策するような勉強があるなら教えてもらうとありがたいです!あと1日10時間勉強しろ!とかよろしくお願い申し上げます。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

英語に限らず…日本語・仏語・西語・独語・中語・伊語… ~いずれも日常会話で利用するのは2000語位、 あとは文法やイディオム他を身につけて、 “わからない”単語が出た時の推測力を身につける! (我々日本人は日本語に分から単語が出ても推測できますね?) … 受験英語は読解~推測力を考察してる。 古文も同じ! 単語だけいくら暗記してもF大~せいぜい大東亜止まり … まず文法の参考書を一冊(…苦手な処は分厚い文法書で確認) http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://app-liv.jp/670886191/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E ↑やりなおし中学英単語のアプリ情報 中学で必須の900と+500ならあと一息 あとは“テクニック”を磨くだけ♪ 短期間でも予備校や家庭教師が有効

その他の回答 (3)

回答No.3

出遅れているようですが 予備校でも行けば良いでしょう。 独学という環境で己を知ることは不可能です。 まぁ、横国程度ならどうにでもなるのかも知れませんが。 質問する暇有れば 予備校を受験して下さい。 如何に国立といえども 大学よりは予備校の方が授業料は安いんじゃ無いですか? 何れにしても 予備校に合格するくらいの学力がないと スタートさえ切れません。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

まずは、大手予備校の主催する模試を受けて自分の実力を把握して下さい。 合格圏なら、今のペースを保てばいいし、 欠点が見つかれば、その部分を補強していく必要があります。 >英語ではまだ単語500程度しか覚えてないこの身で伸びるつもりであるんですが 横浜国立を現役で狙える人は、 小中高と満点を取り続けられるような人で、 いかに点数を落とさないかが課題になっているようです。 それに比べると、現段階でほぼゼロなので、どんどん伸びると思います。 ライバルの方が早く走っているので、 小中高の遅れ(ツケ)を挽回して、どこまで、追いつけるかという感じですね。 >あと1日10時間勉強しろ! 進学校であれば。高校で、高度な受験対策をして、課外で自習を出来るのですが、 中堅校では、高校の授業で高度な受験対策も期待できないので、更に不利ですよね。 後一歩まで届けば、早稲田や慶応、MARCHには充分届くので、まずは頑張ってみるとよいと思います。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.1

対策以前の問題じゃないですか。現実問題として、偏差値50の高校から61の大学に入るのはかなり困難です。基礎を固めなければ対策も何もありません。 あなたが例としてあげている英単語が500というのはにわかには信じ難い値です。それが本当であれば、いったいどんな高校入試を受けてきたのかと思います。横浜国大を目指すのであれば、その10倍は覚える必要があると思いますよ。 ちなみに勉強時間について語るのは無意味です。人によって能力が違うからです。たとえば、100km移動するにしても、車があれば2、3時間で移動できるでしょうけど、ママチャリではその倍はかかるでしょうし、走って移動するのであれば丸一日かかるでしょう。仮にそれを1週間続けるとすれば、車で700kmの移動はできても、走って700kmは無理でしょ?だとすれば言えることは「できる限りの時間を勉強に充てなさい」ってことです。それによって学力がつけば速い移動手段にグレードアップできるので、勉強がはかどるようになります。今は、走っているに等しい状態でしょうから、早くママチャリや車が手に入るように、さっさと猛勉強を始めることです。車の入手が遅くなればなるほど状況は悪くなります。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学にいきたいです。

    私は、横浜国立大学にいきたいです。 なので、塾に行き頑張って勉強しています。 ちなみに今から受験勉強をするなら、なにからやった方がいいですか? ターゲットとか何かありますか? ちなみに私は高校1年です。学校の偏差値は56です。

  • 横浜国立大学に行きたい

    横浜国立大学経営学部を目指している高3です。 ですが現在まだまだ成績が横国のレベルまで及ばず、間に合うのかどうか焦りを感じています。 現在の偏差値は国語が60、数学が49、英語が53です。 数学が大の苦手です… もう5月なのでとても不安です。果たして間に合うのでしょうか……? もしも間に合うとしたら、数学だけでも勉強法を教えて頂けると幸いです* ちなみに黄チャートを持っています。 あと横国の経営は二次がないので、センター対策だけをしていきたいと思っています。 先日担任に横国に行きたい旨を話したら、違う大学を視野に入れなさいと言われ、友達に行ったら鼻で笑われてしまいました。 でもやっぱり諦めたくない。 どうしても行きたいんです。 横国じゃなきゃだめなんです。 横国で国際経営が学びたいんです。 担任を驚かせたいし、馬鹿にした友達を鼻で笑い返してやりたいです。 気持ちだけは負けません。 まとまりのない文章で申し訳ありません…。回答よろしくお願い致します。

  • 横浜国立大学について

    横浜国立大学について 僕は今香川の高校に通ってる受験生です。 僕は音楽が好きなのでスピーカーを作ったりアンプ全般(オーディオアンプ、ギターアンプなど)の製作に興味があります。 もちろんバンドにも興味があって、ステージの補助?見たいな仕事、ミキサーとかスピーカーの位置を調整するようなことも予備知識として身につけたいと思っています。 進学先もそのような事を勉強できる関東地方辺りの大学へ行きたいと思ってます。 最初は安易に音響工学のある学校を選んでいけばいいかと思っていましたが、関東の辺りでそのような国立大学が無いようなので音響工学のような事は自分で独学で学びながら、アンプやスピーカーの製作などに必要な知識である回路や電子情報について学ぶため横浜国立大学の電子情報工学科で勉強したいと思っています。 そこで質問なんですが、横浜国立大学の電子情報工学科で先述したようなアンプ、スピーカーの回路のようなことを勉強できるんでしょうか? そして音響工学は独学で学べるようなものなんでしょうか??

  • 横浜国立大学ってどうですか??

    横浜国立大学の経済学部への編入を考えているものです。編入の予備校へ相談に行ったところ経済の勉強は数学がからんでいてきつく、経済学部の中で経済と経営の二つにわかれているところなら経営のほうでも勉強する内容はそれほどかわらない。経営の方がやりやすいのでそちらの方がまぁ要するに楽ってことなんです。しかし、横浜国大の場合経営は夜間しか募集をしていないです。都心に近い国立がよかったので国大を志望していたのでがんばるしかないかと思いつつ、そこまでして入る価値はあるのかなと不安に思ってしまうこともあるんです。こんな言い方をしてしまってごめんなさい。ただ一人ぐらしで経済的にそれほど余裕がないため、経営を選択すればバイトをする余裕がすこしできるです。私自身頭がこんがらがってしまっているのでわかりにくくてごめんなさい。横国って楽しいですか??

  • 国立大学に行きたい…

    質問させて頂きます。 僕は国立大学に行きたい、と思っている高校2年生です。ですが僕の通う高校は偏差値が37ほどの高校で大学進学を考え始めたのもつい最近です。 このままでは周りと同じになる、まずいと思ったので大学進学を思いつきました。ですがまだ将来どんな職に就きたいなどの目標はありません。 また…家が裕福ではないのでバイトもしなければなりません なので経済的に予備校などはキツいかと思いますが、僕は自分が独学でやっていくのは難しいと思います。 また…先程も言いましたように僕の家は裕福ではないので私立なんて通わせて貰えるお金はないので国公立しか行けません。 家族には予備校などは行かせて貰えないと分かっているので相談はしていません。ですがバイトをしてお金を貯めて通おうかも考えています。 そこで質問ですが、偏差値のとても低い高校から国立などに行けた方がいたら体験談などを教えて貰えないでしょうか、またアドバイスを頂けると嬉しいです。どうかお願いします。

  • 横浜国立大学

    高校に合格することが出来た中学三年生です(ちなみに、偏差値が五十九の学校です)。 私は横浜国立大学の経済か経営学部に入りたいと思っています。理由はいくつかあるのですが、一番の理由は経営や経済(法律など)について、興味を持っているというのが大きいです。 そこで、質問させていただきたいことがあるので、ぜひお教えください。 1、三月からZ会をはじめたいと思っているのですが、Z会だけで、横浜国立大学に合格するのは難しいでしょうか。また、Z会以外で、おススメの塾、通信教育等はありますでしょうか(小学校一年生のころから進研ゼミをやっているのですが、問題数が少なく、同じ問題を何度も解いているような状況で、正直市販の問題集と合わせてでないとテストで点数がとれないような感じでした) 2、おすすめの(市販の)問題集等はありますか 3、横浜国立大学以外にも、GMARCHレベルの学校を受けたいと思っているのですが、この学校のための勉強法は何かありますか(赤本はやるつもりでいます。問題集等を教えてください) 4、その他、何か具体的なアドバイスなどがあれば、教えてください。 高校でつまづかなければ、指定校推薦なども考えてはいるのですが、必ずしも自分の望んだ学部があるとは限らないので、今のところ試験を受けることを考えています。 長文の上、文が乱れ、読みにくいところがあり、申し訳ございません。答えていただける範囲で構わないので、ぜひ、お教えください。よろしくお願いします。

  • 現在中学生、横浜国立大学に行きたいと思ってます

    僕には夢がありまして、その夢のために横浜国立大学にどうしても行きたいんです それで、これから高校受験があるのですが、問題はここからです 僕は中学ではほぼ不登校でして、まともに通い始めたのは3年生になってからです しかし3年生でも何回も休んでしまい、また1,2年で不登校だったため勉強についていけず成績も学年でおそらく最下位だと思われます こんな僕でも行ける高校は内申を重視しないと言われてるクリエイティブスクール、私立高校、定時制ぐらいしかないと思います この3つの中で一番、横浜国立大学に合格できる確率がある選択肢はどれだと思いますか? 勿論、予備校に通ったり独学などもしようと考えています 横浜国立大学は国立だけあってそう簡単には行ける大学ではないと思ってます 今、ここの選択がとても大事な選択になると思います とても僕だけの力じゃ決断しきれないので皆様の力を貸していただきたいです、お願い致します

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

  • 国立大学の看護科に入学するには

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 そこで、一年間勉強して、国立大学の看護科を受験してみようかと考えております。 短期、専門学校を卒業後、保健師の専門学校に編入するという手段もありますが、 もう一年分の学費、再編入の試験の難易度等。短期、専門学校の入学には心配があります。 ですので、第一志望としては、お金の心配もなく保健師を目指せる国立大学を考えています。 (大学では、より高度な専門知識、幅広い一般教養を得られることにも魅力を感じております。) 農業の専修学校では、農業専門のことしか学んでないので、実質学力は高卒程度です ちなみに偏差値40の高校を卒業しており、在学中は平均的な成績でした。 高校生の時に勉強したことは、ほぼ忘れてしまっており、無勉と言っても差し支えないです。英語にいたっては、生涯一度も勉強したことがなく、完全に一からのスタートになります。 そこで質問です。 私のように無勉の状態から、一年間猛勉強して、偏差値50程度の地方国立大学の看護科に入学することは可能でしょうか? 勉強時間は一日10時間、息抜きにアルバイトを週1~2入ろうかと考えています。 金銭的な理由で塾、予備校等には通えないので独学になります。 ご回答お待ちしております。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです