• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトをやめたいです。 ストレスがひどい・・・)

アルバイトをやめたい!ストレスがひどくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 大学生が某家電チェーン店でアルバイトをしているが、人間関係のストレスからやめたいと感じている。
  • 長くパートをしているおばさんの嫌味や存在感に憂鬱になり、心身の状態にも影響が出ている。
  • 契約書には1ヶ月前に言うことや損害賠償の条件が書かれているが、どうしてもやめたい場合にはどうすればいいのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.3

めてもいいんじゃないですかねえ、深く考え過ぎでは バイトだしね。ただバイトでも突然辞められたら困る場合と、以外とそうでもない場合があるので あなたがどれだけの戦力として期待されていたのかによりけりですが ただ何も言わずにバックレではなく、きちんと電話して辞めた方がいいです。 キッチリとケリをつけた方があなたもスッキリするでしょうから >契約書には1ヶ月前に言うことと 1ヶ月前に言うこととかは、どこのバイトの就業規則にもあります。 そんなのは企業側が急に辞める人防止の為に抑止力を狙って書いてるだけです。 それでも急に辞める人はいます。問題は問題ですが、そんな大きな問題ではありません。 >バックレたら損害賠償を請求する 何の損害賠償を請求されるんでしょうか、もしされたらまたここに書いて下さい。 あなたが大学生なので甘めの回答をしました。 社会人ならまた違います。社会人は辞めたらただの無職ですからね。 学生は辞めるのになんとでも理由はつけられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • entnet
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あくまでもアルバイトですので、損害賠償等の請求はよほどの事態がない限り大丈夫だとは思うのですが・・ もし契約内容にそんなこと書いてあったらすぐに辞めると伝えて1ヶ月なんとかがんばるしかないですかね ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

「契約書には1ヶ月前に言うことと」 契約解除=やめること を言ってから1ヶ月は働けと言うことでは。 会社勤めの実習と思えば楽なのでは、バイトなら辞めることも比較的自由でしょうが会社に勤めた場合は頻繁には離職できないでしょうから。 社員になってから苦痛を感じる人も多いようなので、今の時点で良い解決法を見出せるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト契約後、二週間以上何の連絡もないのですが・・・

     五月の終わりに、チェーンのラーメン店の幸楽苑とアルバイト契約しました。  書類に捺印し、口座番号もあちらに教えて契約は完了したはずなのですが、契約後2回の研修のあと、二週間以上何の連絡もありません。  前回の研修(6/10)のあと、制服を発注するということで、制服が到着したら連絡するとのことでした。そのときは、今週中か来週になると思うと言われたので店からの連絡を待っていたのですが、二週間過ぎた今でも何の連絡もありません。  制服の他に靴やベルトは自分で買えということなのでそれも購入したのですが、実際に働かないまま二週間も過ぎると騙されたのではないかと不安になってきます。  幸楽苑でのバイトの為に、週に三回入っていたもう一方のバイトを週一に変えたので、今月の収入が一万円を切っていて困っています。    幸楽苑との契約では週に四回一日四時間弱入るとのことでしたが、まだ二回の研修で合計3時間ほどしか働いていません。  こうなると、一応勤務として入っていた研修分の給料も入って来るのかどうか不安です。  そもそも給料日がいつなのかさえ教えてもらっていません。  チェーン店でのアルバイトとはこのようなものなのでしょうか?個人経営の店で働いていたのでよくわかりません。  もし一週間たってもまだ連絡がなかった場合、どうすればいいでしょうか?雇う気がないのだとあきらめて契約を解除してもらうべきでしょうか?  同様の経験がお有りのかた、ご意見お願いします。

  • バイトについて

    僕は前にファミレスGにアルバイトの面接に行きました。そこに受かって契約して制服も貰いました。それで初勤務の日は○○日に電話しますと言われたんですが電話が来ませんでした。こっちから電話したんですが「今店長が居ないから伝えときます」といわれました。しかし電話が来なくて契約は切れてしまいました。 最近全然アルバイトに受からないので、違う店の同じファミレスGでアルバイトしようかなと思ってます。 そこで疑問なんですが 面接の時に先程の出来事を言って制服も持ってますと言ったら受かるものですか? 店同士が近いので、店長同士が顔見知りの可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのバイトで

    私はユニクロでアルバイトをしています。 面接時に週4~5日、1日4~6時間くらい働きたいですと伝えました。契約書には週4×4時間と書かれています。 今の所週2回 平均4時間で入ってますが 2~3時間のときもあれば4~6時間の時もあります。 社員・アルバイトを含めたらかなりの人数がいるので アルバイトは週2回でまわしてるのかなぁと思っています。 それなら人数が少なくその分一人の働く回数を増やしてくれれば いいのになぁと考えたりします。 お小遣いにもならないお給料でこのままでは生活ができません・・・ 準社員として入れば週5回8時間入れてくれるみたいですが 都合があってアルバイトで入りました。 最近はスタッフは制服(ユニクロの商品)着用なので 服を買わせて売上アップ狙い!?とか思ったりしますが たかが知れてるし何か理由があるのでしょうか? うちの店舗だけですか?

  • バイトをバックレてしまいました・・・

    セブンイレブンの夜勤で働いていて最近バックレました 昨日契約書と手紙を添えて書類がとどきました 今日振り込みのはずですがお金は振り込まれておらず、、、 以 下手紙の内容です 欠勤6日 現状他店より代替派遣により◯◯様の欠員分をフォローしております 時間 2000円×7.25時間/1日=14500/日×6日=87000円 三月度分保証対照となります 契約期間は無出勤後一ヶ月後で四月三日までとなります、 この間も保証対照となりますので身元保証契約書内記載の母への以来となることもあります 現状三月度の賠償は給与にて清算させていただきます そして以下が契約書に◯されていたものです 1.本人が貴店との労働契約(有期従業員)に対し、故意、もしくは、過失によって万一貴店に損害を与えた場合は、ただちに貴店の受けた損害を賠償します 3.本契約に違反し、あるいは契約を解除された場合は、違反または解除によって貴店に与えた損害について、賠償の責を負うことに異議はありません それで今日店に行きちゃんとオーナーには謝り給料が振り込まれていないことを言うと 「君のせいでうちも損害がでたのでね」 と脅し気味な感じで「ここは相殺という示談にしてもらえないか?もし駄目なら 給料は払うが請求という形で訴えることにする」 と言われました それと自分が無断欠勤していた日に店の中をちらっとみたら従業員は2人のはずなのに 1人しかいませんでした 派遣を雇っていたはずなのに。。。 これはもう給料は貰わずあきらめたほうがいいのでしょうか。。。

  • バイトを辞めるには

    現在しているアルバイトを辞めたいです。理由は、フリーターを卒業して正社員になりたいので、就職活動に専念したい為です。現在も週一回程度、時間外手当なしで10時間労働があったり、上司が職場に来なくて扱き使われたりするので、いっそやりがいのある正社員にチャレンジしたいのです。しかし人手が足りてなくて、前回もアルバイトの募集をかけても結局2ヶ月経っても応募がなく、他のバイトが知人を紹介しました。基本的に1日8時間労働でで時給800円なので条件が悪いためだと思いますが… そのため上司は「頼むよ~」みたいな感じで話にのってくれません。口で言うとはぐらかされていしまうので、上司宛に手紙を送って辞意を伝えましたが、手紙を送ってから3日間、上司も職場に来ないし電話などもくださいません。辞めたい理由と時期をハッキリ書き、「お時間のあるときにお話をしたいのでよろしくお願い致します」と書いたのですが… 12月末で退職希望なのですがこのままズルズルして結局辞めさせてもらえないんじゃないかと心配です。親は一ヶ月前までに正式に退職願を出して、1月からは行かなくていいんじゃないかと言いますが、逆に損害賠償とか請求されるのではないかと思います。 どうすればいいか、アドバイスをお願い致します。

  • バイト退職と損害賠償

    居酒屋で2ヶ月ほどバイトしています。 バイトを昨日づけでやめたいと申し出ました。 店長に2週間前に申し出なければやめることはできない、 と言われたので、2週間働いて辞めたいと申しでました。 (正確には、年末年始は帰省などの理由により、 2週間休みを前々からいただいていたので、 2週間後から2週間ということになります。) すると、そんな適当な人はもう来なくていい。 代わりに損害賠償を請求させてもらう、といわれました。 私はお客様にお酒を2回ほどこぼしているのですが、 店長が言うにはそのお客様は常連さんで毎月数万円 使っていただいていたらしいのです。 それが1年10年となれば数百万円になるといわれました。 クリーニング代などは自分が払うのは仕方ないと思うのですが、 もし請求されてしまったら、 本当に払わなくてはならないのでしょうか? また、制服は5000円でレンタルという契約だったのですが、 2ヶ月しか働いてない人には、 制服代全額払ってもらうと言われました。 (サイズの関係でシャツは新しいのを買ってもらいました。) 果たして本当に購入金額全額を支払う必要はあるのでしょうか? また、もし本当に損害賠償を請求された場合ですが、 その対抗策として不当解雇を訴えることは可能でしょうか? (解雇する際は30日前に伝えないと いけないということを使えるでしょうか?) 以上、よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    私はバイトをやめたいと思ってるのですが、店長がなかなか辞めさせてくれません。 今のアルバイトを始めるとき指定された日(クリスマスや年末年始)は必ず働くと約束しました。でも今すぐにでもやめたいと考えており、その旨を店長に伝えたところ、「指定された日は必ず働くって言ったよね?違約金を払ってもらうよ?」と言われました。 (1)指定された日にバイトに出ないと本当に違約金を支払わなければならないのでしょうか? (2)そもそも書類等での制約が無く、口約束でも有効になるのですか? 知ってる方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイトをやめられるのか?

    学生です。アルバイトを始めてやりました。 研修をして頂いているので、研修費や制服支給などでなれるまでは雇うのにお金がかかります。 しかし私はバイト5日目でバイト先の雰囲気と全然合わない事に気づきました。本当にやめたいのです。しかし、雇って頂く前に6ヶ月はやめてはいけないという雇用契約書を記入させられました。 今までのバイト先に通う交通費や時給なども全ていらないと言ってもやめる事は不可能でしょうか? 実際やめた事ある方いらっしゃいますか?雇用契約違反などで罰金なのでしょうか? 本当に悪いとは知りつつも泣きたい程やめたいのです。。 アドバイスなどお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • バイト 早く帰らせる人がいます

    私は今、ベーカリーのレジで働いています。 今はアルバイトで、5時間契約で働いています。 終了10~20分前くらいに、パートのお姉さんが「私やるんであがって下さい」と言われます。 最初は上がらないといけないものかとあがっていたのですが、チーフなど上の人の許可が無く、あがらせて良いのかと思い始めました。 時にはパートのおばさんと同時2人一緒にあがらせてたりしてました。 なかなかあがらないと、しつこくあがって下さいと言われます。 このことは、チーフに相談すべきでしょうか。 そのお姉さんは、とてもテキパキと作業をこなす人で自分の仕事を他の人にやられるのが嫌な様にみえます。

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問させていただきます。 去年の11月頃からコンビニでオープニングスタッフとしてアルバイトを始めました。 それから少し経って、叔個人店を経営してる叔母から連絡があり、「アルバイトが一気に3人も辞めたから、店を手伝ってほしい」と言われました。 それから一ヶ月ほどは、コンビニと叔母の店を掛け持ちする感じで働いてました。 ですが、休みがなくて最近は本当にしんどいので、どっちか一つに絞ろうと思ってます。 母は身体が弱いので、私が小さい頃から今までよく入院していたのですが、その間、母の代わりに叔母が私の面倒を見てくれていたりなど、すごくお世話になってます。 なので、私的には叔母さんの店の方を手伝ってあげたいという気持ちが強いです。 コンビニも人手不足なので、辞めるのは申し訳ないのですが、叔母のお店を手伝って、自動車学校に通って、大学の講座にも行ったりなど、忙しいので、続けるとしても出れる日がとても少なくなってしまうんです。 このような理由から、コンビニのバイトを辞めるのは非常識でしょうか。 回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本のMMF理論は日銀と政府の独立性を無くして統合し、国債の発行量を増やし、日本円の価値を下げることで資本家の資産を減らすことを目指していました。
  • しかし、資本家が投資をしていたため資産は増え、庶民だけが円の価値を失い、資産格差は拡大しました。
  • さらに、アメリカはMMF理論の真逆の政策を取り、紙幣の供給量を減らす方向に動きました。また、日本は国内需要を全て国内生産で賄えないためMMF理論は成立しないとされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう