• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5~6年前のlenovoにwin8インストール)

5~6年前のlenovoにwin8インストール

noname#198951の回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

Win8のシステム要件に照らしあわすと、GPUが「DirectX9対応WDDM1.0のドライバー」と言うのがあるので、OSにデフォルトで入ってなく、レノボからもデバイスドライバーが供給されてなく、GPUメーカーからも供給がなければインストール時にはじかれる可能性はあります。 SSDからHDDに戻すだけで元の環境に戻るかという質問は、その通り元にもどります。 メーカー製PCなら、メーカーのサイトでOSのアップグレードができるかとかデバイスドライバーの供給があるかなど確認できますので、OSを購入する前に確認しておきましょう。

yasuphs
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 お陰様で無事インストール完了し、8以前のOSからすると比べものにならないぐらい爆速起動でサクサク動いております。不安であったドライバー関係も今のところ障害も無くwin8.1を楽しんでおります。

関連するQ&A

  • SSDを増設しWin8をインストールしたい

    現在のPCの状況は、HDD1(C:にWinXP、D:にデータ)とHDD2(E:にデータ)になっておりますが、 ここに、SSDを追加しWin8をインストールしたいと思っております。 そこで、質問があります。 SSDを追加しWin8をインストールするには、現状にドライブを追加しインストールすれば良いのでしょうか? それとも、現在接続されているHDD1とHDD2を外してからSSDを接続しインストールすれば良いのでしょうか? 使用機種 Dell T3400 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WIN98SEからWIN2Kへ乗り換え

    現在WIN98SEを使用していますが、WIN2KへOSを変えたいと思っています。環境は、13GのCドライブにWIN98SEが入っており、あまり使用していない増設した60GのHDDをフォーマットして、WIN2Kを新規に導入できないかと考えています。この方法でインストール可能でしょうか?

  • HDDからSSDにWin10をクリーンインストール

    今回HDDからSSDにWindows10をクリーンインストールしようと思うんですが、何点か質問をさせてください。 私のPCは Lenovo 430k 31091AJ http://kakaku.com/item/K0000370979/spec/ http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2012/dt/k430_rt_0502.pdf 2012年頃に買いました 私のパソコンは最初Windows7が入っていたのですが、Win8→10とアップグレードしました。 一番最初にWindows7のリカバリディスクを作り忘れてしまったためWin7のディスクはありません。 Windows10にしてからは、DVDに焼いたWindows10のディスクを使って、クリーンインストールをほぼ毎月しています。 やり方はデスクトップの画面から行っていて、DVDブートから行ったことはありません。 今回HDDをSSDに変えようと思うんですが、流れや手順などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WIN10→WIN7を再インストール後元に戻せる?

    友人が先日SSDにあるWIN7PROからWIN10PROへアップグレードしたのですが 昨日になってSSDが不具合を起こし、SSD故障したと思い込みSSDのケーブルを増設していたHDDのケーブルと差し替えてみたところ SSDをBIOSで認識したのですが..... 友人は何を間違えたのか、HDDにではなくSSDに新規でWIN7PROを再インストールしてしまいました..... この場合、WIN7PROを再インストールした以前のデータのままのWIN10PROに戻せるんでしょうか? もし戻せるようであれば、是非方法を教えていただけますでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • WIN10→WIN7を再インストール後元に戻せる?

    友人が先日SSDにあるWIN7PROからWIN10PROへアップグレードしたのですが SSDが不具合を起こして、SSD死んだと思い込みSSDのケーブルを増設していたHDDのケーブルと差し替えてみたところ SSDがBIOSで認識したのですが..... 何を間違えたのか、HDDではなくSSDに新規でWIN7PROを再インストールしてしまいました..... この場合以前のWIN10PROに戻せるんでしょうか? 戻せるようであれば、是非方法を教えていただけますでしょうか 宜しくお願いします。

  • Windows8.1がインストール出来ません

    ノートPCのHDDをSSDに入れ替えし、Windows8.1をインストールしようとしたのですが、Windowsのインストール場所を選択する画面でフォーマットしインストールしようとしても「新しいパーティションを作成出来なかったか既にあるパーティションが見つかりませんでした」と表示され先に進めません。どうしたらいいのでしょうか? パソコン:LENOVO G550 OS: Windows 8.1 PRO メモリ: 2GB SSD: SSDSC2BW120A401

  • SSDにwin7をインストールしましたが、起動でき

    HDDからSSDにOS(win7)を変えようと思い、HDDでwin7を起動した後、SSDにwin7をインストールしました。 そのままデスクトップに移動して、アプリなどもSSDに移動したあと、電源を切りました。 しかし、次に起動したら、システム回復オプションというものが出てきて起動できません。 元のHDDだけをつないで起動したらwindows7 が2つ出てきて、片方は起動できず、片方は起動できるようです。 HDD+SSD または SSDだけ だと同じくシステム回復オプションが出てきてしまいます・・・ データを入れる専用のHDDを元のHDDと一緒に繋げても同じ現象が起こります。 今は元のHDDのみをつないで起動しております。 SSDをOS用にしてHDDの2つをデータ用にしたいと思っていたのですが、これらの解決方法がわかりません・・・ BIOSなどのことを聞きますが、いじったことがないので、呼び出し方もいまいちわからず・・・ 解決方法はありますか? お願いします。 教えていただいたことは全力で取り組むつもりです。 さきほど、DVDから起動してインストールするということを聞きました。自分は間違えていたようですね・・・ 修復方法はありますでしょうか><? お願いします。

  • OSインストール

    現在のシステム(起動ドライブ)をHDDからSSDに変更しようと思っています。 HDDのシステム(OS含む)をクローンソフトでSSDに移し変えるか、OSをSSDにクリーンインストールするかどちらがよいのでしょうか? SSDは、インテル120Gです。 現在のシステム OS:Win7 Pro 32Bit メモリ:2G×2 現在起動ドライブとして100Gでパーテーションしています。 どなたかアドバイスお願いします。  

  • Vista機をWin.10で走らせたい

    古いVista機(PC-LL750RG)を改造して、Win.10で使いたい。  そこで、HDDを500GのSSDにして、その他に足りない物は? これにWin.10を入れて果たして使えるでしょうか。  よろしくご指導ください。

  • OSの初期化&再インストールについて

    少し複雑なんですが。 HDD×2でRAID0組んでいるVistaパソコンのHDD×2を外して別のWin7入りのHDDを繋げ、そのHDDに元々のVistaをインストールしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 状況としては最近Win7のメーカーパソコンを購入し、それのHDDをSSDと入れ替えたため、OSが入ったままのHDDが余ってしまったのです。 で、4年近く使い込んだ旧VistaパソコンのHDD×2 RAID0を外して今回余ったほぼ新品のWin7入りHDDを(もちろんそのままでは使えませんので)Vistaに入れ替えたいのです。 ですが、旧Vistaパソコンの組み立てと設定は人任せだったため、やり方が分からないところです。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。 (ちなみに私自身のPCスキルは普通にする場合のOSの再インストールやHDD、メモリの増設換装ぐらいはできるレベルです。)