• 締切済み

excel マクロでふりがなをふる

A1にふりがなをふる漢字、B1にA1にふりがながあります(A1はコピー貼り付けしたデータ)。    A1         B1 木村 慎吾    きむら しんご この場合、B1のふりがなをA1にマクロでふることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ん? 同じ回答の繰り返しじゃ面白くないので、別のマクロで sub macro2()  dim h as range  for each h in range("A1:A" & range("A65536").end(xlup).row)   h.phonetic.text = h.offset(0,1).value  next end sub みたいな。 >追加させていただきます。 お断りします。 こんな具合についでに聞いちゃえがダラダラ終わらないご相談がホントに多くて、とても迷惑しています。 「マクロを使って振り仮名を設定する」というのが当初のご相談です。 それが片付いたら一度そのご相談は「解決」で閉じる操作を行い、次の思い付きは改めてご質問の状況をキチンと添えて、新しいご相談として投稿し直して下さい。 これはこちらのような質問相談掲示板での、ごく一般的なマナーなので、覚えておいてください。

AkB373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

作成例: sub macro1()  range("A1").characters.phoneticcharacters = range("B1").value end sub 新しいマクロの記録で実際に「ふりがなの編集」の操作をマクロに録ってみると、ほぼそのまま使えるサンプルマクロが入手できます。 #参考 A1のふりがなが「ひらがな」なのか「カタカナ」なのかは、振り付けた振り仮名の文字列とは「無関係」に、A1セルの「振り仮名の設定」に依存するので間違えないように注意してください。

AkB373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

AkB373
質問者

補足

追加させていただきます。 A行にふりがなをふる漢字(A行はコピー貼り付けしたデータです)、B行にA行にふるふりがなが複数個あります(個数は変動あり)。 (例)    A行       B行    木村       きむら     齋藤       さいとう     ・         ・     ・         ・    加藤       かとう こういう場合、A1からA列の最終データに、B1からB列の最終データに入力された、それぞれのふりがなをマクロを使ってふることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。