-PR-
解決済み

「ぢ」のつく言葉、大急ぎです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83836
  • 閲覧数8535
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 42% (15/35)

子供の宿題で「ぢ」のつく言葉を捜してきなさい。と言うのがありまして、思い当たるのは「ちぢむ」「はなぢ」くらいしかありません。お願いします。明日の朝まで教えてください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「ぢ」の多くは現代語では「じ」に置き換わっており、生き残っている「ち」連濁、つまり本来語頭に清音の「ち」が付いていたのが、上に別の言葉が付いて濁ったものがほとんどです。

●「縮む」系の動詞
縮む、縮まる、縮める、縮れる

●その他例外
こぢんまり、千々に(「千々に乱れる」など成句でのみ使用)

●「知恵」の連濁
浅知恵、入れ知恵、猿知恵、悪知恵

●「調子」の連濁
一本調子、上調子(うわぢょうし)

●「近い」の連濁
手近、近々、間近、身近

●「力」の連濁
糞力、底力、馬鹿力

●その他の連濁
散り散り、御飯茶碗、鼻血、緋縮緬(ひぢりめん)、盆提灯(ぼんぢょうちん)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

浅知恵 あじぢえ 位ですね~
浅知恵 あじぢえ

位ですね~


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

「いれぢえ」入れ知恵 とりあえず、一個だけ。
「いれぢえ」入れ知恵
とりあえず、一個だけ。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

地って「ち」ですよね? 地面は「じめん」なのでしょうか。「ぢめん」でしょうか。 もし「ち」なら、「地割れ」とか。「地すべり」とか。 雨降って地固まるとか
地って「ち」ですよね?
地面は「じめん」なのでしょうか。「ぢめん」でしょうか。
もし「ち」なら、「地割れ」とか。「地すべり」とか。
雨降って地固まるとか
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

難しい.藤(ふぢ) 恥(はぢ) 静かに 入知恵(いれぢえ) 真近(まぢか) 近々(ちかぢか) ラヂオ(ラジオ)
難しい.藤(ふぢ) 恥(はぢ) 静かに 入知恵(いれぢえ) 真近(まぢか) 近々(ちかぢか) ラヂオ(ラジオ)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

みぢか 身近 そこぢから 底力
みぢか 身近
そこぢから 底力
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

いがらしみきおの漫画「ぼのぼの」で りす君がいつも 「いぢめる?」と。 知らなかったらごめん。 アニメでもやっていたんだけれど。
いがらしみきおの漫画「ぼのぼの」で
りす君がいつも
「いぢめる?」と。

知らなかったらごめん。
アニメでもやっていたんだけれど。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

kyumiさん、こんにちは。 みぢか 身近 けんぢ 大槻ケンヂ
kyumiさん、こんにちは。

みぢか 身近

けんぢ 大槻ケンヂ
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ちなみに下の皆さんの回答ですが、 地面は昔は「ぢめん」でしたが現代語では「じめん」になってしまいました。 藤、恥も同様です。
ちなみに下の皆さんの回答ですが、
地面は昔は「ぢめん」でしたが現代語では「じめん」になってしまいました。
藤、恥も同様です。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

ドッヂボールはいかがでしょう。
ドッヂボールはいかがでしょう。
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

そえぢ 添え乳
そえぢ 添え乳
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ