• ベストアンサー
  • 困ってます

プライベートIPアドレスが不明

先日フレッツ光とYahooBBで契約しました。 モデムはGE-ONUというタイプです。 細かい設定をしようとモデムにアクセスしようと、192.168.0.1や192.168.1.1など、考えられるアドレスを打ち込んだのですがアクセスできませんでした。 ネットワークのプロパティで確認しようとしたところ、 自動構成IPv4アドレスが169.254.*.*と IPv4アドレスが126.99.*.* などみたことないアドレスでした。 少しこの数字を調べてみると、通常はネットにつながらないはずらしいのですが、自分は問題なくネットに繋がっています。 原因がわからないのでどの情報を開示すればいいのかもわからないので、最初はこの程度の情報で失礼します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5676
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

質問者様は「NTTのひかり電話」は契約されてなくて 接続ポートが1つだけのONUってことでいいですかね。 Yahoo!BBからはルーターをレンタルされてますかね。 まあ「Yahoo!BBの光電話」を使わないのなら不要ですけど。 「細かい設定をしようと」とは何をしたいのでしょうか。 ひかり電話機能のない接続ポートが1つだけのONUには ルーター機能はありません。 なので「細かい設定」などないのですが。 (単に「光-電気の変換器」と思ってください) まずONUにPC1台をつなぐとして考えます。 インターネットへの接続は PCにPPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)をします。 そのPCにはWAN側からグローバルIPアドレス (質問者様だと126.99.*.*とか)が割り当てられます。 これでインターネット接続が可能になります。 複数の機器を接続したい場合はルーターを設置します。 ご自分で用意したロジテックとかのでもいいですし、 Yahoo!BBからレンタルされていればそれでもいいです。 (今まで使われていたのなら設定を初期化しましょう) もしPCにPPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)を していたならそれは削除しましょう。 (NTTのフレッツ接続ツールも不要ですが、 No.5様がおっしゃるようにアンインストールは必要なく 自動接続を解除でいいのかも、 ツールは使ったこと無いんで詳しくは存じ上げませんが) [ONU]-[ルーター]-[PC]と接続します。 (No.4様がおっしゃるようにONU接続はあとからのほうがいいかも) これでPCにはプライベートIPアドレス (192.168.0.*や192.168.1.*など)が割り当てられ ルーターとの通信は可能になると思います。 ルーターの設定画面(192.168.0.1や192.168.1.1など)に アクセスして、インターネット(WAN)側の接続設定で PPPoE接続のモードを選択して PPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)をする。 これでルーターのWAN側にグローバルIPアドレス (質問者様だと126.99.*.*とか)が割り当てられます。 これでインターネット接続が可能になります。 もし「NTTのひかり電話」を契約されていて 複数ポートがあるONUだったらルーター機能が内蔵されているので ONU(たぶん192.168.1.1かなあ)に PPPoEの設定(Yahoo!BBの認証ID/パスワード)をして PC等にはプライベートIPアドレス(192.168.1.*)が 割り当てられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました。 言われたとおり、ルーターとだけ接続してみたところ見事に192.168~になりました。 直後は651エラーもでましたが、機器の再起動をしたところ、見事IPアドレスの問題も解決し無事ネットに繋がりました。 一番丁寧にわかりやすく解説してもらったこちらをBAとさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#189141
noname#189141

> ロジテックのルーターをつないでみましたが、状況変わりません。問題なくネットにもつながります。 > しかし、ロジテックのルーターにもアクセスできません・・・ PCにPPPoEの設定をされていませんか? フレッツ接続ツールがインストールされていて自動接続になっている場合は、切断してください。 それでルーターへのアクセスが出来るようになりますので、ルーターへPPPoEの設定(プロバイダのユーザー名/パスワード等)を設定してください。 *フレッツ接続ツールはアンインストールする必要はありませんが、自動接続を解除しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

NO2です。 「ロジテックのルーターをつないでみましたが、状況変わりません。問題なくネットにもつながります。 しかし、ロジテックのルーターにもアクセスできません・・・ 」 ルーターとPCだけ接続します。(当然ネットには繋がりません) そうすれば、192.168・・・のアドレスが振られます。 そこでルーターのアドレス(192.168.0.1か192.168.1.1が多い)を入れて管理画面を出し、ルーターにプロバイダの接続情報(パソコンに入れたPPPoEの設定)を入力します。 その後、GE-ONUに接続して見てください。 その辺は、ロジテックのルーターの説明書か、ロジテックのHPをみた方が良いかもw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

FTTHにモデムなんてない。VDSLタイプのみVDSLモデムがある ONU(光終端装置)です。 IP電話を契約していると、ONU一体型IP電話ルータですが、IP電話を契約していなければ、ONU単体でルータ機能はありません ソフトバンクBBからのルータを利用した場合は異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

GE-ONUは光終端装置です。 従ってルーター機能はありません。 なので、プライベートIPアドレス自体存在しません。 自動構成IPv4アドレス169.254.*.*がグローバルIPアドレスです。 ルーターを買ってGE-ONUに繋げば、プライベートIPアドレス192.168・・・・が振り分けられます。 「少しこの数字を調べてみると、通常はネットにつながらないはずらしいのですが、自分は問題なくネットに繋がっています。」 yahooのグローバルIPアドレスですから、光終端装置から先のネットへは、本来このIPアドレスで接続されています。(yahooからの貸し出し)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ロジテックのルーターをつないでみましたが、状況変わりません。問題なくネットにもつながります。 しかし、ロジテックのルーターにもアクセスできません・・・

  • 回答No.1

GE-ONUは、光終端装置です。 別途ルータ等を用意されたほうが、いいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100247036

共感・感謝の気持ちを伝えよう!