-PR-
解決済み

「おこげ」の魅力。

  • 困ってます
  • 質問No.83834
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (68/73)

日本人って「おこげ」好きですよね?
炊き込み御飯とかって、おこげを食べるのが楽しみだったり。
で、疑問なんですが「おこげ」に魅力を感じるのは万国共通なんでしょうか??
中華料理とかでおこげ系のメニューがあるのは見たことがありますが。
アジア圏はおこげ好きなのか、国によって全く違うのか……。

外国人の方やホームステイしたことがあるかたや身近に外国の方がいるとか……。
そういった方は、お答えいただけませんか?
もちろんうろ覚えでも推測でもかまいません。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アジア圏で米文化の所はお焦げを好むところはあります。韓国、中国、モンゴル、台湾その辺でお焦げを好むところが多いです。

ただ、東南アジアに行くと炊き方が違っていて「湯取り法」というたっぷりのお湯で茹でてざるに空けると言う炊き方をしますのでお焦げは当然来ません。
インディカ米を食べるところの多くはこの湯取り法で炊きますのでお焦げとは無縁になりますね。

インドから西に行くと米文化というより小麦中心の文化になりますからお焦げというのは知らないでしょうね。
トルコではおこげを取り合うところを見たことがあります。
スペインなどのパエジャなどはやはりおこげを楽しむ料理といえますね。


中華料理のおこげ料理と言うのは日本人のいうところのおこげとは製法も違います。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい!

とっても勉強になりました。
そうですよね。一口に「炊く」って言ってもいろいろな方法があるんですよね。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 05:28:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

イランなど中近東の人が、ご飯のおこげが好き、というのを人づてに聞いたことがあります。
日本からも炊飯器を輸出しているんですが、現地の要望を反映して、わざわざおこげができるような設定にして出荷しているとか。
人づてなので確かな情報ではありませんが(^_^;)

あっちなみに私も好きです。とくに焼きおむすびとかが。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。

炊飯器、設定違うんですねぇ。私も調べてみます!
焼きおむすび、私も好きです。
お醤油つけるより、味噌派です。(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 05:30:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ