• ベストアンサー

盛り塩について

hatininnosamuraiの回答

回答No.6

ほとんど占いは信じていない自分なんですけど・・・ 自分の家ではスーパーで買ってきた塩(1kg入りの袋)を町内の神社に持っていってお祓いしてもらったものを使っています。

sapuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 神社でお祓いですか、、 わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 盛り塩をするためのお皿と盛り塩固め器について

    なんとか金運と健康運と仕事運を呼び込もうと盛り塩をしてみようかなと 思っているところです。自分の実力や能力のなさをこういうことに頼っても なんの解決にもならないことは重々承知をしております。 そこで質問なのですが、盛り塩をするためには、丸くて白いお皿と、 円錐(または三角錐?)状の道具を使って塩を固めるといいというのを 雑誌で読みまして、早速インターネットで調べたところ、 売っているは確認できたのですが、自分は出来たら、通信販売ではなくて、 お店で直接見てから購入したいと思っております。 都内で買える場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • お清めの盛り塩について

    家の中でお清めの盛り塩をしているのですが、この塩は、いつごろまで置いたら変えるのでしょうか。又、変えた塩はどの様に処分すればよいのでしょうか。先日の地震で盛り塩をする白い陶器の皿が割れてしまいました。 この皿の処分の仕方についてもよくわかりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 盛り塩について

    よく飲食店などの入り口に盛り塩をしていますよね? あれってどういう意味があるのでしょうか? また、昔知り合いで霊感の強い方がいまして、部屋のなかに塩をアルミホイルに包んでおいていました。 これって悪霊(?)退治に効いているんでしょうか? あと塩の種類ってどんなものをつかうのでしょうか? よくスーパーに売っている味塩みたいなものでも使えるのでしょうか? いろいろ?マークばかりの質問になってしまいましたが、詳しい方お教え下さい!

  • 盛り塩について

    新年が開けたので、新しく綺麗に盛り塩を作ろうと思ってます。 そこで綺麗に盛り塩を作る為に盛り塩を作る器?型?が欲しいのですが、売っている場所をご存知の方いらっしゃいませんか? 渋谷、新宿辺りで探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、渋谷の東急ハンズ、LOFTには売っていませんでした・・・

  • 盛り塩について

     家の中の気をよくするために「盛り塩」をするとよい、と本でよみました。 ほんとうに効果があるのでしょうか。風水と深く関係があるみたいですね。 実際に試してみて効果があったという方はいますか? うちは神棚に盛り塩を置いています。今年に入って過去最悪の事態が起きてしまい 毎日神様にお祈りしています。(まさに困った時の神頼み) Dr・○パの風水術によると災難にみまわれた時は家の四隅に盛り塩をするとよい とありました。 ただ、某テレビ番組で家の中にたくさん盛り塩を置きすぎてかえって悪い気が たまってよくないことがおきてしまった事例を見ました。  我が家でこんなによくないことが起きるのは主人が42歳になったことと何か 関係があるのでしょうか。 男の42歳は死に年とかいうし。今回の事は主人が引き起こした問題です。 私は風水や神様、霊みたいなものを信じるほうですが、主人はまったく信じなくて 厄除けのお守りもないがしろにする始末。バチがあたったのでしょうか?

  • 盛り塩について質問します。

    盛り塩について質問します。 新築のマンションを購入し、数週間後に引越し予定です。 ただ、事情により家具等の搬入はすでに済ませており、 鍵も一組もらっているので毎日のように 掃除や荷物の整理のため出入りしています。 ただ、最近になって盛り塩について気になり始めました。 過去の質問なども読んだのですが、できるだけ家に入る前が良いという アドバイスが多かったので改めてお尋ねいたします。 ・こういう場合、今から盛り塩をしても効果はないのでしょうか? ・盛り塩というのはきちんと三角形にしないといけないのでしょうか? ・海外なのでこの土地の天然の粗塩を手に入れましたが、それを例えば  プラスチックのコップに入れて家の四隅に置くなどの方法では意味がないのでしょうか? それから、もし効果が少しでもあるようならぜひ今からでもやってみたいのですが、 その場合庭も考えての四隅なのか、住居内のみを考えた四隅なのかも お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盛り塩とお参りについて教えて下さい

    この数ヶ月、家族の体調不良、不仲、夫が何度も大きなトラブルに巻き込まれ、 ついには挙式延期までになってしまい、新婚早々夫婦で参ってきています。 勿論原因がそれなりにあるので、前向きに解決しようと思っているのですが、 やはりこれだけ重なってしまうと何かできる事をと考えています。 それで現在盛り塩と、お参りについて考えております。 無知なところが多いのでご存知の方、教えて下さい。 ・盛り塩について 盛り塩についてはルーツを調べてみたところ、どちらかと言うと商売の為のものと言うのが強いのですが、 やはり一般家庭に置いても、あまり良くはないでしょうか? お塩は粗塩を用意するつもりですが、小さな受皿が用意できなかった場合、何を使えばよろしいですか? またどれぐらいのタイミングで変えるべきでしょうか? 使用後のお塩はやはり速やかに流すべきでしょうか? (風水的な意味ではお風呂に入る時使用しても良いと書かれていました。) ・お参り また現在夫が出張先から戻って来次第、お参りをしたいのですが、 夫は外国人で実家の家族共々、とても信心深いです。 どちらかというと信仰している仏様と言うより、「神様・仏様」に対しての気持ちが強いらしく、 日本の神社仏閣でもお参りに対して抵抗はないそうです。 現在日本の神社へのお参りを考えていますが、大丈夫でしょうか? (祖母から昔、神様・仏様を並べると喧嘩するからと聞いたので) ちなみに私の実家は無宗教に近いです。 本来なら先にご先祖様にお参りするべきなのですが、 祖母が離婚しており、ご先祖様らしいお墓を持っていないのです。 祖父は私たちの親類からほぼ絶縁で、お墓があるのかも不明です。 よろしくお願いいたします。

  • 盛り塩、使用後の処分方法について

    ひどい災難があり、自分の意思で盛り塩をするようにしました。 それ以前からも、お水と塩は和室においておくように家族に勧められ ずっと行ってました。 その時の塩の処分の仕方は 家の周りに時計周りに蒔く でした。 今回、自分で意味を知ったうえで本格的に行いたいと思い調べてまして、 使用後の処分方法もいろいろ調べましたが、 塩が吸ってくれた邪気を流すようにトイレや流しに流すとあります。 邪気を吸ってる塩を流さず家の周りに蒔く というのは間違ってるのではないか??と 思えるのですが、 どなたか、おわかりになる方、教えてください。

  • 3ヶ月前に現在所属する店に来たのですが、霊がいるみたいです。

    3ヶ月前に現在所属する店に来たのですが、霊がいるみたいです。 自分は全く見えないのですが、1年前からいる同僚や半年前からいる部下、一緒に働いている方数人も「男の子の霊が倉庫にいた」と話を聞きます。 元気に仕事してらっしゃってた方もストレスのせいか「片目が見えない」と半月休養してます。 1年程勤めていた方が何らかの揉め事で3人も辞めてしまいました。 取り分け一番の問題がレジでの過不足が多発しています。 特定の人がというのではなく、理由も分からずじまいです。 毎時間点検するようにしましたが一向に治りません。 自分は霊を信じない方ですが、この店に来てからちょっとの事で疲れやすくなったり落ち込んだり、憂鬱な気分になります。遂には辞めたい、なんて思うようになりました。 そんな時に思い出したのが、 2ヶ月前までいた前店長が作っていた盛り塩です。 酷く霊感が強いそうで「塩を背中に投げて」と言わました。 たしかに前店長が辞める3日前から問題が多発してます。 元々事務所と倉庫がプレハブで風水上良くない間取りだし、 恐らく盛り塩の期限が切れたから…なんて考えてしまいます。 霊感がある人で盛り塩をすると効果がある(あった)と思ったことがありますか?よかったら教えて下さい。

  • 鬼門の玄関の盛り塩・植木について教えてください

    家を引っ越してから不幸が続くので、風水について調べてみると、 玄関が北東なので鬼門だそうです。 鬼門で玄関を綺麗にしておかないと転勤に転職を繰り返すなどとても合っています。 綺麗にしたほうがいいというので、玄関前の乱雑になっていた木を抜き、 掃除をしました。 そこで質問です。 1、盛り塩をしたほうがさらに効果があるというのですが、家の形が、真四角でないので、 どこにおいたらいいのか分かりません。 間取りでいうと、玄関の北東の隅におけばいいのでしょうか。 2、玄関とお風呂の近くの玄関に入る前(丸く黄色の部分)に、白い小さな花が咲く植木があったのですが、 すぐに伸びてしまい汚くなってしまうため根から切ってしまいました。 鬼門は白を基調にするといいというので、白の花を植えたいと思います。 バラは玄関に植えても大丈夫でしょうか。 宜しくお願いいたします。