• ベストアンサー
  • 困ってます

ソプラノ歌手ではない田中美好さん

  • 質問No.8383269
  • 閲覧数172
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

友人の学生が
三島由紀夫の「金閣寺」について修士論文を書いています。
学生といっても社会人で韓国人です。
なかなかにハードルが高いテーマなのですが、
がんばっているので助けてあげたい(^_^;)

田中美好

という、たぶん文学者関係の方だと思うのですが、
論文の説明欄に、どんな方なのかを書きたいのですが情報がないとのことで
質問されました。
当方も全く分からず、ひとまずネットで探してみたのですが、
ウィキにはなく、この名前で検索するとソプラノ歌手の田中美好さんばかりでてきます。
紹介の文を読んでも、さすがに「金閣寺」「三島由紀夫」とは関係なさそう…(^_^;)

そこで、どなたか、この方についてご存知の方がいらっしゃれば、
情報をいただけたらと思い、質問を投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (737/1372)

三島研究の文芸評論家として、三島由紀夫全集の編集も手掛けており、「金閣寺」新潮文庫版の注解も行っている「田中美代子」氏の事ではないでしょうか。

田中美代子(たなか・みよこ)
(「私の好きな三島作品」三島由紀夫文学館)
http://www.mishimayukio.jp/favorite.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90
お礼コメント
oyunam

お礼率 88% (8/9)

名前間違いですかぁ…
であれば納得です。
投稿日時:2013/12/12 14:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
三島由紀夫、あるいは金閣寺とはどういう関わりで、田中美好という名が出てきているのでしょうか?
補足コメント
oyunam

お礼率 88% (8/9)

たぶん評論関係かと思われます。
「金閣寺」に関する様々な評論がテーマのようなので。
投稿日時:2013/12/12 14:58