• ベストアンサー

洗脳の方法

常に上から目線で確固たる理由もなく、それがそうなのであると罵倒してしまえばアホは洗脳できますか?まあこのサイトにもそういう人種いますがね。さも自分が当たり前だという人間が。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

詭弁を使い、本人が納得しちゃうと割と騙されます。 ただの詭弁なのにそれが正しい!と思い込んじゃうとね。他の人にまで広めちゃったりするし。 一見理屈があってるように見えると、あ~そうなんだ。と深く考えないで丸呑みされて、ちょっと待って嘘だから!騙されないでよ。と友人に言った事が・・・その手の嘘が上手い人から聞いた話を面白おかしく披露してね・・・ 罵倒しても反発心が出てくるだろうけど(洗脳の方法はもっとプロセスがあるよ)本人が納得しちゃう方がねー、何の疑いも持たずにになっちゃうからなぁ

関連するQ&A

  • 会社での洗脳

    会社では仕事、任務を遂行達成する上で、1つの方向へと 進まなくてはいけません。部下にいつも仕事における、 キャッチボールをしなければいけませんし、たとえば、よその会社 から来た人間などは他のカラーがしみついている訳ですから 、自社の会社カラーに染めるよう段階的説得も必要です。 ある意味、洗脳みたいなものですが、洗脳というとオーバー ですので、医学用語?また、社会ではどうのような言葉で、 使われるんでしょうか?教えて下さい。

  • マインドコントロール洗脳について詳しく教えて下さい

    北九州の家族同士で松永の命令により 殺しあってしまった事件 信じられません なぜ赤の他人が家族同士に殺しあいを命じたからといって家族なのにころしあってしまうんですか 家族って最後は愛しているからこそ 洗脳がとけ殺すまで普通いかないんじゃないですか ハッとして家族を守りたいという気持ちになるんじゃないんですか 私の家族も洗脳にあえば 親が私を殺したり凄惨な暴行をしたりするんでしょうか 私も自分が電流をながされないためには 平気で親を暴行し殺すことができるんでしょうか 自分が死ぬくらいなら家族を殺せるもんなんでしょうか 恐ろしい事件にあえば誰でもそうなり得るのでしょうか 親は子を守る、子は親を守る、自分がどんなに痛く恐ろしい目にあってもというのは 綺麗事で実際は自分さえ助かればいいと 思うのが人間でしょうか 太宰府主婦殺害事件も信じられません 一体どうなってるんでしょうか マインドコントロール洗脳ってそんな簡単に人間ができることなんですか 催眠術もそうするとできるんでしょうか とても信じられない事件です 愛し合っている家族がまたは そこまで愛していなくても 最後は親が子を旦那が女房を 命をかけて救いたいそういう 情がでてくるのが普通じゃないんですか 他人の命令なんかになぜ軽々しく応じて 家族を殺すまでいってしまうんですか 催眠術や洗脳を受けたことがある方教えて下さい 誰でも催眠術にかかったり洗脳されてしまうものなんでしょうか 人間ってそこまで醜く獣なんでしょうか もしこの先、洗脳などにかかり家族で殺し合う未来があるなら 今から死んでしまいたい 本当に恐ろしいです 生きていても仕方ないですよね 不意の事件なら防ぎようがない 事件になんて巻き込まれたくないですよ 運命だなんて軽々しくいってほしくない 世界中で洗脳があるんでしょうか

  • 1.実力主義で上に行った人間がえらいは、洗脳の第一

    1.実力主義で上に行った人間がえらいは、洗脳の第一人者の苫米地英人が著者の「現代洗脳のカラクリ」示したオウムの階層社会の例に近いのだろうか?(オウム金持ち教) 2.上に行った人間は良いが、下の人間はどうする 自分だけ幸せで本当によいのだろうか? 他の人間達をどの様に救えばよいのだろうか? 現在だけでなく、未来の人間達の一助になれるように我々はどの様に行動すればよいのだろうか? 3.実力社会で頑張りたくない人間は、 どうすればよいのだろうか? 強者は、「頑張るしかない」と言うが これは自分は、頑張ったから、 他の人間も、私を見習えと、言っている様に聞こえるが、、 階層社会を上がった人間達の 「ーしかない、」のフレーズは一つの考えを押し付けている様に感じるが、これは100パーセント洗脳なのでは? 考え方を押し付ける、特定の考えに誘導するのは、 洗脳なのでは? 相手の利益になっていれば別だが、自分の利益に なればそれは洗脳なのでは? 生き方は、その本人がどのような 生き方を選ぶかを決めるのが正しいのでは? 我々はこの様な特定の考えの押し付けや 特定の考えへの誘導にどの様に対抗するベきなのだろうか? 4.社会主義ではなく、資本主義だから、必ず上にいけない人間はいるが、行けない人間は、必ず一定層はいる、その人間はどうすればよいのか? 資本主義では、利他的な事は、他者を救う事は可笑しいと言われるだでは? (金が絡まなければ、誰もやらないのでは?) 5.資本主義は、多国籍企業のファイザー製薬の副社長のように、我々はアメリカ国民の健康のためではなく、自分たちの利益ために、、が本音だろう、 病人は治療すると、金にならないから直さないのが 一番良いし、、 イスラム国や北朝鮮は、崩壊させない方が、 利益が大量に出るから、生かさず殺さずが一番良く、 金持ちたちは自分たちが努力して稼いだ、金で収めた税金で、貧乏人の教育や病院代に持っていかれるのを嫌う、貧乏人が賢くなれば、 自分たちの子供が、その貧乏人の 子どもに競争(入学、入社、出世)で負ける恐れが出るので、 6.利益、金に焦点が行き過ぎた人間は、自己中の人間は人を助けないのが、当たり前なのだろうか? (利他が1パーセントあれば別だが) 我々は「他者との関係性の中で行きて、存在している」ので、自己中の人間はやがて、孤独に至り、 死ぬだけでは? 7.洗脳、コーチングの大家、 苫米地英人が言う様に、 資本主義の論理から教育と医療だけはとりださないと いけないのでは? 8,資本主義の世界で、金儲けにならない 福祉や人だ助けをやるには、、慈善活動、啓蒙活動をやるには? 9.資本主義の中でも、 金が絡まない人だ助けをやる人間はいるのだろか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。

  • 洗脳って解けますか?

    ライトハウスというネットワークにはまった彼女を助けたいのです。最近できたネットワークの会社で亀山右というチャネリングも出来る人物が立ち上げたのですが、こいつは以前、ハーバーライフをしていて常にトップの位置にいて、かなり稼いだらしいが「これは違う、こういうのを求めてたのでは無くて自分一人が稼ぐのでは無く、もっと人を豊かに健康で笑顔にして成幸して世界を平和にできるようなそんな会社を作りたい」 と全財産を投げ打ってできた ライトハウスという会社のネズミの手先になってしまいました。この亀山はライトハウスの前には「ゲンキレイ」という会社を同じお題目で作ったにも関わらずあっさり社長を辞めて 末端の会員を切り捨ててふるいにかけて500人を引き連れて 立ち上げたのです。 そのゲンキレイでも本を売り出して劇団を作り、諦めなければ人生はうまくいく!というストーリーで上演しているらしく はっきり言って「洗脳するため」の手法で過去に名古屋の「ニュース☆ン」がしていたのを真似しているのです。 「いま、ここありのままでいれば自然とリラックスして全てが見えてくる」など訳のわからない話しを鵜呑みにして 「笑顔の連鎖で世界平和」 「解けていた絆を結びなおそう」 「直感を信じる」 と周りを笑顔にしたいと狂ったように友人・知人に話しをして やたらと知り合いを増やすために奔走して、体の調子が崩れたらそこの「ヴァイタルフォース」という液体を飲んで 元気になったとまた奔走しています。そこの商品のLOOK GOODというものやNICE DAYというのは同じような成分のものは3000円以内で売っています。それを13200円で購入して売り歩いているようなもので そこから発生する収入のプログラムも幼稚なバイナリープランであり、約50000円の売り上げで4100円の収入になるという 本当に稼ぎにくいプランで、 しかも!全員が稼ぎやすくする為に収入の上限が250万という ネットワーク界では史上稀に見るほどの搾取ボッタクリ会社なのです。それも伝えたのですが 「批判しようとする人はどんなことでも批判してくる」 「それを分かった上でしていることだし、それを上にあげて完璧に近づけるのが私達の仕事であり使命なの」 「要は何を信じて進むか」 と取り合ってくれずにいます。 家族も友人も愛も顧みずに ただ盲信し少しの時間でもその ライトハウスの活動に使っています。私がありのままを言うので遠ざけられ疎んじられて、もう連絡もくれません。 真面目で賢くて聡明で明るく社交的な友人の沢山いる誰から見ても素敵な女性なのです。 その彼女はスーパーポジティブなので批判を受けても強くなるしドンドングループも増えています。恐らく幹部になりそこの中枢を担い広告塔のような存在にもなり兼ねません。 この彼女を救うには見守って 時間をかけてあげることしか ないのでしょうか? 洗脳を解いてあげた方や 洗脳された経験のある方が いればアドバイスをお願いします

  • なぜ誰も韓国人に洗脳されてる事を指摘しないのか?

    私はマジに思っているのですが、戦後、韓国人はモルモットにされてきたのではないのか!? 韓国人は子供の時から繰り返し繰り返し、何度も反日洗脳教育を通し、ネガティブな心情を植え付けられ、その結果どのような性質を持つ人間になるのかを、アメリカか日本かはわかりませんが、どこかの誰かが調査、研究しているのではないでしょうか? つまり、戦後生まれの韓国人全員が被験者という事です。 先日は韓国で、日本統治時代を肯定した年寄りを若造が殴り殺したという事件がありましたが、同じ韓国人でも戦前の教育を受けた世代と戦後の洗脳教育を受けた世代ではまったく性質が違うわけです。 そして、私が常に疑問を感じるのは、韓国人の心理学者や精神科医、海外経験者などが反日洗脳教育の弊害を指摘し、「反日洗脳を止めろ!!」と主張しない事です。 日本の政治家を始め、各メディアに登場してくる日本人識者達は、もう当然韓国人は洗脳されていると言う事実を知っていながら、なぜ韓国人に対して「あなたは洗脳されてますよ。」と指摘してやらないのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜ、みんな韓国人が洗脳されている事には一切触れないのでしょうか?

  • 極左教授に洗脳されやすい大学生はどんなタイプか?

    極端に偏った左翼系の大学教授に洗脳されやすいのは、どんなタイプの学生でしょうか?! リベラル系の教授の中には、何かにつけて、 「恐ろしい管理・監視社会が到来しつつある」と、 常日頃から口にしている輩が沢山います。 そんな教授に知らず知らずのうちに洗脳された学生の中には、 Q&Aサイトなどネット上の発言も公安に逐一監視され、 発信元を秘密裏に割り出されている、 という悪質なデマ・噂を知識人気取りで流す人間がいます。 実際、そういう奴が、私の昔の友人にいました。 新聞も某新聞しか読まないような輩です。 挙句の果て、日本国を「日帝」と呼ぶまでになり、 あまりにも極端な左巻きなので私は奴と縁を切りました。 大学に入ったばかりの時は普通の人間だったはずなのに、 三年や四年で人間はこんなに変わるものなのかと驚きました。 大学名は書けませんが、彼が通っていた大学では、 特に左巻きの教授が多いと聞いています。 本人は、就職活動が始まる頃には目付きまでおかしくなっていました。

  • 教育とは洗脳ですか

    Q&Aサイトの投稿を閲覧してゐて奇異に感じることのひとつが、学校の教科書を絶対視すること、または答はひとつだとする主張です。もちろん一部の見解にすぎないのですけれど。 学校教育とは、洗脳なのですか。 *** *** *** *** *** 教科書の国際問題でも何でも論じてくださつて結構ですが、一例を挙げておきます。 [1] わかい女の子 [2] かわいい女の子 このふたつの例文の「わ」は明白に異なります。[1]の「わ」は、口を前に突き出して発音します。[2]の場合は、ふつうの速度で発音すると、口の形は「は」と同じです。歴史的かなづかひで「かはいい」と書くのには正当な理由があります。素直に考へればわかることを、教育によつて[1]と[2]の「わ」は同じなのだ、と頭にすりこみます。これが教育ですか。

  • 「屁理屈言うな!」 「洗脳されている」 への対処法

    たまに祖父母の家でニュースを見ていると、政治や靖国などで議論になるのですが、その時自分の意見を言うとなんなのか、「屁理屈言うな」と言われてしまい、どうにもなりません 自分では普通に意見を述べているだけですが、「屁理屈言うな」と言われてしまえば、何も言い返すことができず、悔しいですし、不愉快になります また、私は昔から政治的な考え方には主に父から影響を受けています でもそれはもちろん父の考え方をそのまま取り入れているのではなく、私自身でいろいろ調べ、考えたうえで、私の考え方を持っているので父と違う考え方であることは少なくありません。 ですがたまに他人(特に祖父母から)「お前は父に洗脳されている」と言われてしまいます これではまともな議論はもちろん、まともな会話もできません。  議論も私から持ち込んでいるのではなく、何か聞かれたり、「憲法改正はいやだねー」などと相手から話しかけられるから私も自分の意見を述べるのです このままではただ短絡的に考えられ、、「戦争好きな人間だ」と思われているだけです  正月に祖父母の家に行くのでその時が少し嫌です ですから「屁理屈言うな!」 「お前は父に洗脳されている」と言われたときになにか言い返せる言葉を 考えているのですが特にいいものは思い浮かびません どなたかこんなことを言われたときの対処法がありましたらご回答よろしくお願いいたします

  • 知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい

    知恵袋、okwaveなどの質問サイトは洗脳されたい人がいる場所では? 私は洗脳されている、 人々の意見を聞きたいとの 自分で考える面倒を 他人に押しつけている気がするのだが、、 言葉で回答者は質問者を 質問者は、回答者を洗脳し合って喜んでいるの時間を 運営側は利益にかえる、 これが知恵袋、や質問サイトなのでは? 皆さんは どうように思われますか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答ほど お待ちしております。

  • 面会交流における元妻による子どもの洗脳

    以前の調停で月1回の面会交流が決まっているのに元妻はずっとあれこれ理由つけては面会交流を妨害してきました。ここにきて「子どもが会いたくない」ということを理由に更に会わせないように仕向けています。家事調査官が子どもに対する調査を行なっても「1回会ったら2回休む」「パパきらい」などと子どもに言わせています。つまり、元妻は子どもを長い間洗脳し続けています。尚、面会交流の様子からとても子どもがそのようなことを自分の意思で言っているとは思えません。このような洗脳に対し、どう対処すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう