• ベストアンサー

洗脳の方法

常に上から目線で確固たる理由もなく、それがそうなのであると罵倒してしまえばアホは洗脳できますか?まあこのサイトにもそういう人種いますがね。さも自分が当たり前だという人間が。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.1

詭弁を使い、本人が納得しちゃうと割と騙されます。 ただの詭弁なのにそれが正しい!と思い込んじゃうとね。他の人にまで広めちゃったりするし。 一見理屈があってるように見えると、あ~そうなんだ。と深く考えないで丸呑みされて、ちょっと待って嘘だから!騙されないでよ。と友人に言った事が・・・その手の嘘が上手い人から聞いた話を面白おかしく披露してね・・・ 罵倒しても反発心が出てくるだろうけど(洗脳の方法はもっとプロセスがあるよ)本人が納得しちゃう方がねー、何の疑いも持たずにになっちゃうからなぁ