• ベストアンサー

CDの書き込み

Good-S15の回答

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.3

こんにちは。 プログラマとして7年勤務した者です。 お使いのPCがCD/RW用であれば、 そのまま、CDに書き込むことができます。 が、そうでない場合は、必要な物が存在します。 ・CD/RWドライブ あるいは、 ・MOドライブ は絶対に必要です。 また、書き込むためのCDは、 「CD-R」と「CD-RW」という 2つの媒体が存在します。 「CD-R」とは、1回きりの保存用です。 「CD-RW」とは、何回でも保存可能です。 書込ソフトはAdaptec社の 「DirectCD」という ソフトが簡単で分かり易いと思います。 これらのソフトは、大抵、購入されたPCかCD/RWに 添付されていますので、ご自分でインストール しましょう。 ダウンロードのためのURLは以下です。 http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc403.html インストール方法等は、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/guide/cdrw/easycd4/cdrw03.html

関連するQ&A

  • CDへの書き込み

    ムービーメーカーで作成したフォトムービーをCDに書き込みをしたいんですが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥に挿入してください。】 と 表示されます。 CDとPCの相性が悪いかと思い、何枚かCDを交換しましたが同じ表示がされます。 何か専用のソフトが必要なのでしょうか?

  • CD書き込みソフトのインストール・・・

    CD-Rにエクセル、ワードなどの文書データを書き込みたいのですが、普通CDを入れたら、書き込みの画面が現れて「CDに書き込む」とかいう項目があると思うのですが、それがでないです。もしや、これはCDの書き込みソフト(またはウィザード)がインストールされていないのかも。と思っています。 OSはwindows Meなんですが、これらをインストールしたときに、CDの書き込みソフトもインストールされたんでしょうか?されていないとすれば、これからどうやってインストールをするんでしょうか?ちなみに今までPCのデータはMO(ディスクみたいなやつ)に落としていたんですが、CDに落としたいのです。だれか助けてください。

  • CDへの書き込み

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし、PCへ楽曲の取り込み、DVD鑑賞はできます。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • CDへの書き込みができない

    パソコン買って2年ほどなり、Dドライブメモリがやや増えてきたのでCD落とそうとしたのですが、うまくいきません。 PCはNECのバリュースターでソフトはAdaptec DirectCD とaptecEasyCDCreaterとが入ってますが、まず「スタート」「プログラム」「AdaptecDirectCD」の内訳に「CD-RW Eraser」はあるものの、普通の記録用のアイコンが無いのですが、どうして起動したらよいのでしょうか。 ヘルプには  >ブランクの CD メディアをレコーダに挿入します。 数秒後に [作成したい CD >の種類を選択してください] と尋ねるウィンドウが現れます。 [ここでクリック >すると・ドライブ文字を通してアクセスできるデータ CD を作成します。] を選 >択します。 とありますが、「作成したい・・・」のメッセージがあらわれません。 このままではDドライブのデータのバックアップも取れないので困っています。 初歩的な操作ミスかも分かりませんが是非ご教示お願いします。

  • CDへの書き込み

    今まで 音楽を CDに書き込み出来てたんですが 急に 出来なくなりました。使用ソフトは PCに最初から入ってた Drag`n Drop CDで 書き込みの途中で (33.33%)で ドライブユニットにエラーが 発生しました(コード;011-01-1021)(OD2A OB OOCC)と出ます。 昨日は 上記のような症状がでで あきらめ 今日再度試したら1枚目は 書き込めましたが 2枚目は また 同じエラーが 出ます。 どうしたらいいですか? 1週間ぐらい前 データー用CDと音楽用CDを間違え データー用CDに 音楽を書き込もうとしました。(関係あるかわからないけど)

  • CDへの書き込み不具合

    WINDOWS XPを使っているのですが からっぽのCDをPCに挿入し、 CD/DVDドライブDにデータを入れて 「これらのデータをCDに書き込む」 って方法でいつもCDにデータを焼いているのですが、 CD/DVDドライブD内に表示されるデータがCDを取り出しても、あらたなCDを入れても、ぜんぜん消えません。 データを削除するとしてもエラーが出てしまいます。 何が原因なのでしょうか?? すみませんが教えてください!!

  • MOをCD-RWに落とすことができる所…

    過去に友達の所でいくつかのイラストとデータをMOに落としました。 (その当時、その友達の家にはMOを使える機械があった) ところがその友達の家は先日CD-RWとDVD対応のPCに変えてしまい MO全てをCD-RWに落としてから、捨ててしまったそうです。 そこで我が家にあるMOをCD-RWに落としたいのですが、 どこかそういうのができる場所はあるのでしょうか? できれば人に見せれるイラストでもないので(恥)自分で落とせたら良いのですが。。。 特に現在の仕事上もMOを必要としないので、MOを買うことはないのですが イラストのほかに何が入っているのかとか、当時の記憶が曖昧なうえ 他に入っているモノがどうしてもみてみたいので、誰かご存知でしたら教えてください… お願いしますm(_ _)m

  • CD書き込みについて

    ノートPCを使用しているんですが、内臓されてるCDドライブが故障した為、外付けのCDドライブを購入しました。 データの読み込み、音楽の再生などは問題ないのですが、書き込みをしようとすると、内蔵のCDドライブが反応してしまって書き込みが出来ないのです。 外付けの方に反応するようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 何か設定方法などありましたら、教えてください!!

  • CD-Rへの書き込みができません

    経験者の方には初歩的な質問だと思います。 よろしくお願いします。 音楽用のCD-R(新品)に、音楽データファイル(MP3)を書き込みたいと思っています。 最初にCD-Rを入れると、PCがフォーマットを行いました。次にPC付属ソフトを使ってファイルをCD-Rに書き込もうとすると「ブランクCDまたはリライタブルCDをドライブに挿入してください」とメッセージが表示され、CD-Rを入れたドライブが出てきてしまいます。 CD-Rは新品で空のはずなのに、なぜこのようになるのでしょうか。 ご存知の方はアドバイスお願いします。

  • CD-Rへの書き込み方法(データ)

    最近、光学ドライブを購入・交換し、その際に付属していたソフトもインストールしたのですが、その後、CD-Rへデータを焼くと、他のPCで読み込めない状況が起こっています。 で、少し調べたところ、付属ソフトが、B's CLiPで、このソフトで焼くと、読み込むPCにもこのソフトがインストールされている必要があると言う認識に落ち着きました。(あってるでしょうか?) で、お聞きしたいのですが、この付属ソフトをインストールする前は、ドラッグ&ドロップではCD-Rへ書き込みはできていないハズなんです。OSはXPなんですが、これの標準の機能で焼けたものは、ほかのPC(OSも違う)で読み込めたはずなですが、もうやり方わからなくなってしまって・・・。 何とか教えて頂きたく、よろしくお願いします。