-PR-
解決済み

CDの書き込み

  • 困ってます
  • 質問No.83831
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (30/77)

こんにちは。
データをCDに書き込みたいのですが、
必要なモノ・ソフトを教えてください。
MOのようにドライブが要るの?
PCだけでは出来ませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

以下の二つが必要になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.CD-R(CD-RW)ドライブ
2.ライティング・ソフト
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この二つがあれば、できます


1.ドライブ
皆さんおっしゃる通りですので、補足
CD-ROMは、読み込みしかできないので、お使いのPCがCD-ROMだけの場合、別途CD-R(RW)ドライブが必要になります。最近のPCは、ほとんどがCD-R(RW)を採用しています。PC本体のマニュアルを確認してください。

2.ライティング・ソフト(writing soft)
書き込みソフトの事です。CDは、オーディオトラックやら、セッションなどという他のドライブとは違った決まりごとがあるので、そういう形式で書き込むためのソフトが必要です。
ショップで、「CD-Rのライティングソフトが欲しい」といえば、何種類か出てくるでしょう。使いやすさは、人によりまちまち(ほとんどの場合、慣れと直感性<まさしく相性!?)です。
お礼コメント
nachan-h

お礼率 38% (30/77)

たくさんのコメントありがとうございます。
大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-06 12:48:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

CD-Rドライブ、またはCD-RWドライブというものが
標準搭載されていなければ、
購入する必要があります。
CDにデータを書き込むにはこのどちらかのドライブが無ければできません。

また、CD-R、CD-RWドライブを購入すると大体は
ソフトも付属してついてきます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

CDR(RW)ドライブが必要です。
安く済ませたいならIDE(ATAPI)接続の内蔵用。
だいたい12K円からあります。USBなら20K円からですね。接続が簡単なUSBの安いやつでいいかも。
ソフトはバンドルされていることが多いですので。ソフトを中心に選択すべき。
初心者ならBS'GOLD系が簡単。少し上を狙うならnero5が良いです。NtiCDMAKERも使い易い。
個人的にはWinCDRは好きでない。個人の使い易いものを選べばいいので、お店の人に聞いて見ては?。友達の方がいいかも知れないけど。
あと、CDRWとかなら、パケットライトというCDRWをフロッピーディスク代わりに使用できるソフトがあります。これは便利ですから。お勧めです。
nero/Ntiでも構いませんが、パケットライトならWinCDRのパケットマンが良いかも。CDRにも書き換えできるし。(限度はあるだろうけど)

何か参考になれば。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんにちは。
プログラマとして7年勤務した者です。

お使いのPCがCD/RW用であれば、
そのまま、CDに書き込むことができます。
が、そうでない場合は、必要な物が存在します。
・CD/RWドライブ
あるいは、
・MOドライブ
は絶対に必要です。

また、書き込むためのCDは、
「CD-R」と「CD-RW」という
2つの媒体が存在します。
「CD-R」とは、1回きりの保存用です。
「CD-RW」とは、何回でも保存可能です。

書込ソフトはAdaptec社の
「DirectCD」という
ソフトが簡単で分かり易いと思います。
これらのソフトは、大抵、購入されたPCかCD/RWに
添付されていますので、ご自分でインストール
しましょう。

ダウンロードのためのURLは以下です。
http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc403.html

インストール方法等は、参考URLを参照してください。