• 締切済み

軽自動車の車検

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

軽自動車なら、登録地の市区町村が発行した納税証明書で問題ありません。

関連するQ&A

  • 車検に必要な軽自動車納税証明書

    いつもこちらでお世話になっています。前回も車検について質問させて頂き大変助かりました。 今回は車検に必要な書類を確認していてわからないので教えて下さい。 先日、弟が引っ越し、引っ越しさきに駐車場がないためにお願いをして軽自動車を借りています。そのかわりに車検は私が行います。 車検は今月までです。軽自動車納税証明書を見ると有効期限が平成20年5月1日で切れています。また発行してもらわないといけないのでしょうか?ですが納税した所には引っ越したため弟はいません。遠方なため弟も私も行けませ。他県の役所との書類とか、電話のやりとりで発行してもらえるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軽自動車 車検について

    軽自動車の車検をとるとき、滞納があれば車検は出来ないのですがそこで質問です。 ・現在、平成19年度の納付書についている納税証明書は、「滞納あり」です。(有効期限平成20年5月31日) ・前年度、平成18年度の納付書についている納税証明書は、「滞納なし」です。(有効期限平成19年5月31日) この二つの領収書と納税証明書(18・19年度)があれば滞納が無いと証明出来ると思います。 これで車検はとることが出来ますか? 法的にはどうでしょうか? 軽自動車の車検時期になったのですが、会社を休んで納税証明書を役所にとりにいくことが大変なもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 中古軽自動車の車検・納税証明が無いときはどうすればいいのでしょうか?

    昨年ネットで遠方の業者から中古軽自動車を購入しました。今月登録後初(3年)の車検のため近所の車屋さんに持ち込んだところ、「納税証明書が無いと受けられない」とのことで断られました。納税証明書を再発行してもらえばいいと言われましたが、ワンオーナーの車ではないため登録時にどこの市町村で納税されたかもわかりません。このような場合はどうしたら車検を受けることができますか?

  • 軽自動車 他県で車検

    軽自動車を大阪で車検に出します。 登録は他県ですが、大阪で車検に出す場合、どんな書類が必要ですか? 検索したら、納税証明書が必要とのこと。 納税証明書が見当たらないですが、紛失している場合どうしたらいいですか? 無駄のない、安全で、価格の安い車検業者を選ぶコツも教えて頂ければ嬉しいです。 自分で整備出来ないので、ユーザー車検は難しいかと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • バイク車検の納税通知書について

    バイク(400cc)の車検が1/18に切れてしまうので、車検に出そうと 思っています。 納税証明書を紛失してしまったので、郵送で再発行してもらおうと しているのですが 市役所のほうで車検用の証明書が用意されているようでした。 http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/zei/zeikin/kakusyu/hakko/nouzei-shoumei-yousi.html バイクについても「軽自動車の車検用納税証明書」で良いのでしょうか? また、車検に関しては、この車検用の納税証明書だけあれば問題ないですよね? 初車検でよくわからず、稚拙な質問で申し訳ないのですが ご教授ください。

  • 軽自動車の手続きについて

    大変お恥ずかしい状況ながら、自分で整理が出来ないのでお力をお貸し下さい。 現在、軽自動車を所有しております。(普段ほとんど乗りません・・・) 今年の12月が車検であり、今書類の確認をしていたところ、車検証が見あたらず、納税書も紛失していました。しかも、引越の際、新住所への届け出は行いませんでした。 どうも、1月の引越の際、車検証を紛失し、納税証明書もしっかり保管しなかったようです。 そこで質問なのですが、 ・納税証明書を再交付してもらいたのですが、車検証が無く、住所が変更されていても再発行出来ますか?! ・車検証は、前住所の管轄で再発行後、現住所での住所変更を行うことになるのでしょうか。 自業自得なのですが、大変困っており、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車税と車検について

    とても悩み始めたので質問させていただきます。 結婚してA市からB市へ引越ししたのですが、車検証の住所氏名変更のことを忘れていました。 そしてこの間、納税通知が届いたのですが、住所は新しい住所で旧姓、A市からでした。 慌てて旦那の知り合いの行政書士さんに、車検証の変更と、車庫証明をお願いしました。 その帰りのついでに納税通知に同封されてあった封書に、在住地の市区町村軽自動車税担当課へ住所変更の届出して下さいとあったので、 先ほどB市役所に相談しに行ったのですが、A市役所へ行かないと変更できないと言われました。 在住地なのに納得できないなーと思い、調べたところ、 軽自動車検査協会という単語がでてきました。それで余計に混乱してしまいました・・・。 そこでお聞きしたい点が ・軽自動車税の届先の住所変更は車検証を変更するだけでなく、税申告というのをしなくてはいけないんですよね? ・税申告するとしたらやはりB市役所の言うようにA市役所まで行かなくてはいけないんでしょうか?軽自動車検査協会でできますか? ・A市に納税した旧姓の領収書でも車検は可能ですか?(今年12月車検予定です)  心配なのがA市の納付書で車検証が現住所、新姓というところです。 まだ支払いはしておりませんが、実家に頼もうかと考えています。 不慣れな質問で長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 軽自動車の納税証明書の再発行

    去年の5月に支払った後に届く、納税証明書が 確かハガキで届いていたと思うのですが、 うっかり捨ててしまっていたようで再発行をしようと思っています。 タイトルの通り、軽自動車になりますので 再発行の手続き場所は、各市町村役場の納税課で行えますね。 その際に持参する物として、車検証と念のため印鑑も持参する予定ですが 車検証は原本でないといけないのでしょうか。 車検証は紛失すると後が面倒なので、原本はなるべく車の中に 置いておきたいと考えています。 納税証明書手続きの際は、コピーでは手続きできないのでしょうか。 不束者ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の車検に去年の納税証明書は必要ですか?

    今月、軽自動車の車検を受けるのですが、その際に昨年度分の納税証明書は必要でしょうか? 今年度分はあるのですが、昨年度分を紛失してしまいました。 ご存知の方おられましたらお教え頂けるとありがたいです。

  • 本日、車検で引き取りに来てもらうのですが、

    本日、車検で引き取りに来てもらうのですが、 (遠方に住む父から譲り受けた軽自動車です) 自分で車検に出すのは今回初めてで、 納税証明書が必要と言われ、あると安心しきっていたら、毎年払うものと知らず、期限切れの物でした・・・。 納税証明書は名義人でない私が取る場合、どこの区役所でも良いのでしょうか? また、朝に車渡しなのですが今日の車検はやはり無理でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、お願い致します。

専門家に質問してみよう