• 締切済み

雌ネジについて

ヘリサートでなくドリルとタップを使用した方法を教えて下さい。 例 雌ねじが完全に潰れ、穴が大きくなりビスが空回りした場合(4ミリ)を使用していたとします。その場合、ドリルで大きくあけてタップで切ると思いますが、4ミリだと5ミリのドリルで穴を開け、タップで切る大きさはどのくらい? そもそも考え方自体違うのでしょうか? 何もないところから4ミリを作成する方法はわかります。 ←4ミリだと、8×で、3.2ミリくらいのドリルで開け4ミリのタップで切るんですよね? 何か簡単なマニュアルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• deru
回答No.1

>4ミリだと5ミリのドリルで穴を開け 5ミリの下穴だとM5.5のネジを切るようになります、M4.5なら4ミリの下穴で済みます。 「タップ 下穴」等で検索すると一覧表が見当たりますよ http://www.showatool.com/en/pdf/p163.pdf