インパクトのあるビジネスメールを送りたい

このQ&Aのポイント
  • ある継続手続書類をペーパーで郵送していたのですが、2014年よりインターネットのサイトから手続を行えるようになったため、ペーパーは送付しない旨メール配信したのですが、『書類が届かない』という問合せがきてしまいます。
  • メールは必ず見ているのですが、メルマガ的にとられているのか、インパクトが無いのか、記憶に残らないのです。
  • メールの文面には、黒赤青の3色のみ使用し、本当に重要な箇所にのみ赤と青の字体にしています。フォントも変えていて、文章の途中の単語のみ大きくしたり。相手のPCの状態により、文中に画像を入れ込むとセキュリティがかかってしまって見れなくなったりしまうので、フォントと文面で勝負しないといけません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インパクトのあるビジネスメールを送りたい

ある継続手続書類をペーパーで郵送していたのですが、2014年よりインターネットのサイトから手続を行えるようになったため、ペーパーは送付しない旨メール配信したのですが、『書類が届かない』という問合せがきてしまいます。 メールは必ず見ているのですが、メルマガ的にとられているのか、インパクトが無いのか、記憶に残らないのです。 メールの文面には、黒赤青の3色のみ使用し、本当に重要な箇所にのみ赤と青の字体にしています。 フォントも変えていて、文章の途中の単語のみ大きくしたり。 相手のPCの状態により、文中に画像を入れ込むとセキュリティがかかってしまって見れなくなったりしまうので、フォントと文面で勝負しないといけません。 題名も含め、素敵なご提案をお待ちしております。 ちなみに、題名は 『○○のお知らせ 手続方法が変わります!』 としています。 よろしくお願いいたします。

noname#231028
noname#231028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

そもそもメールが届いてない、見てない、ゴミ箱直行という方も相当数おられるはずなので、一方的に書類の送付を止めてしまうのはリスクありませんか?(商売ならば) インターネットによる更新はプラスしても、従来型の郵送をいきなり止めるのはまずいですよね。 移行期間をおいて、まだインターネットで更新していない人に繰り返し送るしかありません。それもメールだけではなく最終的には郵送で通知するべきでしょう。 なお、更新してもらってももらわなくてもどっちでもよい商売?(仕事)ならば、書類は郵送せずインターネットによる手続き説明だけを郵送して終わりでもいいです。でもメールだけでの促しは、そもそも「見てない」んだから工夫しても全数カバーは不可能でしょうね。 テキストメール設定にしてる人も多いのでフォントや色付けはあまり効果無いでしょう。

noname#231028
質問者

お礼

ありがとうございます。 移行期間を設けるべきでした。 メール設定はグループ会社なので私の会社と同じなのは知った上での文章作成をしておりますので、大丈夫かと。 敢えて個人的に変更していなければ・・・の話ですが。 確かに一斉配信だと見ないんですよね。それも分かった上での切り替えを試みているのですが。 次月の方針について再度検討していきます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 移行期間を設けるべきでしょ。 ある日突然「やーめた」はリスク高すぎるかと。 >>メールの文面には、黒赤青の3色のみ使用し、本当に重要な箇所にのみ赤と青の字体にしています。 >>フォントも変えていて、文章の途中の単語のみ大きくしたり。 「ビジネス」で言うとしたら、「HTMLメール」は嫌われますよ? 「会社」に属している人だとしたら、メーラーの設定で、「テキストメールで受け取る」ように設定されていたり、 そもそも、「HTMLメールは受け取らない」とまで、セキュリティを徹底しているところすらあります。 >>フォントと文面で勝負しないといけません。 「勝負」って、継続手続きに関する案内でしょ。。。? 気付いてもらえるよう、目にとめてもらえるよう、勝負!って意味だとしたら、何かズレてる気が。 「確実に連絡取れるよう、伝わるよう」な方法を取るべきかと。。。 素人がテキトーに簡単に考える内容だとしたら、ともかくまずは今までどおり書類。 書類と同封して、Web化の案内出して、そっちに誘導。 後は、どうせ、Web側から、登録者は把握できるんだろうから、未移行の方に書面で案内出し続けるなり、なんなり。 広告メールじゃないんですから、気付いてもらえるように!とか、インパクトを!とかは、違う気がしますよ。

回答No.2

普通の文章にして下さいな。ビジネスコミュニケーションををコマーシャルか何かとおもってませんか? >『○○のお知らせ 手続方法が変わります!』 こんな物送られたきたら、会社なら一日に何百と来るであろう広告メールと思われて見ないで捨てられます。 IDXXXXXX様 契約継続手続きの件について お互いしか通じ合わない名称での相手を指示して、内容、コレが一番インパクトがあるのです。 何処の誰でも通じる同じタイトルの物なんて、毎日のようにスパムで送られてますよ。

関連するQ&A

  • メール文中のURLをリンクして色が変わらない

    よろしおねがいします。 OE6です。メール文中のURLをリンクして色が変わらないのです。IEはツール→オプション→色でわかるのは、しっていますが。 リカバしてからメルマガ文中のURLをクリックしても以前は、青→紫?に変わっていたのですが。現在は、変わりません。

  • メールが届きません。

    スマホのアドレスを変更したら、楽天とシ ョップからのメルマガも来なくなりました 。 楽天でメールアドレス変更手続きをして、 楽天会員情報変更のお知らせメールは来た のですが、それ以降はまったく来ません。 あと、アドレスを変えて欲しい商品を何回 か注文しているのですが、楽天から「注文 内容ご確認」のメールだけ来てショップか らの注文内容ご確認メールが来なかったり します。 今までに何回かメールアドレスを変更して いるのですがこのような事は初めてです。 よろしくお願いします。

  • infoseekメールについて

     数ヶ月前までinfoseekメールを使い、新着メールが届いた時にお知らせする機能に普通(プロバイダ)のメールアドレスを登録していました。  infoseekメールを使うことがなくなったので使用停止(楽天の会員登録退会)の手続きをしました。ところが、普通(プロバイダ)のメールアドレスにinfoseekメールに新着メールが届いたお知らせが届きます。ここ最近特に多く、タイトルを見るとアダルト系のフィッシングメールぽい様です。因みにinfoseekメールはメルマガの受信用に使用していました。  使っていたログインIDとパスワードを入れて確認しようとしましたが、会員登録自体はすでに抹消されているようでログインできませんでした。  この場合どの様にしたらinfoseekメールを完全に抹消できますか?ご存知の方教えてください。 

  • 怪しいメールが届きましたが、無視するべき?

    恐れ入ります。 最近携帯電話のアドレスを変えたのですが、身におぼえのないアダルト系の勧誘メールが届き、まいっています。 しかし、そういった類の迷惑メールは届くにしてもたいした量でなかったので、無視を決め込んでいたのですが、つい昨日以下の文面のメールが届きました。 【迷惑メール防止条例】などの言葉も文面にあり、ちょっと動揺していて、どう対応したらいいのかわかりません。 自分のメールアドレスは早々に変える予定ですが、以下のようなメールにもまともに返信しないほうがいいですよね? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前、当サイトもしくは提携サイトにて登録及びメルマガ配信の同意を頂いた方を対象にこのお知らせを配信しております。 迷惑メール防止条例の強化に伴い、事前に登録及び配信の再確認を行っております。 当サイトへの登録を希望されない方は、下記メールアドレス宛に空メールを送信して頂ければ、登録及びメルマガの配信は対象外とさせて頂きます。 ※登録した覚えがない場合に、以下のような可能性も考えられます。 →似たようなアドレスを持っている方が、間違って登録した場合等 下記メールアドレス宛に空メール送信して頂きますと、今後一切配信される事は御座いません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どう対応すべきか、皆様の意見をきかせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 書類選考突破後の返事

    とある企業に応募しまして 書類選考を乗りきりまして、面接のお知らせが来ました。 応募からここまで全てメールでやりとりしてます。 それに対しての返事ですが、メールで特にかしこまった 文面は特に考えなくて良いでしょうか?。 「選考に進むことができ嬉しく思います、当日は是非よろしく お願いします」みたいな 簡略で果たして良いものか考えてまして・・。 次の選考をお願いするにあたっての印象の良い文面などありましたら アドバイスお願いします。 あとそもそもこのままメールベースで良いのかも考えています。 先方から一度も電話連絡などは無いのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 社内メールの表現の仕方(上司を含む)

    社内メールの表現に自身がありません。 ご回答の程、宜しくお願いします。 題名は○○のお知らせ 以下本文です。 お忙しいかと思いますが、 下記の該当者は全員書類の準備をお願い致します。 記 中略 以上、お手数ですがご協力の程、宜しくお願い致します。 社員全員に送るのですが上司も含むので 少し丁寧なほうがいいかと 思ったのですが、丁寧すぎでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • これって迷惑メール?

    今日の20時くらいに私のスマホに「no-reply@takenokogohan.info」というアドレスから時間差なしで連続5通くらい同じ内容のメールが届きました。 メールの内容が「退会手続完了のおしらせ」という文面だけで、添付ファイルやホームページのアドレスなどは一切ありませんでした。 私自身にこのようなメールに身に覚えがないので、グーグルでこのアドレスを検索してみたのですが迷惑メールなら対外わかるのですがヒットしませんでした。 このメールは迷惑メールなのでしょうか?それともどこかのちゃんとしたサイトなのでしょうか? あと、私のスマホはiPhone5なのですが最近使い始めてまだ慣れてなくこのメールを見ているときに間違えてfacetimeを起動させてしまったのですが相手側にはこの事はわかるのでしょうか? 私自身、このメールが迷惑メールでなくても身に覚えがないので着信拒否にしたのですが、とても気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 書類審査通過に対してのお返事

    書類審査通過のお知らせと一緒に 面接の日時がメールで送られてきました。 特に面接の日時を変更するつもりはないので その日に伺うつもりなのですが、このメールに対して返事を送るべきですよね? 採用担当の方はお忙しいでしょうからメールでお返事するつもりです。 確認だけしてくだされば良いかな、と思ったので。 しかし、かなり簡潔な文面になってしまうのですが良いのでしょうか… まあメールなので明るく、というのも難しいとは思うのですが; こういう感じで、というのを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ヤフオクの配送本人確認書類についてなんですが・・・

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 私、もうひとつのIDで出品したいと思い、手続きをしました。 「Yahoo!プレミアム登録手続き完了のお知らせ」と「Yahoo!ウォレット登録受付確認のお知らせ」はメールで届いたのですが、1週間たっても配送本人確認書類が届きません。 現在使用しているIDはみずほ銀行で登録し、新しいIDはイーバンクで登録手続きをしました。 手続きに不備があったのでしょうか? Yahooにメールしても納得する答えをいただけなかったので、こちらに質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心当たりのないメルマガ

    初心者なので、よろしくお願いします。 先日心当たりのない○○○というところから、『会員登録完了のお知らせ』というメールが4件来まして、それぞれに違う会員ナンバーがついていました。それから毎日のようにメルマガが数件届きます。 『今日の○○○』とか『○○○ニュース』とか・・・ 気味が悪いのですが、過去の質問などを見るとむやみに配信停止の手続きをしないほうがいいのかなと思い、受信するたびに削除しています。どのようにするのがベストなのでしょうか? また、ウチは、ケーブルのインターネットを利用していて、ケーブルの会社がメールのウィルスをチェックしてくれるのですが、最近『メールにウィルスが添付されていましたので削除しました』というお知らせがよく届くのですが、関連あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう