• ベストアンサー

単3電池2つでCR-V3電池として使える部品

現在、デジタルカメラなどでよく使用されているCR-V3の電池を使用する機械があります。瞬時で最大でも30mAぐらいしか使用していないので、単三電池でも十分だと思っています。機械の電池ボックスがCR-V3の形状なので、単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品は販売されていないでしょうか? どうぞ、教えていただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品の存在はわかりません。 ちょっと検索したところでは見当たりませんでした。 CR-V3を使うデジカメでも単三電池も使える機種が多く存在します。 電池ボックス形状もCR-V3用なら単三電池も入るはずです。 単三電池との違いは電池ボックス蓋側に向いてる電池の電極同士を繋げる為の接点が有るか無いかの違いだと思います。 なので単三電池が直列回路になる様に電池蓋に接点を取り付けるような工夫をすれば使用できると思います。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはりパーツ販売は見当たらないですね。工夫して使うという感じですね。助かります。

関連するQ&A

  • 電池 CR2リチュウム電池 電圧につきまして 

    フジフィルムのコンパクトフィルムカメラ「クラッセ」を、約2年前に法事の時に使いました。その時 CR2乾電池を新品購入し その時は問題なく撮影もでき1日が終わりました。 それから、今日まで約2年使用せず その時の乾電池は入れっぱなしにしていました。 最近、使用しようとスイッチを入れると動きません。そこで新品のCR2電池を購入しましたところ問題なく動きました。 2年前に新品を購入して、フィルム1本とっただけなので、自然放電したのかと思いましたが、電圧計で測ると 3.10mA ります。 では、昨日購入したCR2電池を電圧計で測ると 3.04mA でした。 つまり 2年前購入入れっぱなし の CR2電池   3.10 最近購入した新品CR2電池        3,04 電圧は2年前のCR2電池のほうがあります。 しかし、カメラに入れますと 2年前のCR2   電池マーク 残量1本表示 最近購入CR2   電池マーク 残量満タン表示 カメラ量販店の、それなりに年配の方に測ってもらって、聞いたところ「おかしい・わからない」「2年のうちに古いCR2の接点が曇って接触わるいのかな?と 1円玉で+-をこすって稼働するか?」ということをしましたが、まったく反応しません。 これは どうゆうことでしょうか?

  • 1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

    1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る? 乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。 つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか? ↓ たとえば) 私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。 そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。 つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。 ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。 ふと疑問に思ったので質問しました。 回答お願いします。

  • 昼間太陽電池で発電して夜1.5ボルト駆動モーターを回すには

    外でメダカを飼っているんですが2ボルト500ミリアンペアの太陽電池を3つ並列につないで昼間だけ電池式のエアーポンプで空気を送っています。昼間は水草や藻が酸素を光合成で出すから空気のぶくぶくは必要ないですが、夜は酸欠になるのでなんとしてでも夜にエアーポンプを動かしたいのですがいまいち電子回路の仕組みがよく解りません。   夜になると自動で明かりがつくやつと同じ原理だと思うんですが、どんな部品を使えばよいか解らないです。 できれば使用する部品と組み方を教えてください。 手持ちの部品は2ボルト500ミリアンペアの太陽電池9枚と単三型充電式電池4本と1.5ボルト駆動電池式エアーポンプ1つです。 よろしくお願いします

  • 9V電池より長持ちな代替品は?

    先日より車にいたずらをされるようになり、色々検討した末、無線の防犯カメラを購入しました。 付属のACDCアダプター(OP8V DC 200mA 1.6VA)または電池(9V006Pアルカリ)で動くのですが、車内に設置するため電池を使用しています。 電池ボックスという商品で単3を6本使用すれば9Vになるとは思うのですが、単純にそれが9V乾電池の代わりとなったり長く使用したり出来るのでしょうか? 出来れば8~10時間くらい連続で使いたいのですが現在6時間弱しか使用できません。何か良い方法は無いでしょうか?

  • 電池(CR2型)の使い道

    職場の文具棚から、フィルムカメラ時代に購入したと思われるCR2型の電池が3箱も見つかりました。おそらく年度末に予算が余って、まとめ買いしたのだと思われますが、今ではカメラもデジタル時代になり使い道がありません。 ディスペンサーのようなものに入れて、単3電池やCR123型のような使い方ができれば最高なのですが、そのようなものは市販されていますでしょうか。 どなたか有効な活用方法をご存知でしたらお教えください。捨てるのはもったいなくて。

  • 1.5Vを12Vに

    教えてほしいです。 LED一個を乾電池で光らせたいのですがどのような回路にしたらいいか教えていただけませんか? LEDは ○超高輝度LED 最大定格電圧 12V 最大定格電流 20mA 電流制限用抵抗内蔵 となっています。 乾電池は 単三電池 単四電池 ボタン電池 のいずれかでなるべく電池部分をコンパクトにまとめてたいのですがどのようにすればこのLEDをなるべく少ない乾電池で光られますか?抵抗など要る場合は一緒に教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 7.2V 電池作成について

    定格7.2Vのビデオカメラを購入しました。 乾電池で作成すると7.5V(例:単三×5ea.)になり、これでいいのかもわかりません。 よろしくお願い申し上げます。

  • カメラの電池

    カメラの充電式電池のことでご質問します。私は過去より持っているカメラが単三電池を使用しているものですので充電式電池を利用しています。たいていですが、満充電してもかならず使用してすぐになくなってしまいます。よく考えてみるとたしかに充電式電池の場合、定格が1本1.2Vですよね、普通の電池は1.5Vです。通常4本タイプが多いですので合計で1.2Vの差が出てしまいます。当然、6V仕様のカメラに低い電圧で使うので早くなくなりますよね。最近は専用の電池仕様のカメラが多いなか、皆さんの中で単三電池使用のカメラを利用している方は電源問題どのようにされているでしょうか?

  • 単三充電式電池の電圧は1.5でなくて1.2Vでいいのですか

    単三の充電式「ニッケル水素電池」は1.5ボルトと思い込んでいましたが、いくら充電しても1.5ボルトになりません。古くなったせいかと思いリサイクルにと考えたのですが、本体をよくよく見ると1.2ボルトと書かれています。1.2ボルトでデジタルカメラやその他機器で使用に差し支えないものでしょうか。1.2ボルトと言うことは常識で私が間違って理解してたってことでしょうか。誰が正確に教えて下さい。充電前のものの電圧を測ったら1.0ボルトしかありませんでした。これもこれから充電すると1.2ボルトになるのでしょうね。

  • エネループのVとかmAhとかがよく分からない。。。

    エネループの単三電池(1.2V、1900mAh)と純正充電器NC-MR58を使用しています。 電池のmAhの数値が高いほど長時間使えると解釈してよろしいでしょうか? また充電器には OUTPUT:DC1.2V 単三形565mA(×4) と書かれていますが、この表示によって電池と充電池のどのような互換性を計算できるのでしょうか?