• ベストアンサー

単3電池2つでCR-V3電池として使える部品

現在、デジタルカメラなどでよく使用されているCR-V3の電池を使用する機械があります。瞬時で最大でも30mAぐらいしか使用していないので、単三電池でも十分だと思っています。機械の電池ボックスがCR-V3の形状なので、単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品は販売されていないでしょうか? どうぞ、教えていただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品の存在はわかりません。 ちょっと検索したところでは見当たりませんでした。 CR-V3を使うデジカメでも単三電池も使える機種が多く存在します。 電池ボックス形状もCR-V3用なら単三電池も入るはずです。 単三電池との違いは電池ボックス蓋側に向いてる電池の電極同士を繋げる為の接点が有るか無いかの違いだと思います。 なので単三電池が直列回路になる様に電池蓋に接点を取り付けるような工夫をすれば使用できると思います。

alpha_diy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはりパーツ販売は見当たらないですね。工夫して使うという感じですね。助かります。