• ベストアンサー

障害年金とアルバイト

はじめまして。 私は障碍者であり、等級は2級です。 現在は厚生年金を需給しており金額は月に換算して4万円程です。 正直、これでは生活に必要な者すら満足に買えず このままでは病気よりも生活に苦しめられる人生になります。 そこで相談なのですが、あと月に2万円程でいいので 何かアルバイトをすることは年金需給に反しているのでしょうか。 とはいえ、障碍者ですのでできることがかなり大幅に限られてしまいますが。 もし、何かいい知恵を拝借できるのならばどうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

障害者手帳の等級が2級、っていうことでしょうか? 失礼ですが、どこの障害ですか? 身体障害? 精神障害? 知的障害? そのあたりは、できるだけちゃんと書いたほうがいいと思います(より的確な回答が付きやすくなると思いますので)。 厚生年金を受給して月に4万円ほど、とありますが、障害厚生年金ですか? それとも、障害厚生年金以外の厚生年金ですか? ここも大事です。 もし障害厚生年金だとしたら、金額から察するに、3級でしょうか? 2級というのが、もしも手帳の等級ではなくて障害年金の等級だとしたら、障害厚生年金2級ならば併せて障害基礎年金2級も出ますから、月に6万6千円以上にはなるはずなのです。 アルバイトも、ごくごくわずかな時間だったら、特に支障はないと思います。 ただし、そのことによって障害が悪化でもしてしまったら本末転倒ですから、あくまでも自己責任で。 なお、もしも精神の障害でしたら、働くことによって支給停止や級下げになる可能性がかなり高くなる(就労が著しく困難なことが精神の障害による障害年金の支給の大前提なので)ので、あらかじめ承知しておいたほうがよいと思います。 私としては、もしも障害の状態がそれまでよりも悪化しつつあるのでしたら、額改定請求といって、より上位の障害等級になるような請求を行なってみることも1つの方法だと思います。 詳しいことは、年金事務所にお尋ね下さい。

McQUEEN6210g
質問者

お礼

担当医からは就労は止められているので 働けば悪化することは目に見えているのですが 年金事務所に相談するのが先決なようですね。 自分が貰っている年金が何なのかもよくわかっていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金

    病気により障害をおい、現在、障害厚生年金を受けています。 今は、退職して国民年金に入っています。 私の体調の経過から、ここ1、2年くらいの間に障害者手帳の等級が上がるらしいので、障害年金の等級も上がるのかもしれません。 こういう場合、障害年金の手続きはどうなるのでしょうか? 恐らく障害程度が上がる頃は長い入院に入っていると思うので、事前にしておけることはしておきたいと思っています。

  • 障害厚生年金と障害基礎年金について。

    国民年金・厚生年金保険年金証書が送られて来ましたが、 国民年金、障害基礎年金の方には障害等級2級と書いて有りますが、 厚生年金、障害厚生年金の方は金額は書いて有りますが、 障害等級については書いて有りませんが、この場合は同等級と考えて 良いのでしょうか?

  • 障害厚生年金3級と2級の障害厚生年金支給額減額理由

    お世話になります。 障害厚生年金3級から2級に等級変更された場合、障害厚生年金2級の支給額が障害厚生年金3級より減額されるのは一般的ですか? 障害厚生年金3級に障害基礎年金2級が加算されると思っていました。 ■障害厚生年金3級に該当 障害厚生年金3級 月額 約4万8600円※ ■障害厚生年金2級に該当 障害厚生年金2級 月額 約2万4600円※ 障害基礎年金2級 月額 約6万4800円 障害年金生活者支援給付金 月額 約5000円 お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 生活保護と障害厚生年金について教えてください。

    現在、うつ病による障害厚生年金(3級)の申請をして、審査が降りるのを待っています。 障害者手帳は3級のを所持しています。 現在は、実家暮らし+アルバイト(月5~6万円ほど貰っています)をしています。 いつも母親と衝突をし、そのたびに調子を崩し、せっかく採用してもらったアルバイト先も頻繁に休むようになって勤務先に迷惑をかけてしまっています。 そこで、家を出てストレスのない環境で生活をして病気を治しつつ、仕事時間も増やせればと考えています。 アルバイト代と「アルバイト代を引いた額」の残りの生活保護の支給で生活しつつ現在のアルバイトを出来ればいいなと考えているのですが、そこで一つ引っかかる事が出てきました。 それは、障害厚生年金でもらえる支給分はアルバイト代と同じく収入の一部として加算されてしまうのか?ということです。 最初に遡ってもらえる障害厚生年金のお金は母親からの借金を返すために使うので、生活保護を申請するのは問題は無いと思うのですが… もちろん、病気が改善して普通に働けるようになれれば、障害厚生年金も生活保護も切ろうと思っています。 しかし、障害厚生年金が収入の一部として加算されるのであれば、まだ病気が完治していない時に会社側が「今月はたくさん働いてね」と言って障害年金とバイト代の合計が生活保護の支給額を上回ることになってしまったのであれば、その時点で生活保護は打ち切りになってしまいますよね? 翌月から通常の勤務に戻ったとしても、生活保護はもうない訳で、バイト代+障害年金のみの収入になり、もしかしたら生活するのにお金が足りなくなってしまう可能性が出てくるのではないか…と考えてしまいます。 生活保護を受けるのであれば、障害年金の申請は取り消しておいたほうがいいのでしょうか? ものすごい複雑な事で大変申し訳ないのですが、もしわかる方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 精神障害年金を受給していますが…

    障害等級2級です。精神障害年金を貰っていますが、もし、月5~6万円程のアルバイトをしたら障害年金は減りますか?減らないですか?今すごく悩んでいます。 誰かアドバイスお願いします!

  • 障害者年金をもらっても働けますか?

    現在、障害者年金を受給しているのですが、アルバイトをしたいと考えております。 障害等級は1級で、支給額も1級なのですが、証書に、国民年金・厚生年金保険年金証書と書いてあります。年金コードを調べたら5350だったのですが、働いても受給する事ができるのでしょうか? また、働いた場合、年間でいくらまでなら大丈夫なのでしょうか?

  • 障害年金の改定請求について

    こんにちは。現在、精神障害のために、厚生障害年金三級の年金をもらっています。最近、あきらかになったことがあり、本来私の病気がうつや神経症と誤診されていたものが、統合失調症であるとつげられました。 この際なので、年金も改定して二級ぐらい、もらえればと思い質問します。 現在、厚生年金3級で、年に590,000円ほど(月に換算して 50,000ほどなのですが、もし改定して二級になった場合の 年金額はいくらぐらいになりますか? 大事な点ですが、改定請求はどのようにしたら良いのでしょうか。教えてくださいませ、よろしくお願いします

  • 障害基礎年金と障害厚生年金について

    初めまして。 障害基礎年金と障害厚生年金についてどなたか御教授下さい。 高校生の時に心臓の発作で倒れ、10分程度心臓が停止し、数日後意識を取り戻しました。 心臓停止の原因はブルガダ症候群で、入院中にICDの植込みを行いました。 障害手帳の等級は1級です。 その後障害基礎年金の2級で年金を受け取っていましたが、 法律が改定されたらしく、今年の2月から該当しなくなったということで、 受け取る事ができなくなりました。 症状は、以前と変わりません。 生活の為、現在は働いていますが、病気の後遺症のため仕事に支障をきたすことがあり、 不安でいっぱいです。 障害基礎年金を受け取っていた場合は、障害厚生年金の申請はできないのでしょうか? 私のような場合だと、障害年金をもらうのは難しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非解答をお願いします。

  • 精神障害年金に関して。

    双極性感情障害の治療を行っている者です。 本格的な治療は去年の2月がら。そこで躁鬱と診断されました。 仕事も去年の2月で退職(派遣)しました。 初めて精神科を訪れたのは恐らく5年程前だと思います。 そこを含め合計4箇所ほど病院を変え今の所に通っています。 初めて行った当時、そこでは双極性感情障害とは診断されず、 鬱病と云う事も確か言われなかった気がします。 その時はアルバイトで厚生年金に加入していました。 障害年金の申請には、その一番最初の病院の診断書?が必要ですか? また、その当時は厚生年金加入だった為、厚生年金の需給でしょうか? また、色々調べておりますと、主治医が年金に対して後ろ向き、 と云うのもよく見かけます。手帳も同様です。どうしてですか? 現在、自立支援は受けておりますが、手帳も取った方がいいでしょうか? 最後に、仮に年金を需給できた場合、同時に働く事は禁止されているのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 障害年金をもらいながらのアルバイトについて

    精神手帳2級、障害基礎年金2級をもらっている者です。 統合失調症を患っており重症です。 正直、障害基礎年金2級の金額では生活が困窮しています。 おまけにずっと家に閉じこもっているので、 病気はひどくなり気が狂いそうになっています。 家族も短時間でいいから働けと言います。 そこで無理をしてでも短時間のアルバイトをしたいのですが、 少しでもアルバイトをしてしまうと、 障害年金の次回更新時に支給停止となってしまうのでしょうか? このことがネックで前に踏み出せません。 ただでさえ重症なのに無理してアルバイトをして、 障害年金が支給停止になってしまっては破滅状態になります。 やはりアルバイトをすると障害年金は支給停止になるのでしょうか? ちなみに20歳以前の傷病ではありません。 お聞きしたいのは症状が軽くなったと判断されないか否かです。 よろしくお願いします。