• 締切済み
  • すぐに回答を!

支払手形の買い取りの時期について

年内に事業を終了します。支払手形が来年の3月まで発行しています。 事業終了の今月末に11月請求分を全て現金で支払い、12月分と発行分の支払手形の 買い取りを1月末を考えています。 これでよろしいでしょうか? 支払手形の買い取りの決まりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • uitinka

事業を開始した時に得意先との契約等は交わしていなかったのですか?我が社の場合は相手が支払不能に至った時のために担保(保証書・物件)これを交わしていました。こちらも同じです。 上記の考えからして,年内に事業を終了。支払手形は来年3月迄発行。事業所が閉鎖したのに,先方の立場に立ったら安心できますか?決まりうんぬんは相手との間で決める事です。 商いと云うものは冷たいようだが,相手を犠牲にしちゃいけない。また,自社が犠牲になってもいけないのです。だから,現金・振込・小切手・先日付小切手・手形の取り決めをしているのです。 私が知っている手形で90サイト以上のものがありました。これは相手の立場を考えていない契約です。涙を呑んで受けましたが,質問者の質問で,これでよろしいでしょうか?決まりはあるのでしょうか?このような質問ですが,相手先との契約「決まり」なのです。法的には決まっていません。 対話のような書き方をしましたが,国会の意見交換のような書き方より納得できると思いましたのであしからず。参考にしてください。