• 締切済み

シンガポール 離婚

私は現在シンガポール人の夫がいます。結婚4ヶ月目です。しかし、様々な理由から離婚の方向に進んでいます。 私はシンガポールの離婚条件など詳しい事を全く知りませんでした。調べてみると、結婚後3年は離婚が難しいだとか、別居が必要だという情報を耳にしたのですが、速やかに離婚することはできないのでしょうか? 私たちの現状ですが、結婚歴4ヶ月で、お互い浮気やDVなどは全くなく、婚姻届はシンガポールのみで日本では出していません。お互い話し合った結果、今の結婚状況を続けるのは難しいと判断しました。私は近いうち日本へ帰る予定です。 なるべく速やかにかつ穏便に離婚を成立させたいです。お金も出来ればかけたくありません。 何か情報をお持ちの方がいらしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#216899
noname#216899
回答No.1

http://www.sisogapore.com/kokuren/bbs1/tree.php?all=153 このようなページを見つけました。ご参考までに。 私も外国人の恋人との結婚を考えているので、なんとなく他人ごとではないです。

関連するQ&A

  • 離婚暦有の私と外国人との再婚と在留資格について

    ご訪問ありがとうございます。 現在、外国人の方との国際結婚の手続きを進めています。 結婚後は日本で暮らす計画です。 新たな生活までにいくつかのハードルがあると考えています。 当然ながら互いの両親から認めてもらい結婚できる状態です。 みなさまのお知恵を拝借したい内容は以下のとおりです。 (1)在留資格取得の難易度について  結婚成立後、在留資格を取得し、彼女と日本で生活をはじめたいと考えています。  しかし、私には離婚暦があります。彼女には離婚暦はありません。  私の離婚暦によって在留資格の審査に影響が及ぼされますでしょうか?  前妻との別居期間中に彼女と出会い,交際をはじめました。   (2)離婚暦を隠しきれるか(いずれは伝えます)  離婚暦はいずれ、日本で生活が安定してから話そうと思っています。  騙し討ちをするつもりはないのですが、離婚成立に苦労したこと、彼女はそこまで英語が話せない。  細かいニュアンスや事情を理解するのに不安な面があるため、もう少し英語のスキルを身に付けてから話そうと考えています。  国際結婚の手続きで知られることはありますでしょうか?(日本で婚姻するので、婚姻届は私が書いて出します。) わたくしについて ・離婚暦があります。(実質的な婚姻生活は15ヶ月程度です。別居4ヶ月経て離婚成立) ・日本人で、札幌在住です。 ・台湾渡航暦約10回程度 ・年齢32歳 彼女について ・離婚暦なし、初婚 ・台湾人で、台中在住です。 ・日本渡航暦1回 ・年齢29歳 私たちについて ・私の出張時に出会い、交際を始めました。出会って10ヶ月、交際暦は8ヶ月です。 みなみなさまのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • アメリカで離婚が成立する前に日本での婚姻が成立しますか。

    当方は日本人で、アメリカ人と日本で結婚をしました。婚姻関係は日本でもアメリカでも成立しています。その後カリフォルニアに移住しましたが、カリフォルニアで日本人女性と知り合い、アメリカ人の妻との離婚を考えています。カリフォルニアでは裁判で離婚が成立するまでに最低でも六ヶ月かかりますが、日本人の彼女はすぐにでも結婚したいと言います。その場合、アメリカでの婚姻関係の解消が成立する前に、日本で離婚届を出して日本でのアメリカ人の妻との婚姻関係を解消し、日本人と再婚(日本での婚姻関係を結ぶ)することはできるでしょうか。

  • 事実婚の離婚

    はじめまして、30代女性です。 結婚して(事実婚)5年半(子供なし)になりますが、離婚を考えています。 離婚理由は ・性格の不一致 ・性の不一致(セックスレス3年) 通常、婚姻届を提出していれば離婚届を出せば離婚が成立するでしょうが、事実婚はお互いの意思さえはっきりしていれば離婚が成立(=協議離婚?)するのでしょうか。 ひとまず私が家を出て別居することを考えています。これだけで内縁解消→離婚は成立するのでしょうか? 尚、仮に相手が離婚に応じない場合や慰謝料請求、財産分与でもめたとすると通常の離婚の手続き(調停→裁判)になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが。

    勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

  • 日本人同士のオーストラリアでの結婚を解消したい。

    こんにちは。 日本人同士で、オーストラリアで結婚しましたが、性格の不一致のため、離婚したいとお互い思っていますが、オーストラリアでの結婚は、別居してから1年間経たないと離婚手続きが出来ないとのことで、まだ離婚手続きすらStartしていません。今年の11月に別居して1年が経つので、11月に手続きをStartして、すぐに離婚出来るだろうと思っていました。 しかし、オーストラリアでの離婚が正式に成立するまで、結婚期間が2年間必要という情報を耳にしてしまい、、別居してから1年経てば、離婚出来ると思ったのに、さらにまた1年間待たないといけないの?と思い、ショックを受けています。(何故なら結婚期間が2年間になるのは、来年の2015年11月だからです。つまり結婚してからすぐ別居しました。) オーストラリアでの結婚を解消するためには、1年間の別居期間と2年間の結婚期間が必要というのは、本当のことですか? また、日本人同士の結婚ということもあり、、それプラス、今は2人とも日本に戻ってきて、日本で、それぞれ別々の生活をしています。 ですので、、日本人同士で現在日本に住んでいるもの同士の話しになるので、日本で離婚手続きすれば、離婚成立にならないでしょうか? 私達は、オーストラリアで結婚しただけで、日本の役所には、届けを出していないので、日本では、結婚していないことになっています。 でもオーストラリアでは結婚していることになっていると思います。 この場合、どうすれば、離婚成立になりますか? 私達は、日本で入籍していないですが、あえて日本でも入籍して、そして日本で離婚成立にすれば、オーストラリアでの結婚も解消ということになりますか?

  • 国際結婚で海外在住者の日本での離婚届け

    国際結婚でマレーシア在住日本人男性です。マレーシアの女性と現地の方式で婚姻し、大使館を通じで婚姻届を出しました。 とにかく日本で離婚届を出し日本側での離婚を成立させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在住民票を抜いていますので、私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 それとも他に何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚の手続きと、養育費について教えてください。

    結婚して2年ちょっとで、別居を始めて9ヶ月になる、31歳で1歳の子供がいるものです。 妊娠中より主人とはケンカや言い争いが多くなり(ケンカの原因はお互い様だと思うのですが)、それは子供を産んでから益々ひどくなり、妊娠中の浮気疑惑や暴言、主人の家族の金銭問題などがあり、別居をしておりましたが、先日離婚をする方向で話がつきました。ただ、「慰謝料養育費は一切支払わない。それが条件だ。」と言われました。私も離婚したかったので親権さえ取れればそれで良いと思いましたし、主人からは「離婚離婚と言っているのは○○(私)なのに、離婚届を送ってこないのは結局金か!」と言われ、そこまで言われて、こちらもヘンなプライドもあり一切を諦めようと思っています。相談した友人は「慰謝料はともかく、養育費は諦めたらだめ。」と言いますが、同じような離婚をされた方や、これからどのように離婚手続きを踏めばよいのかアドバイスをいただけませんか。離婚届けはこちらで先にサインをし、主人のほうへ送るつもりでおります。

  • 外国人との日本での離婚は米国でどのように申請する?

    ヨーロッパ人の男性とアメリカで結婚をしました。日本ではまだ婚姻届を出していません。現在私は日本、彼はフランスに住んでいて、お互いの合意の下に離婚したいと思っています。二人ともアメリカに住んでいるわけではないので、アメリカ国内では離婚申請ができないので、日本で婚姻届を出し、その後すぐに離婚届けを出そうと思っています。その後、アメリカ人の男性と結婚する予定なのですが、日本での離婚届を提出し、アメリカの役所で離婚の申請を(日本のような制度があれば)しなくてはいけないのでしょうか?離婚届の届け出をしないとアメリカ国内では私はヨーロッパ人と結婚したままの状態になってしまいますよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国人の彼女と結婚しますが、日本での結婚条件として離婚後6ヵ月は結婚できますか

    私は日本在住の男性です。 今度中国在住の婚約者と結婚する予定です。 先に中国において婚姻届を出すつもりですが、 実は彼女は離婚して間もないのです。 日本では、女性は離婚後6ヵ月以上経過しないと再婚できないはず。 私の彼女の場合(国際結婚)、中国で婚姻届が受理されていても 離婚後6ヵ月以内では日本で婚姻届は受理されないのでしょうか? 中国での婚姻届が受理されてから3ヶ月以内に日本で婚姻届を出さなければならないと聞いていますので、もし離婚後6ヵ月経過後でなければ日本で受理されないとなると、中国での婚姻届の時期をずらさなければなりません。 本気で悩んでいます・・・ どなたか 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? 是非アドバイスやお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう