• ベストアンサー

カーボンヒーター

envrioの回答

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 便利ですよ。ただ、うちではセラミックファンヒーターを使っています。カーボンヒーターは遠赤外線を放出して人体を局所暖房させるのには向いていますが、空気を暖めるのには向いてないからです。セラミックファンヒーターなら暖かい空気をファンに乗せて放出し、部屋をまんべんなく温めることが可能です。  手順は風呂にはいる前に脱衣所のセラミックファンヒーターを入れるのと同時に、浴室内に温水シャワー(ホームセンターとかで売っているミスト機能付きのヘッドを使用)をなるべく高い位置から浴槽に向けて噴射します。そうすると2~3分もあれば温水で空気が暖められ、浴室内がミストサウナ状態となりホカホカになります。その間に歯磨きなどを済ませてしまうとさらに効率がよいでしょう。あとは服を脱いで風呂に浸かり、20分くらい入浴して上がるときには脱衣所も温まっているという寸法です。入るときにも寒いのが嫌ということなら、あらかじめスイッチを入れておくというのもいいでしょうね。  床にも断熱シートとカーペットを敷いて足元から冷えないようにしたり、窓にプチプチシートを貼って窓断熱をしたりもしています。  ミストシャワーヘッド  https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rganUuCNEoKUkwXMlIGQCQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900  吸盤式シャワーフック(こういうのを浴槽のなるべく上に設置して噴射する)  https://www.google.com/search?q=%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6AanUvC6EMTWkAXNq4G4BQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900

noname#188696
質問者

お礼

暖め方に違いがあるのですね。 調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーボンヒーターについて

    カーボンヒーターを購入しようと考えていますが、 迷っていることがあります。 カーボンヒーターには丸い扇風機のようなものと、 長細い形がありますよね。 (他の形もあるのかな?) これは、どのような違いがあるのですか? どっちが良い、悪いとかあるのでしょうか? 同じワット数なら少しでも暖かい方がいいんです。 どちらがお勧めか教えてください。

  • チャコールヒーターとカーボンヒーター

    今年子供が産まれ,夜間の授乳用にハロゲンヒーターを買おうと思っていたのですが,いろいろ見ていると,カーボンヒーター,チャコールヒーターの方が良さそうに思いました. どちらかにしようと思うのですが,カーボンヒーターとチャコールヒータとではどっちがおすすめですか?

  • カーボンヒーターを買おうかと悩んでいます。

    カーボンヒーターを買おうかと思っているのですが・・・一度も買ったことがないです。コンセントを入れるだけで良いのでしょうか?他に「カーボン 」と書いているので、なんらかの材料とか毎回入れるとかないですよね?あと、値段が結構高いのから安いのまであるのですが・・・それほど性能に違いがあるのでしょうか?個人的にはこの冬の毎朝の着替えるときに寒すぎてちょっと布団から出にくい状況になってますので、そこをカーボンヒーターをつけて凌ぎたいという感じです。それで着替えきったら、電源を切るという感じです。ですので、高さがある程度高めのものだと良いかな!?ぐらいですが・・・それ以外にもどんな性能があるのでしょうか?その辺で「これは必要だろう」とかいろいろと教えてください。

  • セラミックヒーターとカーボンヒーター

    セラミックヒーターとカーボンヒーター、どちらを購入しようか悩んでいます。ちなみに、今まではハロゲンヒーターを使用していました。エアコンは壊れているので、現在は暖房器具が何もない状況です。 セラミックヒーターよりカーボンヒーターの方が約2倍ほど消費電力が少ないみたいなので、電気代については圧倒的にカーボンヒーターの方が良いです。 セラミックヒーターの場合、温風が出ると言う事は、エアコンや石油ファンヒーターに比べると劣るものの、ある程度は部屋(広さは6畳ぐらい)全体を暖める事ができるので、寝る時に布団に入る時や、友人が来て一人じゃない時は、セラミックヒーターの方が良いです。 また、カーボンヒーターはカーボンヒーターが当たっている部分(左半身のみとか右半身のみ)しか温かくない(ハロゲンヒーターはそうでした)と思うので、空間的に温める事ができるセラミックヒーターなら、身体全体が温まりそうで良いです。 真冬の寒い日はハロゲンヒーターだと辛かったので、温かさも重視したいのですが、セラミックヒーターなら風が出るので、カーボンヒーターより暖かいと思うのですが、実際はどうでしょうか? 他にもメリットやデメリットや特徴があれば、教えて頂けると助かります。また、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムヒーター カーボンヒーター

    ハロゲンヒーターの購入を検討していたら、カーボンヒーターを見つけました。遠赤外線が多く出るとのことです。そしたら、最近フィルムヒーターというものを見つけました。これも遠赤外線が出るみたいなんですが、一番の違いは、ハロゲン・カーボンはカタログなどに、「~畳用」とは書いてないのです。しかし、フィルムヒーターは能力こそ「3畳」とすくないものの床面積が書いてあります。これらの品物の実際の能力はどうなんでしょうか。たしかに、我が家には電気ストーブがありました、近くは熱く、離れるとすぐに寒く、別のヒーターは、なんとなくぽかぽかしています。店で触ってもハロゲンは熱くないですよね。  長々とすみません。要点はカーボンヒーターには「~畳」と書いてないのにフィルムヒーターには「~畳」とかいてある。この違いを教えてください。

  • カーボンヒーターのワットについて

    カーボンヒーターのワットについて 教えてください。 電気ひざかけを使用していますが、背中が寒いので カーボンヒーターの購入を考えています。 書斎で使う一人用なのですが、何ワットくらいのものを買えばよろしいのでしょうか。 ちなみに、カーボンヒーターというのは使ったことがないのですが たいへん良いものだそうで ほしくなりました。 メーカーは山善とかそういうものでもだいじょうぶでしょうか。

  • ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いについて

    ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いを教えて下さい。この二つのヒーターのどちらかを六畳の部屋で使いたいのですが、ハロゲンヒーターとカーボンヒーターを同じワット数で使用する場合、どちらのヒーターが部屋全体が温まるでしょうか?

  • カーボンヒーターかどうかを知る方法。

    某電気やで、人気商品のーボンヒーターと書かれた製品(製品名を出しても大丈夫ですよね?)、ナショナルのDS-C905を買いました。 先日届き、箱にも「カーボン採用 遠赤クイックヒーター」等とかかれているのですが、、、、 このサイトを読んでいて、色々な方の書き込みに 「ハロゲンは赤くなるけど、カーボンは黒いまま。」 「ハロゲンは表面が暖かくなるのに比べ、カーボンは内側が暖かい。」 と書かれているのを目にしますが、いえ、とても赤々と光っていますし、暖まり方もいたって普通です。 ナショナルの公式HPで見ましたら「遠赤外線」や「カーボン」という文字はどこにも書いておらず、「電気ストーブとなっています。 しかし、色々なサイトやショップにて「カーボンヒーター」として売られています。 どうしてでしょうか?これは本当にカーボンヒーターなのでしょうか?もしこれがカーボンヒーターだとすると、暖かさはさて置き、「黒いまま」という認識は間違いになりますよね・・・。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ハロゲンヒーターやカーボンヒーターの電気代

    ハロゲンヒーターやカーボンヒーター って電気代かかるのですか!? エアコンやファンヒーターのが金かからないのですか? ずっとハロゲンとかのが金普通にかからないと思ってたのですが・・・ だとしたらハロゲンやカーボンヒーターは何故あるのでしょうか? 空気が汚れないだけ?

  • カーボンヒーターが割れて壊れてしまったのですが・・

    細長いカーボンヒーターを使用していましたが、子供が誤って倒してしまい、2本ある棒のうち、一本が割れて壊れてしまい、一本しか暖かくならなくなってしまいました。 一本は割れた状態で、後の一本だけを使用することは、害がないでしょうか? よくわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。