• ベストアンサー

カーボンヒーター

envrioの回答

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

便利ですよ。ただ、うちではセラミックファンヒーターを使っています。カーボンヒーターは遠赤外線を放出して人体を局所暖房させるのには向いていますが、空気を暖めるのには向いてないからです。セラミックファンヒーターなら暖かい空気をファンに乗せて放出し、部屋をまんべんなく温めることが可能です。  手順は風呂にはいる前に脱衣所のセラミックファンヒーターを入れるのと同時に、浴室内に温水シャワー(ホームセンターとかで売っているミスト機能付きのヘッドを使用)をなるべく高い位置から浴槽に向けて噴射します。そうすると2~3分もあれば温水で空気が暖められ、浴室内がミストサウナ状態となりホカホカになります。その間に歯磨きなどを済ませてしまうとさらに効率がよいでしょう。あとは服を脱いで風呂に浸かり、20分くらい入浴して上がるときには脱衣所も温まっているという寸法です。入るときにも寒いのが嫌ということなら、あらかじめスイッチを入れておくというのもいいでしょうね。  床にも断熱シートとカーペットを敷いて足元から冷えないようにしたり、窓にプチプチシートを貼って窓断熱をしたりもしています。  ミストシャワーヘッド  https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rganUuCNEoKUkwXMlIGQCQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900  吸盤式シャワーフック(こういうのを浴槽のなるべく上に設置して噴射する)  https://www.google.com/search?q=%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6AanUvC6EMTWkAXNq4G4BQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900

noname#188696
質問者

お礼

暖め方に違いがあるのですね。 調べてみます。 ありがとうございます。