-PR-
解決済み

交通機関の不通情報を教えてくれるHPを知りませんか。

  • 困ってます
  • 質問No.8381
  • 閲覧数299
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

久々の雨で、交通機関の乱れや運休・欠航等各地で起きていますね。新幹線や飛行機といった乗り物・高速道路の閉鎖等に関しては、テレビ・ラジオ等で情報を集めることが出来ますが、普段、通勤に利用している電車・バス等の公共機関の乱れ・運休は、どこで調べればよいのでしょうか。直接、最寄りの駅とかに直接電話すれば良いとお考えの方もいらっしゃるとは、思いますが、乗務員の方々は現地でごったがえしているサラリーマンの大群の対応に終われていらっしゃるでしょうし、そのさなかに電話が鳴り響くというのも迷惑なことでしょう。
 私なりにJRのHPやNHKのHP等開けて見ましたが、そのような事態に対応するようなところは、みつけられませんでした。ましてや地域ごとに閲覧できるというものは、ないのでしょうか。ちなみに、私は、和歌山県内の情報が知りたいのですが、どなたかそのようなサイトを知りませんか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

道路の交通情報なら
http://www.atis.co.jp/
ここがいいかも。
そのページの中のここ↓がそうです。
http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html
結構リアルタイムで情報を流しているようです。
高速道路の状況なんですが、なぜか和歌山、大阪、兵庫、京都のみ一般道も表示できるようです。
地図で表示するのと、文字で表示するのが選べます。

鉄道ですが、JRの新幹線の運転状況は
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
こちらでどうぞ。
私鉄などは、残念ながらわかりません(T_T)
お礼コメント
kobachanchi

お礼率 66% (4/6)

 お便りありがとうございました。
 お返事が遅くなりましたが、早速、教えていただいたサイトを開けてみました。今回のことがきっかけで、知らなかった便利なサイトを教えていただきありがとうございました。
 在来線については、引き続き検索中です。もし、見つけることができましたら、OKWebを介してお伝えできればなぁと、思っております。
 お力添え、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私は隣の三重県に住んでいますが、ん~。
今はごった返していてHPを更新している余裕は無いのではないでしょうか。

kobachanchiさんは遠くにいらっしゃいますか?
ん~・・・またきますね。
お礼コメント
kobachanchi

お礼率 66% (4/6)

お便りありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
サイトを記載して置きます。
名称は、省かせて頂きます。
http://www.wakayama.go.jp/doro/
http://www.agara.co.jp/doro.html
http://www.police.wakayama.wakayama.jp/
http://www.kk.moc.go.jp/
これで、何とかして下さい。
お礼コメント
kobachanchi

お礼率 66% (4/6)

 お便りありがとうございます。
 お返事が遅くなりましたが、早速教えていただいたサイトを開いてみました。
 お蔭様で道路情報については、解決いたしました。在来線については、引き続き検索中です。
 今回の大雨で、和歌山市駅から自宅最寄駅区間の運転が大幅に遅れ、一時的にも家族と連絡がとれず不安が募ったため、また、翌日(こちらでは、前日からずっと“警報”が発令されていました。)出勤時早朝、いつもの電車が通常運転されているのかどうかとても不安でした。・・・最寄駅は、「無人駅」ですので・・・こんな時こそ、状況把握にインターネットを利用できないのかなぁと思い、はじめて《質問》いたした次第です。
 色々と調べていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

回答が出ているようですね。いろいろ聞いてもみたのですが、路線バスなんかはわかりませんでした。
雨もそんなに降っていないですし、ほとんど大丈夫なのじゃないでしょうか。
警報もでていないでしょう。

あいまいですみません。
お礼コメント
kobachanchi

お礼率 66% (4/6)

 お便りありがとうございました。
 今回の大雨の折り、帰宅途中駅の構内で缶詰状態になっている家族と連絡がとぎれ、通常より2時間近くかかってやっと帰宅したのですが(JRが徐行運転から一時ストッブしていたため)、その間、本人も状況が把握できず、また、家族もテレビ等では情報を得ることも出来ず、随分心配したものですから・・今夜帰ってこれるのかしら...と・・・
 そして翌日の出勤時もやはり徐行運転でおくれていたようです。このような事態にインターネットで情報を収集できないものかと思い立ち私なりに探してみたものの分からず、はじめて《質問》させていただいた次第です。
 在来線については、色々なところを開いて検索中です。
 案外このようなサイトを利用してみたいと思われるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
 みつけることが出来ましたら、OKWebを介してお伝えできればうれしいなぁと、思っております。
 ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00