• 締切済み

☆日本から車をオーストラリアに輸送する場合の条件

☆日本から車をオーストラリアに輸送する場合の条件  現在『トヨタ/ハイエース/スーパーGL』を所有しているのですが、 その車をニュージーランドに輸送して、公道を走れるまでの手続きなどを、 『ネットで確認しているのですが』『自分の車の現状態』で、  向こうの受け入れ条件が、『どの状態までなら輸入可能なのかが解りません』 それで、『下記に仕様を明記しておきますのでその点で引っ掛かる物などを教えてください。』  仕様;(1)、ルーフキャリア【外装の天井に脚立などを取り付けるための用品】 にソーラーパネル100wを取り付けて、電源をとってます。  (2)、外装リアキャリア【自転車取り付ける為や、天井に上る為のキャリア】に 自転車・脚立を盾に付けられるように、自分で加工して付けて移動しています。  (3)、車内のルーフ【天井】のマットに、『木材の桐のパネルを前面貼っています。』 【普通の家庭の天井のように】  (4)、キャビンから後ろの【後部座席・荷台】『床に、前面木材の杉板を張っています。  (5)、その他、『自作で作った木の棚を荷台に二個』と、   『プラスチックの衣装ケースを、後部座席に二個』と、   『布団一式』を積んで生活しています。 ※それで『自分が一番気になる点とすれば、 『上記の状態のまま【本人希望ですが、】』オーストラリアに輸送する際』 『車両の車検には、基本的純正の状態 工具、スペアタイヤ以外は 乗せてはならないとされているようです。』 それでもし『そのままのでも輸送してくれるよというような業者 のURLなどネット上で返事ができるところを お願いしたいのでよろしくお願いします。』、  それでは、色々とお手数ですがよろしくお願いします。 追伸;出来る事なら『今月の3月末までに車の登録を抹消し』 『早めにオーストラリアで公道に走れるまでにしておきたいと思ってます。』

• tkzi
  • お礼率26% (67/255)

みんなの回答

回答No.2

>その車をニュージーランドに輸送して、 >『早めにオーストラリアで公道に走れるまでにしておきたいと思ってます。』  何をしたいのか良く解りませんが、  単に「オージーにいる間、自分のクルマを乗り回したい」ということであれば、  旅行者が国境を越えて走るだけなので、密輸防止のために >工具、スペアタイヤ以外は乗せてはならないとされているようです。』  状態で持ち込めば良いかと思います。  オージーの規定は知りませんが、日本車から変更しなければならない箇所があれば  予め手を入れておかないと、通関後、港で足止めを食らうと思います。  最低でも日本の国際認識を表す「J」ステッカーは必要。  

• chie65535
回答No.1

日本で「廃車手続き」をして、ナンバープレートが無い状態なら、純正の状態かどうかなんて関係ありません。 個人が自己所有の車両をオーストラリアに持って行く場合は「オーストラリアに永住する事を証明する必要」があります。 あとは、以下のブログでも参考にすれば…。 http://tatsujinoz.info/tag/%E8%BB%8A%E8%BC%B8%E9%80%81/