• 締切済み

明治の文芸メディアと日芸の文芸、どっちがいい?

作家(主に小説家を)を目指しています。 来年で高校卒業なので、今は進学のことで困っています。 場所(東京)と自分の学力を考えて、一応明治大学文学部の文学科文芸メディア専攻と日本大学芸術学部の文芸学科を候補として考えています、どちらがいいでしょうか。

みんなの回答

• supercatt
回答No.2

調べてみればわかりますが、作家は日芸が多いですよ。マンガ家や写真家も多いし、環境的には良いでしょう。 早稲田と東大の文学も多いですが。 明治も演劇など強いですが、学生全体で見ればごく一部の者たちとなります。 6大学と比較すれば芸大は就職などのつぶしは効かないですね。 あと東京外の方だと思いますが、日芸の江古田キャンパスと明治の御茶ノ水キャンパスは同じ東京でもだいぶ違いますよ。 江古田は郊外で家賃は安く過ごしやすいでしょう。 御茶ノ水は家賃が高いですが都会的で周囲に出版社も多くバイトに便利です。 1度見に行くことを薦めます。

• Nakay702
回答No.1

>場所(東京)と自分の学力を考えて、一応明治大学文学部の文学科文芸メディア専攻と日本大学芸術学部の文芸学科を候補として考えています、どちらがいいでしょうか。 ⇒以下のとおりお答えします。 大学としてのネームバリューを重視するなら、どちらかと言えば明治をお勧めします。独立の芸術学部としての伝統を重んじるなら断然日芸がお勧めです。 …とは申しましたが、この種のことで迷うのはほとんど意味のないことだと思います。といいますのも、大事なのは、「あなたご自身」だからです。 あなたご自身が、「何を学んだか、何を得たか、何ができるようになったか」が、そして、何より、「何が好きか」ということが決め手になるからです。 とりわけ、芸術分野ではそれが言えると思います。今から、日本の古典文学に親しんでおかれることをお勧めします。そして、将来、楽しい作品を書いて私どもを楽しませてください。 いつの日か、芥川賞や直木賞を狙ってください。さらには、ノーベル文学賞でも目指してください!  以上、ご回答まで。ご健闘をお祈りします!