• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本共産党は政党助成金を貰っていないらしいですが、

  • 質問No.8380452
  • 閲覧数826
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (557/2177)

日本共産党は政党助成金を貰っていないらしいですが、日本共産党の資金源ってどこですか?

大規模スポンサーの大企業ってどこ???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (38/247)

なんと言っても共産系病院からの恩恵がデカいでしょう~
全国47都道府県、全部ある!!

余談:徳洲会の票集めに関する国会での強烈な
  ツッコミを共産党は、なぜ行わないのか?
  てめ~等も同じ事やっるからだよ!^^

ちなみにJAや電力会社・大手企業など資本に
余裕があるところは、全て医療機関を持っている。

プチ情報:猪瀬知事さん東電の病院を徳洲会に転売する
よう尽力を尽くしていた、とかしなかったとか?
今後の捜査を見守る俺は東京都民では無いが・・・w
お礼コメント
nazeka2014

お礼率 25% (557/2177)

回答ありがとうございます。

日本共産党の大型バックスポンサーは病院なんですね。

まあ東京都知事の猪瀬直樹は病院からの献金をそのままポッケないないの個人金庫に直行してたのでまだマシでしょう。噂によると前東京都知事の石原慎太郎も徳洲会グループから贈賄賄賂を貰ってたとか・・・
投稿日時:2013/12/10 21:44

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

赤旗は営利目的の新聞でもないし、機関紙というほど内部的でもないし、グレーゾーン部分にかかっているので経理的には新聞、内容的には機関紙と新聞半々ぐらいです。昔は規模も小さかったので機関紙で問題なかったんですけどね。
で、一般の新聞と同列に扱うのも間違いです。営利じゃないから、その利益は党の活動費になるのであって、会社というような形で営利を追求するわけでも株主へ配当するわけでもありません。ややこしいものを単純に解釈して攻撃してるだけ。
で、営利新聞ではないので、その購読費の一部はカンパみたいなものです。個人献金の意味も新聞代の意味も両方あるという事です。
労組の争議団が物資販売するのと同じ。
市販品だけど、仕入れルートを工夫して安く仕入れてたり、市価より少し高めにしたりしてますけど、その部分はカンパなんです。単に金だけをカンパとしてもらうよりはいいでしょ?
同じ事です。

ま、右翼や自民党みたいに裏で金や女の世話されてるわけじゃありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (10/42)

おはようございます。共産思想を持った人は結構お金持ちのかたが多いんですよ。サラリーマン、共稼ぎ教員、医師、経営者など。思想を持っている方々ですから給料のなかからかなり献金するし、機関紙(赤旗)の収入が一番ですね。地方公務員さんは、共産党議員から半強制的に購読(ほとんどゴミ箱)してますよ。なぜなら共産党の質疑は厳しいですからほとんど議会対応ですね。それと全国的に病院も経営してますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1952/11632)

実際は貰ってます

政党助成金と言う名目じゃないだけで共産党には国からお金が出てます
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (1535/5594)

個人献金が多いようです。この前報道されていましたが、お給料のかなりを献金するようです。普通のサラリーマン感覚では出来ないことです!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4357/10488)

>日本共産党は政党助成金を貰っていないらしいですが、日本共産党の資金源ってどこですか?

大規模スポンサーの大企業ってどこ???



表向きは赤旗新聞(機関紙的な偏向独善的な新聞)の購読料からの事業収入収益金と共産党員からの献金(中には半強制的なカンパ・供出金もアリ)ですが・・・
うろ覚えで恐縮ですが、赤旗新聞等の事業収入が80%超と献金等が20%弱と記憶しています。

そして、共産党だけは政党助成金・企業献金を受け取らず、スポンサー的な意向や顔色を見なくてよい不偏不党の政治活動、政策推進をしていると大ミエを切っている。

個人的には税金で本来は納税・徴収されるものを、政治資金に転用している部分と曖昧な領域である。
さらに、赤旗新聞自体が他の一般紙・大衆紙とは異なり、機関紙的な紙面であり、部数拡販活動やニュース&情報収集に共産党党員のボランティア的な活動・リークに依存し、記事内容の政治面偏重、朝刊集中、購読料の妥当性、共産党賛美や機関紙的限定もある。

つまり、政党助成金を隠れ蓑とした節税と赤旗新聞による政党助成金返上の清新イメージ効果を考慮すると、共産党の自慢する程の透明性や緊縮党運営は信じ難い。

それは、各種選挙での多くの候補者の立候補や集会やビラでの活動の多さからも活動資金の充足状況は容易に推測できる。

記者や支局等の拠点・経費のコンパクトさ低コスト体質で共産党の政治資金・活動費は国会議員の規模に対し潤沢であり、政党助成金に頼らずとも十分に支えられている。

また、大企業と言うよりも民商や個人商店&事業主や教職員が支持層に多く、個人献金や選挙カンパや無償の選挙活動応援(集会動員やビラ配りや電話作戦他)に紛れ込ませ隠れている傾向も強い⇒政党助成金・企業献金ゼロを清新イメージアップに活用している。
つまり、民主集中制や候補者の党主導からも窺えるように、共産党を他の政党と同じ物差しや価値観で見ると実態・実像が見えず、キレイ事のプロパガンダに幻惑される。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

確か、新聞出してますよね。
あとは党員の加盟料ですかね。