• 締切済み

pcが突然重くなりました

3年ほど前に買ったNECのlavieMを使っています。 半年ほど前からたまにうまく立ち上がらないことがあり、そろそろ寿命かなと思っていましたが、長期海外旅行中のため、なだめすかして使っていました。 が、先日から急に劇的に動作が重くなり、うまくすると何とかWindowsは立ち上がるものの、ただインターネットブラウザーを立ち上げるのに1時間ちかくかかる始末です。 ビジーランプは電源を入れた瞬間からずっと点灯しています。 不思議なのは、タスクマネージャーで「物理メモリ」の使用率を見ると、50%ほどで常に一定値を保っていることです。ビジー状態なら普通はもっと高い値になるとおもうのですが……。メモリをフル活用できれば、ここまで重くならずに済むのでしょうか?どうすればメモリをフル活用できるようになるでしょうか?(質問1) また、症状が出た後にセーフモードで立ち上げたらそこそこ動いたしネットにも繋がったのですが、一度シャットダウンした後、セーフモードでの立ち上げかたが判らなくなってしまいました。 セーフモードでPCを立ち上げるにはどうすればいいですか?(質問2) いかんせんPCが不調なので細かいスペックが確認できないのですが、必要な情報がありましたらお知らせください。Windowsは7です。 心当りといえば、不調になる直前にAvastのアップデートをしかけて途中でキャンセルしたことくらいです。 不調になった後入ます。、アンインストールしても状況が改善しなかったため、今はさいしんばんを

みんなの回答

回答No.5

セーフモードで普通に動いたと言うことなので、システム側なんでしょうね。 潔くリカバリしたほうが早いですよ。バックアップは慎重に! (1)メモリよりCPUの方に注目してください。 (2)msconfigをご利用くださいな 詳細http://windows7faq.net/50/cat149/

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• sata-nn
回答No.4

購入から3年経過しているため、不要なデータがたまっていると思われます。 OSの点検&修復、不要なツールバーと不要な常駐ソフトの削除が必要かと思います。 1:OSの点検&修復 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 2:不要なツールバーや不要な常駐ソフトの停止か削除 ツールバー http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 常駐ソフト http://blog.digibook.com/help/archives/3832 3:メモリー容量 ・メモリー搭載容量が4GB以下の場合、増設をお勧めします。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html

ametrin
質問者

お礼

ametrin
質問者

補足

細かくご教示いただきありがとうございます。 不調になる数日前に、クリーンアップ&5か月ぶりのデフラグをしたばかりだったのですが……。 問題点とレジストリの修復を試してみますね。

• alien5
回答No.3

タスクマネージャーを起動してCPU使用率を見てみてください。 何か余計なプログラムがバックグラウンドで動いているのではと思います。

ametrin
質問者

お礼

• koi1234
回答No.2

他の方も書いてますがメモリ使用率ではなくてCPU使用率はどうなっていますか? 使用率が高ければどのプロセスが原因でCPU使用率が高くなっているかを確認して 補足してみてください ビジーランプってのは何のことでしょうか?(HDDのアクセスランプのこと?) もしアクセスランプでしたらDISKが壊れかかっているとか言った可能性があるので DISKチェックして確認することをお勧めします   メモリ50%でスワップも起きてないと思われるのに   それだけ長時間アクセスランプついてるのが異常

ametrin
質問者

お礼

ametrin
質問者

補足

PCを立ち上げただけの状態では、cpu使用率は0~1になっています。 アクセスランプ(?)はその間も付きっぱなしです。

• kamikami30
回答No.1

1.動作が重い原因はメモリの使用率に直接影響しません。 2.再起動してF8を連打する。 >いかんせんPCが不調なので細かいスペックが確認できない 型番は本体に書いてあると思います。 ハードウェアに異常がなさそうなら、リカバリーするのが一番です。

ametrin
質問者

お礼

ametrin
質問者

補足

型番はpc-lm550bs6wです。 F8、F4とも、連打と長押しと試しましたが無視されます……。