• 締切済み

pcが突然重くなりました

3年ほど前に買ったNECのlavieMを使っています。 半年ほど前からたまにうまく立ち上がらないことがあり、そろそろ寿命かなと思っていましたが、長期海外旅行中のため、なだめすかして使っていました。 が、先日から急に劇的に動作が重くなり、うまくすると何とかWindowsは立ち上がるものの、ただインターネットブラウザーを立ち上げるのに1時間ちかくかかる始末です。 ビジーランプは電源を入れた瞬間からずっと点灯しています。 不思議なのは、タスクマネージャーで「物理メモリ」の使用率を見ると、50%ほどで常に一定値を保っていることです。ビジー状態なら普通はもっと高い値になるとおもうのですが……。メモリをフル活用できれば、ここまで重くならずに済むのでしょうか?どうすればメモリをフル活用できるようになるでしょうか?(質問1) また、症状が出た後にセーフモードで立ち上げたらそこそこ動いたしネットにも繋がったのですが、一度シャットダウンした後、セーフモードでの立ち上げかたが判らなくなってしまいました。 セーフモードでPCを立ち上げるにはどうすればいいですか?(質問2) いかんせんPCが不調なので細かいスペックが確認できないのですが、必要な情報がありましたらお知らせください。Windowsは7です。 心当りといえば、不調になる直前にAvastのアップデートをしかけて途中でキャンセルしたことくらいです。 不調になった後入ます。、アンインストールしても状況が改善しなかったため、今はさいしんばんを

みんなの回答

回答No.5

セーフモードで普通に動いたと言うことなので、システム側なんでしょうね。 潔くリカバリしたほうが早いですよ。バックアップは慎重に! (1)メモリよりCPUの方に注目してください。 (2)msconfigをご利用くださいな 詳細http://windows7faq.net/50/cat149/

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

購入から3年経過しているため、不要なデータがたまっていると思われます。 OSの点検&修復、不要なツールバーと不要な常駐ソフトの削除が必要かと思います。 1:OSの点検&修復 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 2:不要なツールバーや不要な常駐ソフトの停止か削除 ツールバー http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html 常駐ソフト http://blog.digibook.com/help/archives/3832 3:メモリー容量 ・メモリー搭載容量が4GB以下の場合、増設をお勧めします。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/index.html

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

ametrin
質問者

補足

細かくご教示いただきありがとうございます。 不調になる数日前に、クリーンアップ&5か月ぶりのデフラグをしたばかりだったのですが……。 問題点とレジストリの修復を試してみますね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

タスクマネージャーを起動してCPU使用率を見てみてください。 何か余計なプログラムがバックグラウンドで動いているのではと思います。

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

他の方も書いてますがメモリ使用率ではなくてCPU使用率はどうなっていますか? 使用率が高ければどのプロセスが原因でCPU使用率が高くなっているかを確認して 補足してみてください ビジーランプってのは何のことでしょうか?(HDDのアクセスランプのこと?) もしアクセスランプでしたらDISKが壊れかかっているとか言った可能性があるので DISKチェックして確認することをお勧めします   メモリ50%でスワップも起きてないと思われるのに   それだけ長時間アクセスランプついてるのが異常

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

ametrin
質問者

補足

PCを立ち上げただけの状態では、cpu使用率は0~1になっています。 アクセスランプ(?)はその間も付きっぱなしです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

1.動作が重い原因はメモリの使用率に直接影響しません。 2.再起動してF8を連打する。 >いかんせんPCが不調なので細かいスペックが確認できない 型番は本体に書いてあると思います。 ハードウェアに異常がなさそうなら、リカバリーするのが一番です。

ametrin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

ametrin
質問者

補足

型番はpc-lm550bs6wです。 F8、F4とも、連打と長押しと試しましたが無視されます……。

関連するQ&A

  • PCの画面表示がおかしい

    PCを起動したら、ちらつきがもの凄く入って、しかもセーフモードで強制的に立ち上がってしまいます。 一度メモリを抜き差ししてみましたら回復しましたが、今度は突如画面にちらつきが走り、強制シャットダウンされて、その後セーフモードで立ち上がりました。 原因がさっぱり分かりません。メモリが不調だからなのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • メモリを挿し直したらPC動きました

    本日、急にPCのOSがたちあがらなくなりました。PCのファン類は回っています。 ディスプレイには映像信号がきていません。とのこと。 コード類が抜けかかっていないかチェックしましたが、変わらず・・・・ 以前、会社のPCで内部のコードが抜けかけていて起動しなかったのを思い出し、PC内部のコード類のチェックをすると、起動しました。がセーフモードでのみ起動。そのセーフモードも安定せず、クリックしても前に進まない状態・・・ ここで、原因となりそうなものを思い出すと・・・ 1週間前メモリを8Gから16Gにした(動作確認済みのメモリに)。 数日前サイバーリンクのメディアスイートをインストールした。 昨日は音楽聴きながら、時間を指定すると自動でシャットダウンしてくれるソフトでシャットダウンして寝た。但しシャットダウン時にはASRock InstantBootというhiberfil.sysを使って起動を素早くするソフトが起動してシャットダウンします。 そして本日スイッチONで起動しない。 その次取った行動は増設したメモリをはずしましたが起動せず。 次に前からのメモリをいったんはずし、挿し直すと起動成功! 増設メモリを挿しても起動成功!! いつもどおりに戻りました。 メモリの挿し直しで復活するって、何が原因なのでしょうか?

  • PCがおかしい

    PCを起動するとNECの文字がでて そのあといつもならWINXPがでてユーザー を選択する画面が出るんですが WINXPの前に 「再試行に失敗しました WINDOWSの更新をしなかったのが 原因だと思われます」 って感じの文が出てその下に 「セーフモード セーフモードネットワーク 前回の設定で起動(最新の) 通常の起動」 って感じのが出るんですよ その中から選んでくださいって 出るんですけど どれを押してもWINXPって出て 画面が青くなってNECの文字がまたでる さっきの画面に戻るんですよ これってウイルスかなんかなんですか? 分かる人教えてくれませんか? おねがいします PCはNECのLavieM OSはXP です。

  • PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。

    PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。 PCをよく朝まで起動させたままにしています。 スリープモードにはしておらず、スクリーンセーバーだけ働いている状態です。 それが、ここ最近になって朝起きると勝手にシャットダウンしています。 起動させるとセーフモードで起動するかと聞かれ、1度セーフモードで起動したのですが 次の日の朝にはやはり勝手にシャットダウン→起動→セーフモードで起動する?となってしまいます。 原因は何か全く分かりません。 作業している時には全く問題はありません。 PCはNECのLaVie OS:VISTA 32ビット メモリ;1.00GB 勝手に電源が落ちる設定はしていません。確認済みです。 ウィルスチェックもしましたが何も検知されませんでした。 他にも記載した方がいい情報があれば分かる範囲で書き込みます。 できれば、以前のように朝まで起動しててもらいたいです。 原因、その解決方法など教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に固まるPCセーフモード起動後改善これで良い?

    少し前までPCが使用中に頻繁に固まって困っていました。 マウスカーソルも動かず、スタートメニューも出せなくなり、タスクマネージャーも立ち上がらないことが多く発生しました。 仕方ないからセーフモードで起動したのち、あまりそうした事が起きなくなりました。 これで改善したといえるのでしょうか。 これで良いのでしょうか。

  • PCが突然重たくなった

    2011年製 windows7 のPCが突然ものすごく重たくなりました。 (そのPCのユーザー曰く、新しいソフトのインストール等、変わった  ことは何もしていないのに突然なったとのこと。) 起動はしますが、その後クリックする毎にクルクルが延々と回り続け 何の操作もできない状況です。 相当な時間をかけてタスクマネージャを起動し、プロセスで負荷が かかっている物を確認しましたが、おかしい物はありませんでした。 その後、セーフモードからシステムの復元を行いました。 復元自体は成功しましたが、状態は改善しません。 これはもう、リカバリするしかないのでしょうか? 他に何かセーフモードから試せることはありますか? (通常の起動画面ではほとんど操作不能です)

  • PCを起動しても壁紙しか表示されない

    昨日まで普通に使えていたはずが・・。 昨日は、ウィルスソフトavastをインストールしました。 それから用事が出来たので少ししてPCの電源を切りました。 すると今日起動しても壁紙しか出てこなくなり、色々調べたところ、タスクマネージャから、 新しいタスク→explore.exeで、何とかいつも通り、アイコンやスタートメニューが出てきた。 で、avastが原因なのかと思い アンスコしようとしたら、まずコントロールパネルなどが 開かない。そこで強制アンスコツールをインスコしました。 したら、それでさえ動いてくれない。 音楽をかけてみても、メディアプレイヤーもちゃんと作動しない。 セーフモードで起動し直し、アンスコ再挑戦しましたが、同じように動きませんでした。。 ウィルスに感染でもしたのでしょうか・・ OSはwinXPです。 もし解決策がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • PCが起動しない・・・

    windowsのlavieを使っています。そしてなぜかPCが起動しなくなってしまいました。最初、起動すると、少したってから青い画面となり、英語で文章が書かれた画面が出てきます。そしてそれを強制終了した後、起動させるとセーフモードなどが実行できる画面になります。少し前はセーフモードは行うことができたのですが、今では、セーフモードを選んだ後、左上で - が点滅するだけで一向に進みません。いったいどうしたらよいでしょうか?

  • Windows Update 後PCが起動でしません。

    今日、Windows update後再起動したところ、下記障害発生。 PCのスイッチを入れると、 (1)「FC <F2> Enter BIOS Set up」の画面に続いて  (2)「Widows XP 」の画面がでますが、 その後(1)の画面ー>(2)の画面ー>(1)の画面へと自動的に繰り 返します。仕方がないので、強制終了しました。 その後、F8を押し、セーフモードで起動を試みましたが、 起動せず(1)の画面へ戻りー>(2)の画面ー>(1)の画面へとその 繰り返しです。 どなたか、解決策をご教示ください。 OSは、Windows XP Professional 機種は、NEC LavieM LM500/4 1週間前にメモリを増設。                        以 上

  • Ubuntuが通常モードで起動・シャットダウン

    DELLのGX50にUbuntuを入れることが出来ました。 しかし、セーフモードでないと起動できません。デスクトップ版だと背景が出るだけで止まってしまいます。 また、セーフモードで起動してもシャットダウンが上手く出来ません。茶色の画面のまま止まってしまいます。 PCのCPUは、セレロン1.3GHz メモリは512MBです。