• ベストアンサー

RGBとCMYK

CS2をMacOSX10.6で使用しています。 RGBファイルをCS2に配置し、CMYKに変換すると発色がずいぶん変わります。 同じ発色にする設定、方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

RGBで作業する時にCMYKの色をプレビューするモードが有ります 色の校正というやつ⌘+Yで表示されます その状態で色補正すれば実施の印刷時の色がプレビュー出来ます とは言ってもRGBとCMYKが同じ色になる訳では有りません おっしゃる様な事をしたいのであれば印刷用の専用ソフト使用すれば可能です 但しPhotoshop単体よりも高額な物なのでそれでも購入すると言うなら紹介はしますよ

Recorder
質問者

お礼

ありがとうございます。 元の画像がRGBで作成した画像で、ピンクのあざやかな画像なのですが、 CMYK変換するとくすんだ色になってしまうのです(あたりまえですが)。 Photoshopでなかなか近似色にもっていけないのです。 ソフトについては、趣味に毛がはえた程度ですので、これ以上の散財は無理かと(泣)

その他の回答 (2)

• yellows
回答No.3

Illustratorは画像変換のアプリではありませんので CMYKの作業をするならRGBではなくCMYKの画像を貼り込みます。 Photoshopをお持ちでしたら 先にRGB→CMYK変換はPhotoshopで >同じ発色にする設定、方法がありましたら教えて下さい。 むずかしい・・・ 奥が深い簡単には・・・ 光をインクで表現するわけですから領域は限られます。  青い空、女性の肌の色・・・  プロは自分なりのアクションとか持っておられるのでは RGB CMYK変換 検索すれば山ほど?

Recorder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.2の方にお返事した通りです。 色々と検索してみます。ありがとございました。

• mac1963
回答No.1

そもそもRGBとCMYKでは色空間が違うため変換すると必ず変化します あらかじめPhotoshopで変換して返還後の画像が希望通りになるよう色調整しなければいけません 出来ないもの無理な物は無理

Recorder
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。光と陰ですからね。 PhotoshopはCS6を持っています。RGBに近い色合いに素早く出来る方法などはないでしょうか?