• ベストアンサー
  • 困ってます

涙を流して相談されました。

私のクラスで一番仲良くしてるこが、急に休み時間に泣き出し、「もうこの班嫌だ」と言って来ました。最近席替えしたばかりなのですが、私は幸せな班に、その子は変人が集まってる班に行きました。 その子に「(私がいる班)に行きたかった」と言われ、 どう反応したらいいのかわからず・・・ 先生に言うなと言われ、 もう落ち着いた。ありがとう。と涙目になりながら言われ。 また、私は泣いてる子が苦手で、よく相談されたり後ろから抱き付かれて泣かれたことまで。。。 おどおどしちゃって・・・ どうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#188522

ずいぶん昔の話ですが、melrin さんのお友達の 立場になったことがあります。 私も友人の前で泣いてしまったのですが、 その時の友人の態度に、私はずいぶん救われました。 彼女は私のグダグダな話を黙って最後まで聞くと、 「そっか…」と言ってしばらく黙り、ティッシュを差し出し、 「なんか飲まない?」といって、温かい飲み物を買ってきました。 冬の、風の強い日のことでした。 >どうしたら良いのでしょうか? さて、今回のmelrinさんの場合だと、 「(私がいる班)に行きたかった」と言われても、 直接かなえてあげることはできないでしょうが、 先生に言わないことは、努力すればできますね。 「もう落ち着いた。ありがとう。と涙目になりながら言われ」たのなら melrin さんが話を聞いてくれたことは、良かったのでしょう。 あとは、そっと見守りましょう。 何かをしてほしいと言うよりも、聞いてくれる人がいるだけで、 否定せず聞いてくれるだけで、救われることもありますよ、きっと^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 私は何か特別なことをすることは無理だけれど、話を聞くくらいなら出来そうです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

変人ってさ、個性的ってことでしょ? それを変人と差別してるお二人がどうなのよって私は思いますけど。 日本人は異文化に全然触れないから人間の器が小さいんですよね。 ちょっと変わってるだけで生ゴミみたいな扱いをする、特に学生。 いじめがない海外の学校ってどんなのか知ってますか? 文化、言葉、宗教が入り混じってちょっと強烈な個性など気にもならない、そんなところです。 常識とか普通とかいう言葉が私は大嫌いです。 なぜなら常識とか普通の枠から一歩も成長しない、進歩しないからです。 その辺もうちょっと考えてほしいですね。 将来世の中動かすような人物といは常に常識をひっくり返してきた人達で、偉人もそうですから。 伝記になってる人達ってその時代の常識ひっくり返した人ばかりでしょ? ちなみに心の悩みや傷というのは悲しい思いをしながら人に話してはじめて癒されます。 これは今の心理学の定説です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、すみません汗 変人とはおもっていませんよ。 ただ、なんて言ったら良いのかよくわからず、クラスの皆が言っている「変人」を使わせてもらいました。 その子が言うには班で「私はここが嫌だな」と言ったらいじめられるとのことでした。 では、苦手だけれどちゃんと話を聞いてあげようと思います! ありがとうございます。

  • 回答No.2

はじめまして。 質問者さんのような似たようなことは、私もよくあります。 悪魔でも私の方法ですが… 「もうこの班嫌だ」と言われた場合は「また席替えするし、楽しいこと考えてたらすぐに終わるよ!!」とプラスの言葉をかけてあげますかねぇー。 「私の班に行きたかった」…その対応は「しょうがないよー」かスルーですね。 人付き合いは大変ですがお互いにかんばりましょうね^^ 雑な回答ですいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 難しいですね。。。 ポジティブな声をかけてあげようと思います。

  • 回答No.1
noname#188683

すべてが過去の話なわけでしょ 彼女自身もすっきりしたようだし、 特に何もすることはありません。 もっといえば、その変人だらけの班をどのように活用するかによって 彼女の真価が問われているといっても過言ではありません。 彼女自身の成長のために、あなたは何もするべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、また泣かれることは目に見えてるのですが、 私はあまり口出しせずに友達自身に解決してもらおうと思います!