• ベストアンサー

スカイラインECR33シフトチェンジのタイミング

スカイラインGTS25tに乗ってるのですが、何千回転ぐらいでシフトチェンジするのがショックは出ませんか? 1速→2速の時、アクセル離してクラッチ切る時に前に引っ張られます。 繋いだ後にガクンって感じで。 3速から上はあまりショックが出ません。 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何千回転かは関係無いです。要はフライホイールとクラッチディスクの回転差が無い時に繋いでやる必要があるだけなのです。 ただ、フライホイールとクラッチディスクの回転差があるのかないのか分からなくても、クラッチを急に繋ごうとしなければショックも防げるため、 愛車を守るためには、クラッチをショックが出ない程度まで気を付けて丁寧に繋ぐ必要があります。 上達のセオリーを考えるのも練習するのもその後です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001198.html)の No.1 -------------------------------------------------------------------------------- >繋いだ後にガクンって感じで。 ガクンの後タコメーターは幾つになってます? 繋ぐ前にアクセルでその回転数にしておけば、急に繋いでもショックは皆無だったのですよ。 >3速から上はあまりショックが出ません。 3~5速でも、クランクやインプットシャフトに掛かる悪影響は同じです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7 続きも探すならこんな感じで http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=qa4546515&from=shibo&mt_opt=&qatype=&st=&sr=date&tf=&dc=&order=&code=utf8 簡単ですね。 良い車ですよね、そのお車。 簡単にマスターして、末永く楽しんで下さい。

hiro3728
質問者

お礼

繋ぐ時にアクセル抜いて、クラッチをスパって切ってるのですが、これが良くないみたいですね(゜_゜;) 父親からも、クラッチ切る、離すのが早いと言われます。アクセル抜いてる時間が多いみたいで、繋いだ後は、回転数が1,000回転ぐらい下がってます。

その他の回答 (4)

noname#223899
noname#223899
回答No.5

>GTS25t 25tなのでターボ車ですよね。 おそらく変速する時点がちょうどターボの過給域に入っているのだと思います。 R32のGTRを運転したことがあるのですが 発進時はターボが効いていないためかなり遅く 変速しようとするとターボが過給して車が加速しますが シフトアップすると今度はターボが効かない状態になりガクンと失速して また変速しようとするとターボが過給して車が加速し シフトアップすると今度はターボが効かない状態になりガクンと失速して なんとも運転しにくい車だと思いました。 ターボも大きいので圧縮比を下げているので低回転のトルクがないため ターボが効かないときは非常に遅く ターボが効けば強烈な加速 サーキットで速く走るにはいい車かと思いますが 街乗りでは運転しにくい車です。 25tも同じような感じかと思われます。 >何千回転ぐらいでシフトチェンジするのがショックは出ませんか? ターボを効かせずに変速すればいいのですが この車の特性上難しいと思います。 古い車ですので余程の愛着があるのでなければ運転しやすい車に乗り換えたほうがいいような気がします。

hiro3728
質問者

お礼

なるほど、難しいですね(゜_゜;) ターボ効かせないでトライしてみようかと思います。 回答ありがとうございます。

noname#187912
noname#187912
回答No.3

単にクラッチとアクセルの操作が下手でエンジン回転数が合ってないだけ。 シフトチェンジに決まった回転数なんて無いし、関係無い。 MT免許教習車がシフトチェンジでカックンカックンしてるのと似た状態です。 3速から上はショックが少ないのも当たり前、高いギア程エンジンが車輪に駆動される感じに成る。 ショックが少ない代わりに繋いだ瞬間回転数がギクシャク変化してるはず。 余程のテクが無い限り、AT車の方がテク不要でスムーズで快適で速く走れます。 MT車は今後、ドケチ&貧乏&ブラック企業の営業車専用装備に成るでしょう、MT車の運転がステータスの時代はとっくに終わってます。

hiro3728
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。 回答してもらった意見を参考にし、上達できればなと思います。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

その車はセカンドは最低で何回転で走れますか?  その回転数以上でつなげるはずです。 おそらくは、その車にまだ馴れてないからの質問かとおもいます。

hiro3728
質問者

お礼

1,200回転ぐらいで走れる感じです。 皆さまの回転を参考に運転の仕方を見直してみます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

アクセル離して、クラッチ蹴るのが遅くないですか? つまり、エンジンブレーキが掛かってるんだと思いますが。。。。 http://www.youtube.com/watch?v=ZbbpdcM-Z-I レースが始まったら、足元が写ってると思います。 何も、レースする訳で無いと思いますが、クラッチの切り方を見て下さい。 きっと、参考に成ると思います。 42分から見て下さい。 いろいろ、参考に成ると思います。 普通に乗っていたら、3000rpmとかで綺麗につながると思いますよ。

hiro3728
質問者

お礼

動画をみて、自分の運転と比べたら、自分はワンテンポ遅い事が分かりました。クラッチを切る際、アクセルを離して少し間を置いてるのですが、間を置き過ぎてるんだなって思いました。 回答ありがとうございます。