• ベストアンサー

エクセルの計算式

すいません。エクセル2000について教えてください。 いま、ひとつのセルを参照して式を作っているのですが 変なことに気づきました。私は式を+から入れる癖があるのですが 例) +A12/10/100 セルの表示形式が標準だと=+A12/10/100 その他の表示形式(数値、通貨など)だと =+A12/0.1 となります。このように計算の優先順位が変わってしまいます。 当然結果も全然違います =から式を入力するとどの表示形式でも=A12/10/100です。 これはバグでしょうかそれとも何か意味があるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

「えっ!ほんと?」と思ってやってみたら・・・あっ、なんと言うことだ! え~っと、としあえず、「ツール」メニューから「オプション」を選択し、「移行」タブを選択、「式入力を変更する」の□をオンにすれば意図どおりの計算になりますよ。 (「+」で式をはじめるのはLotus1-2-3のやり方なので)

kunimaru3
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 とりあえず計算の優勢順位を()で積極的に やっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、=から書く癖がついているので、今までそのような挙動があるとは、 気がつきませんでした。 が、自分が意図する計算式にしてしまえば、よいので、 指摘のような例の場合、 +A12/(10/100)や、 (+A12/10)/100 のように、括弧をつけることで、強制的に計算の優先順位を決めて Excelに教えてあげればよいかと思いますが、いかがでしょうか? でも、数式が=から書かない場合に書き換えてしまうのは、 バグっぽいですね。。。

kunimaru3
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 計算の優先順位は-2^3などいろいろ間違えやすいので 積極的に()で決めていくのがいいですね ありがとうございます