• ベストアンサー

エクセルの計算式

すいません。エクセル2000について教えてください。 いま、ひとつのセルを参照して式を作っているのですが 変なことに気づきました。私は式を+から入れる癖があるのですが 例) +A12/10/100 セルの表示形式が標準だと=+A12/10/100 その他の表示形式(数値、通貨など)だと =+A12/0.1 となります。このように計算の優先順位が変わってしまいます。 当然結果も全然違います =から式を入力するとどの表示形式でも=A12/10/100です。 これはバグでしょうかそれとも何か意味があるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

「えっ!ほんと?」と思ってやってみたら・・・あっ、なんと言うことだ! え~っと、としあえず、「ツール」メニューから「オプション」を選択し、「移行」タブを選択、「式入力を変更する」の□をオンにすれば意図どおりの計算になりますよ。 (「+」で式をはじめるのはLotus1-2-3のやり方なので)

kunimaru3
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 とりあえず計算の優勢順位を()で積極的に やっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、=から書く癖がついているので、今までそのような挙動があるとは、 気がつきませんでした。 が、自分が意図する計算式にしてしまえば、よいので、 指摘のような例の場合、 +A12/(10/100)や、 (+A12/10)/100 のように、括弧をつけることで、強制的に計算の優先順位を決めて Excelに教えてあげればよいかと思いますが、いかがでしょうか? でも、数式が=から書かない場合に書き換えてしまうのは、 バグっぽいですね。。。

kunimaru3
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 計算の優先順位は-2^3などいろいろ間違えやすいので 積極的に()で決めていくのがいいですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • エクセルに計算式が入らない!

    エクセルで計算式をいれると、きちんと式が入っていて計算してくれるセルと、"= A1*B1 " などのように、 式がそのまま文字として表示されてしまうセルがあります。 表示形式が文字列になっているからいけないのかと思ったのですが、文字列になっていても式が反映されているところもありました。 何がいけないのでしょうか?教えてください。

  • エクセルの計算式

    宜しくお願いします。 エクセルを使った計算式で0以下は繰り上げした数値になるようにしたいのですが。 仮にA1(セル)-A2(セル)=A3(セル)と計算式を作ったときにA1に100、A2に50の場合はA3は「50」 またA1に100、A2に150の場合はA3は「0」と0(ゼロ)以下はすべて繰り上げした数値にしてエクセルを使った単純な引算式を設定したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで0値を計算の対象にしない方法

    エクセル表で以下の状態の時の計算式が分かりません。 A1~A18までそれぞれ数値が入っています。(小数点以下1桁) B列にそのA1~A18までの順位が表示されるような計算式を入れました。(順位は数値が小さい順です) =IF(A1="","",RANK(A5,A:A,1)) これで順位が表示されるようにはなりました。 ここからが今回困ってる点です。 このシートでは毎回違う数値がA列に入ります。 その都度A列の何行目まで数値が入るかは決まっていません。 最多の場合でA18まで、最小の場合でA8までです。 しかし18より少ない場合には0値が入るようになっています。 (0値は表示させていません) 上記の計算式では例えばA13まで数値が入った場合、 B列に表示される順位はA列に何らかの数値が入った業は順位が表示されますが、 0値の入った行の順位は1と表示されてしまいます。 つまりこの場合1位が5個(14行目~18行目)もあり、その次の順位が6から始まってしまいます。 私の望んでいることは、A列に0値が入ってるセルはB列に表示する順位の対象にしないことです。 エクセル初心者でも理解できるような回答をよろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算

    エクセル初心者です。(エクセル2000) 簡単な表で、b5のセルに10.50(小数点以下、2けたそのまま表したいので セルの表示形式を文字列にした)、c5のセルに5.50をいれ、d5のセルで b5-c5 の値に100を掛けるの式で答えを出しました。  =(b5-c5) * 100 で答えは500ですが、d5 のセルの表示形式は標準にしたので、500とでるが、文字列にすると計算できません。 この場合、b5 と c5 の表示形式は、どれを使ったらいいのでしょうか?(標準にして、ツールバーのアイコン、「小数点表示桁あげ」で、10.50 、5.50 とするのがいいのでしょうか?) また、セルの左上隅の緑の三角は、文字列表示にしたときにでる印でしょうか? エクセルご存知のかた、お教え願えないでしょうか。

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • エクセルのセルに-9.09495E-13

    Excel2007を使ってます。 セルに計算式を入れて計算書を作成していたんですが、 セルが0になった場合、黒字の普通表示0と赤字のマイナス表示-0が現れます。 セルの表示形式は通貨にしているんですがなぜ赤字表示になるんでしょう? また、数値・会計に変えても同じです。 ですが、セルの表示形式を標準に変えてみると赤字のマイナス表示の-0のところだったセルに-9.09495E-13と表示されました。 表示の意味は解るのですがどうして現れるのでしょうか?

  • エクセルの計算式

    もし「セルA」に数値がある場合は「セルC」にそのまま表示させる もし「セルB」に数値がある場合は「セルC」に「前の行のセルC」-「セルB」を表示させる それぞれの計算式だったらIFを使ってなんとか作れたのですが、この二つを複合した計算式が作りたいのです。 うまく説明できているでしょうか? エクセルは勉強中です。ご教授ください。

  • EXCELの計算式について

    EXCELでとあるセルにある数値を別のセルへと表示させたいのですが (例.A4セルにある100という数字をB4に表示させたい) B4のセルへ「=A4」としたら100と出ているのですが、それを続けているとなぜか突然数値が表示されなくなりました。 (例.A50セルにある数字をB50に表示させたつもりがなぜかB50に「=A50」と表示される) またその現象が起こったあとすでに出来ていたところをもう一度選択しクリックすると同じように表示されてしまいました。 (例.B4セルにある100という数字を選択しエンターを押すと「=A4」になった) なぜなんでしょう。ちなみにセルの書式設定も標準、文字列、数値等試してみましたがだめでした。

  • エクセル計算式について

    エクセル97でシート1のセルを参照しシート2のセルで1を掛け計算結果を表示しているのですがシート1のセルがブランクの場合シート2のセルに#####が表示されます。シート1のセルがブランクの時、シート2のセルもブランクにするにはどのような方法がありますか。シート2の式は=(ASC(シート1!K1))*1です。なお1を掛けた理由はピポットテーブルを使用し集計表を作成したとき、10の位と100の位の並びかたが昇順にならなかったのでセルの値を数値情報とするためです。よろしくお願いします。

  • EXCELの書式設定、表示形式について

    よく使っているエクセルの同一のシート上の異なるセル同士なのですが、同じ数値でもそれぞれのセルで違う表示形式で表示されてしまい困っています。具体的には、計算結果が"0"となったときの表示形式なのですが、 A3セルには"=A1-A2"のように入っていて、赤字で"-0"と表示されます。 B3セルには"=B1-B2"のように入っていて、黒字で"0"と表示されます。 A3,B3どちらも表示形式の書式設定は数値で"-1234"(赤字)の設定になっています。 正確には、その参照先のセル(A1やB2など)もさらに別のセルを参照していたり、数式が入っていたりですが、同様の症状が出て解決された方などいませんでしょうか。 ちなみに、A3,B3ともに直接数字の"0"を入れればそのまま黒字で"0"が表示されるので、そのセルの書式設定の問題ではなく、数式の参照先のセルの方などの影響ではないかと考えています。 何か解決の手がかり等ありましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう