-PR-
解決済み

エクセルの計算式

  • 困ってます
  • 質問No.83798
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (96/232)

すいません。エクセル2000について教えてください。
いま、ひとつのセルを参照して式を作っているのですが
変なことに気づきました。私は式を+から入れる癖があるのですが

例) +A12/10/100
セルの表示形式が標準だと=+A12/10/100
その他の表示形式(数値、通貨など)だと =+A12/0.1
となります。このように計算の優先順位が変わってしまいます。
当然結果も全然違います

=から式を入力するとどの表示形式でも=A12/10/100です。
これはバグでしょうかそれとも何か意味があるのでしょうか
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「えっ!ほんと?」と思ってやってみたら・・・あっ、なんと言うことだ!

え~っと、としあえず、「ツール」メニューから「オプション」を選択し、「移行」タブを選択、「式入力を変更する」の□をオンにすれば意図どおりの計算になりますよ。

(「+」で式をはじめるのはLotus1-2-3のやり方なので)
お礼コメント
kunimaru3

お礼率 41% (96/232)

御礼遅くなってすいません。
とりあえず計算の優勢順位を()で積極的に
やっていきます。
投稿日時 - 2001-06-12 12:40:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

私は、=から書く癖がついているので、今までそのような挙動があるとは、
気がつきませんでした。

が、自分が意図する計算式にしてしまえば、よいので、
指摘のような例の場合、
+A12/(10/100)や、
(+A12/10)/100
のように、括弧をつけることで、強制的に計算の優先順位を決めて
Excelに教えてあげればよいかと思いますが、いかがでしょうか?

でも、数式が=から書かない場合に書き換えてしまうのは、
バグっぽいですね。。。
お礼コメント
kunimaru3

お礼率 41% (96/232)

お礼遅くなりました。
計算の優先順位は-2^3などいろいろ間違えやすいので
積極的に()で決めていくのがいいですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-12 12:42:54