• ベストアンサー

違反?

この前、交差点を曲がる時、信号が青になったので、対向車が来る前に右折したら、後ろから白バイが来て、「前のバイク止まってください」と止められました。 そして、「対向車が来る前に曲がったら駄目なのか?」と聞いたところ、曲がり方が、交差点に沿って曲がらないと駄目といわれ、切符は切られなかったのですが、注意で、免許証のコピーを撮られました。 これって、違反歴になりますか? 次の免許証の更新の時、青免許になりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 交差点の中心まで来て右折をしたのではなく、ショートカットした感じですね? 違反歴になりません。コピーを撮ったのはたんなる「おどし」ですね。

tamadenka
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • 違反について

    昨日通行区分違反で青切符を切られました。違反点数は2点でした。平成13年に免許を取って初心者運転者期間に1度2段階右折の違反(1点)で青切符切られました。 15年の7月に更新しました。今回の違反で累計で 3点(1+2)になったんでしょうか?

  • 白バイによる違反切符

    少し前の出来事です。 原付バイクで走っていました。 信号が青の交差点(比較的大きい)で白バイが左折しようと歩行者が通るのを待っていました。 その近くを私は直進して通過しました。 白バイを確認したのでスピードを落として前に走っている原付の後ろを車間距離を十分あけて走行していました。 すると、斜め後ろをさっき左折しようとしていた白バイが追尾してきました。 それで、スピードメーターが動いていないことで整備不良で切符を切られました。 その際、スピードは問題なかったと言われました。 なぜ、この白バイは左折するのをやめて追いかけてきたのでしょうか? 左折しようとしていたときには私のメーターは見えていなかった筈です。 その際、メーターに不備がなければ切符は切られなかったことになりますが、 違反がみえていなかったのに追ってきた理由が知りたいです。 もしかして、白バイの人には見えていたって可能性もあるのでしょうか? 不思議に思ったので質問させていただきました。

  • バイクで4車線道路をUターンは交通違反?

    4車線道路をバイクで北に向っていて、Uターンをして、南に進路を変えたい時があります。 しかし、車ではUターンしているのを見かけないし、交通違反なのは明らかだと思います。 バイクでは、信号の有る交差点まで行って、右折レーンから右折せずに、Uターンする事が多いです。 もしくは、交通している車が少ない場合には、信号まで行かないで、そのままUターンする時もあります。 バイクでのこの様なUターンは、交通違反ですか? 正式には、信号の有る交差点を渡りきって停止して、東西の信号が青になるのを待って、南へ右折するべきなのですか?

  • 指定場所一時不停止違反について質問です。

    質問です。 信号のある交差点で、右折車線におり、 信号が青の為、交差点内に進入して、前の車の後ろで停止していました。 信号が赤になり、交差点内に進入していた為、進路妨害になると思い、 前の車に続いて、発進しました。 上記の内容で、指定場所一時不停止違反になりえるのでしょうか? 自分はこれで違反切符もらいました。

  • 交差点でのUターン(自動車)

    このごろは右折信号のある交差点では、右折信号が青のときは自動車はUターンできます。しかしときどき右折信号のない交差点で、もちろん対向車のないときにUターンする自動車を見かけます。これは法律に違反していますか、あるいは許されていますか、ご教示ください。

  • どんな違反になるのでしょうか?

    青信号が赤になると右折の矢印が出る交差点で(右折レーン有り)矢印が出たので、右折方向の歩行者に注意しつつ右折しました。 後ろから走行してきた車がいきなり左側から追い抜いていきました。 運良く事故には至りませんでしたが(スレスレでしたけど)とても危険を感じました。 このような運転はどのような違反になるのでしょうか? 渋滞中、対向車線を平気で何百メートルも走って行ってしまう(対向車は慌てて止まるが関係なし)ドライバーも見たし。 歩行者の居る横断歩道で止まると追い抜くドライバーもいるし。 最近は、横断歩道に歩行者がいても止まれません。

  • 原付 右折時一時停止違反?

    先日母が原付バイクを運転していたところ、右折するときに 一時停止しなかったために違反切符をきられました。 状況は ・片側二車線、見通しの良い信号のある十字路 ・右折先の道路は片側一車線 ・対向車、歩行者共に無し ・一時停止や右折禁止などの標識も無し ・前方の信号はもちろん青 警察官は右折先の一車線の道路わきにいたそうです。 母が 「歩行者もいなかったし対向車もいなかったけど、それでも 一時停止しないといけないのですか?」 と聞いたところ警察官は 「人がいなくても右折するときは交差点の停止線で一時停止しなくては いけないんです。」 と言ったそうです。 自分で調べても「徐行して通過」と書いてあるものは見かけるのですが 一時停止しなくてはいけないというのはわかりませんでした。 このような場合は一時停止しなくてはいけないのでしょうか?

  • 北品川2丁目交差点

    目黒方面から山手通り沿いを真っ直ぐきて、 北品川2丁目交差点の右折についてです。 信号が赤の状態で緑の矢印が↑になったので、 右折停止線まで進んだのですが、周りを見渡すと 後続車・対向車は停止線にいたままでした。 北品川2丁目交差点に限らず、 右折の場合に赤信号+緑矢印が↑の場合に進んでいる方をチラホラ見かけたので、 てっきり進んで良いものだと思ったのですが、だめだったのでしょうか? その際に白バイの方が交通整理をしていたので、(白バイの方がよくいますね) 一瞬やばいと思ったのですが、何も注意はされずに済みましたが… 交差点を右折しようとすると時に赤信号+緑矢印↑だったら、 途中の右折停止線まで進んではいけないのでしょうか? よろしくお願いします。