• ベストアンサー

オービスに写って1ヶ月

教えて下さい。高速道路の固定式オービス(左側にカメラ)に1ヶ月前写ってしまいました。まだ通知がきません。3/14に写ってまだ来ないということはもう安心しても良いのでしょうか???  ちなみに車検書は奥様名義・運転者はご主人で、助手席に奥様が乗られているパターンです。  知人に聞いてみると光った次の日や翌週、一ヵ月後などさまざまな意見があります。免停長期がかかっていますのでご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は・・・あまり公言すべきことではありませんが、 3回光られました。自動速度抑止装置に。 一度も呼び出されていません(・・;)。 埼玉・与○公園付近にあったもの(撤去済)、首都高 湾岸線の1○号地ランプ付近、○袋線下り高○平先。 その都度鬱状態でしたが(懲りろ)、その都度来ない ものですので不幸中の幸いと思っています。最後の ピカドンから数年経っているので、恐らく時効でしょう。 これでも職業運転手です(天誅)。 職業柄しょっちゅう聞くのですが、やはり呼出期間は まちまちのようですが(警察の管轄範囲・装置形式に より)、長くても3ヶ月です。それ以上は余り聞き ません。まあ、営業車なので割り出しやすいのでしょう。 ただ、撮影された全件を呼び出す訳ではないとも 聞きます。2車線以上撮影の機械では、他車が写ると 呼び出し不可とはよく言われます。拙宅も自家用車は 妻名義ですが、女性名義で男性が運転している場合は 来ないと言われたり、運転者について警察から問い合 わせが来ると言われたり、これもマチマチです。 私のようなケースになればよいのですが。呼び出されない 理由が解らないのも、釈然としないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

警察に聞きに出かけたらば.「3ヶ月以内」という返事を聞きました。 当時.悪質な場合だから.当時罰金が10万以上.遠隔地で捕まったので.遠隔地までの交通費が1回10万。取り調べと裁判で2回として合計30マン用意する必要があるので.いつまでに.警察署に出頭するための金を用意しなければならないか.と聞きに言ったところ.地元警察から来るということなで.罰金だけ用意しておきました。夏ですと車中泊できますが冬にかかると.1泊2-3万円の宿泊費も増えますから.時期が問題だったのです。 もっとも.隣の車が道を譲ってくれなければ.飛ばして斜線変更し様なんて.事はなかったのですが(12km先で右折予定)。

amix
質問者

お礼

有難うございました。3カ月以内という期間ですか・・・。まだまだ安心できないということが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  オービスはその種類によって、要請がくるまでの時間に大きな差があります。  横にあったとの事なので、旧式のフィルム型のオービスかな?  この場合、フィルムを回収して検証して・・・という時間があるので、非常に時間がかかります。半年かかった、という事例もありますので安心は出来ないかも知れません。  ある記事では、「総合して考えると1年の間は要請がくる可能性があると考えられる」という一文がありました。  また、実はフィルム切れで、光っただけで写っていなかった、という可能性もあります。例は少ないですが運転者が確認出来ないので出頭要請が来ない、という事もあります。  余談ですが、新しい形のオービスはネットワーク化されており、写された写真はすぐに伝送されます。この為、出頭要請までの時間が短期化され、またフィルム切れという事もありません  オービスについては、さまざまな文献があります。  YahooやGoogle等で「オービス」のみをキーワードにして検索してみてると、なかなか勉強になりますよ。  参考になれば幸いです(..

amix
質問者

お礼

フィルム切れの可能性を願いたいです。いろいろ調べてみて今回のオービスは下にセンサーを埋め込んで速度を計るものらしいです。 参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

一概には言えませんが速度を超えても呼び出しがない場合もあるようですが呼び出し期間はまちまちだそうですね。 最高半年後に来る事もあるそうです。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが呼び出しは1ヶ月目からと言う話もあるようです。 写真からナンバー等解析をして確実に判断できてから呼び出されますね。 写真にゴミや写りが悪い場合時間がかかるようです。 「明らかに」と言う判断材料がないと呼び出しは出来ませんので時間がかかることがあります。

amix
質問者

お礼

有難うございました。これから来るという可能性があるということですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

オービスによる呼び出しはそのオービスの管轄する警察署と同一の管轄で登録した車は比較的早くくるみたいですが、他府県などになると1ヶ月~もう少しかかるときもあるというのを聞いたことがあります。 場合によってはフィルム切れで取り締まれなかったなんてこともあるみたいですけども・・・。

amix
質問者

お礼

有難うございます。県外で光りました。ということはまだ安心はできない状態ということになりますね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オービス

    友人が高速道路走行中にオービスの前を120km/hで通過してしまったそうです。 特にストロボが光ったようには感じなかったらしいですが(助手席に同席していた人も感じなかったとのこと)この場合は撮影されていないのでしょうか? オービスは高速の場合40km/h超オーバーから撮影と聞きましたが、つまり140km/hを超えると撮影されるのでしょうか、それとも、電光表示板の制限速度80km/hに40km/hを足した120km/hから取り締まりされるのでしょうか。

  • オービス検知器??

    初歩的な質問なのですが、高速道路でスピード違反車を検地する機械(オービス?)がありますよね、で、よくそれに対抗?するために車の助手席の頭の上あたりに四角い機械(オービス検知器?)を積んでる人がいますよね、あれってどういう仕組みでオービスを検地できるのですか?またどこで売っていていくらくらいなのですか?検知器をつけることは違法ではないのですか?また100%検地できるのでしょうか。

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービスにやられた!

    1月10日の夜仕事帰りで高速に乗っていたのですが 急いでいたせいかいつの間にか150k位のスピードが 出ていました。その瞬間ピカッと赤い光がでて (やばい!)と思ったけど遅かったです。。。 帰りに本屋によりオービスの本とか取締りなどの 本を見ました。見た限りでは10万くらいの罰金と 90日くらいの免停と書いてありましたが この先どうなるのでしょうか?通知やら出頭など、 どういう感じになるのか、罰金はどのくらいなのか 出来るだけ細かく教えてください。 ちなみにオービスの種類も調べましたが一瞬だったので よくわかりませんでした。ただ道路の横にある オービスじゃなくて上の方に設置してあるものでした フィルム式のだったらもしかしたらフィルム切れの 可能性があると書いてあったのでそこにほんの少し 期待してます^^;

  • 東名高速道路のオービスについての質問

    深夜2時すぎに東名高速道路上りで走行中オービスが光ったような気がします。 おそらく100~120kmだったかと思いますが、 これってオービスなのでしょうか? 同乗していた家族が助手席に乗っていましたが、 気遣いていないようです。 もしオービスだったら同乗してる場合は同乗者にも気づく光なのでしょうか? ご存知の方ご回答を宜しくお願いします。

  • レンタカーでオービスに…

    地方でレンタカーを借りて友人と旅行中、 高速道路でオービスに気付かず、 135㎞で通過してしまいました。 レンタカーを借りたとき、免許証を提示したのは私ですが、 その日高速道路を運転していたのは、私ではなく友人の一人です。 そういった場合、もし、オービスに取られていたら まず通知がくるのは私だと思いますが 私ではなく、別の者が運転していたということを 証明することは可能ですか? 友人達は、「地方だから通知はこないよ」とか言っていますが 私はとても不安でたまりません。 レンタカーはみんな(4人)で 共有(かわるがわる交代で運転していた)していたので 罰金は、一人になすりつけずに、全員で払えばいいと思いますが、 実際運転していないのに、 点数をひかれることにはとても不快な気持ちです。 私はまだ初心者で、点数も少ないから即免停? もしかしたら免許取り消しになるのでは?思っています。 こういった場合、どういう流れの手続きになりますか? とても、不安です。 わかる方、ご回答宜しくお願いします。

  • オービスについて

    オービスについて こんにちは 昨日、午後3時位に.伊勢湾岸道の豊田~苅谷付近をメーター読みで145キロくらいで走行してしまい きずくと.レーダーの前でした。これってアウトですかね。 わたしは.道路のポイントマークに気おとられ.分らなかったんですけど 助手席に.乗っていた妻も.光ったかどうか分らないて.事なんですけど 大丈夫でしょうか.とても気になるのでよろしくお願いします。 また何日ぐらいで出頭通知が来ますか?

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • オービスの違反日

    知人の話なのですが、とても気になることなので質問させてください。 先日友人がオービスに引っかかったらしく、出頭通知がきたそうです。 友人は1年以内の前歴があり、違反日によって処分が変わってくるようです。 当時のスピードからして、オービスに取られた日付でキップを切られると長期の免停、出頭日に罪を認め、出頭日の日付でキップを切られると短期の免停になるのですが、オービスだとどうなるんでしょうか?

  • オービスを光らせたら、必ず免停ですか?

    オービスを光らせたら、必ず免停ですか? 北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。 スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。 時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。 高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか? 全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。 詳しい方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 給与の支給方法が変更された場合、社会保険料や税金などの差が出る可能性があります。月々の給与が高くなる場合、税金や社会保険料も増える可能性があるため、どちらがお得かは個人の状況によります。
  • ボーナスが減少した場合でも、年収が下がらないように調整されることがあります。ただし、社員の多くはこの説明に納得しておらず、他の説明が欲しいと感じています。
  • 労働者にとっての良いことは、給与だけでなく、福利厚生や働きやすさなど様々な要素が考えられます。具体的な例としては、労働時間の短縮や休暇制度の充実などが挙げられます。
回答を見る