• 締切済み

何と言えば傷つけないでしょうか?

付き合う前のドライブデートはありですか? 1週間前に合コンで知り合った男性(席が離れててほぼ話してません。)に、近場のドライブに誘われました。 休日は断り、平日にしてもらおうと思っています。 平日(お互い仕事があるため、夜に会う)指定した時点で。ドライブと行っても、食事する店までと理解してくれますよね? まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? 近場でも、あまり知らない人(今のところ好きでも嫌いでもないといった感じです)と密室で2人は避けたいです。 (1)女性から食事を提案するのはどうなんでしょうか?気があると思いますか? (2)傷つけずに、ドライブを断ったほうがいいのでしょうか?どうせ、食事する店までは乗るから、わざわざ言わなくていいのでしょうか? 断る場合、酔いやすい(遠いと酔います)からと言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• b9x5en3a
回答No.6

う~ん、私もあまりよく知らない人の車には二人きりで乗りたくないし、乗りません。 でもそのままハッキリ言って大丈夫だと思いますよ。 知り合って1週間ということは、まだまだ「知らない人」です。 私も過去に「まだ信用できない男の人の車に乗るのは、怖いから無理! 殺されて山に埋められるかも知れないしー」と冗談っぽく断ったことがあります。 その相手は冗談が通じる人だったのかどうなのか、「その感覚は大事だね」と言われました。 人にもよると思いますが、すぐに自分の車に乗ってくる女の子は 他の人の車にもほいほい乗ってるかもって感じます。 ドライブだとお酒が飲めないので、また今度にしましょう。 でいいと思います。 (元々お酒飲まない人だったらダメですが…)

• tk-tntn
回答No.5

貴女が危ない気持ちがあるなら断ればよい。 また、例え危惧しているようなことが起きてもキッパリ断る意志を持てばよい。 男は女性が本気で拒んでいる場合、最後までたどりつけない。 ちなみに、警戒しすぎて縁をなくす勘違いアラフォーが多くて、後悔している女性は多いです。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? >女性から食事を提案するのはどうなんでしょうか?気があると思いますか?  エモノ発見!  しかも夜!  店を無視して(そちらにとっては想定外の)行動を・・・。 >断る場合、酔いやすい(遠いと酔います)からと言えばいいのでしょうか?  そうですね、最悪、相手の車を汚してしまうかも知れません・・・て、それは幼年期の私だ。  やりたいようにやる、本能・衝動丸出しの輩でもない限り受け入れてくれると思います。  ていうか受け入れてもらえなければ危険です。

• eroero1919
回答No.3

>まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? さー、それを保証するものはなにもありませんやね。だって貴女がデートするのは私じゃなくてその人だもの。「車に乗せてしまえばこっちのものだ」と考えてない、という理由はなにもありません。もちろん、紳士的な人かもしれませんけど。 1. 「まずは〇〇(電車で行けるところ)で食事はどうですか」と提案してみては。 2. 「いきなりドライブというのもちょっと気が引けますので、まずはお食事で」というのが一番いいと思います。もし私なら「そうですね、いきなりドライブだとちょっと怖いですよね。では〇〇で食事しましょう」とやります。似たような対応なら、紳士的な人だと思っていいんじゃないかしら。 だけど「いやせっかくだから送ってく」とかなんとか言い出したなら、そのままお食事も断っていいんじゃないかしら。

noname#188683
noname#188683
回答No.2

彼の提案するドライブに、食事は入っていたんですか? ていうか、あなたとしては食事はOKだけどドライブが嫌? ドライブだけで終わらせるとかしんじらん無いよね!?ありえないよね!? それともドライブだけじゃなくその先も… ということ? あのう、あまり伝える力に長けてる、とは言いがたいお方だとお見受けします…。 なので、曖昧だったりはしょったり「それくらい解るでしょ」という書き方はやめて 何をどうするか、どういう条件ならOKかを しつこいくらい書くつもりで丁度良い、相手に伝わるのではないでしょうか。 あまりどころかほぼ知らない人な訳でしょう? あまり知らない人とすら密室二人きりが嫌だという割りに、 そのほぼ知らない人とはドライブに行くんですか?なんで? (1)気が有ると思われると思います。貴方の内心や定番デートがどうであれ。 (2)ドライブを断れば多少なりとも傷つくと思いますけど…? でも、二人きり(密室、主導権はあちらにあり、遠距離で酔うという弱点もある)になりたくないのに ドライブをOKするのは、もうその気が有るとしか言い要が無い気がするんですが。 会うつもりがある、相手を良く知らないけどまんざらじゃないなら 「食事をする店(かもしくは近隣の駅)で落ち合いましょう、ドライブは車に酔うから嫌いなの、ごめんね。」 で良いんじゃないかな。 …ドライブというのが高ポイントなのかしら…?

• fxdx
回答No.1

>平日(お互い仕事があるため、夜に会う)指定した時点で。 >ドライブと行っても、食事する店までと理解してくれますよね? そんな訳は有りません。 >まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? その、まさかが、まさかと言う事も在り得ます。 何処かに車を停めて、と言う事だって有るでしょう。 まあ、普通はお茶か、「食事はされましたか?」とか、聞くとは思いますが。 >密室で2人は避けたいです。 そうですね、その通りです。 (1)女性から食事を提案するのはどうなんでしょうか?気があると思いますか? 普通でしょう。 「よく存じ上げないので、始めはお食事だけと言う事で、お願いしたいのですが?」 で良いと思います。 (2)傷つけずに、ドライブを断ったほうがいいのでしょうか? ドライブを断ると言うか、同乗は避けた方が良いかも知れません。 何しろ、全く分からない相手ですから。 「食事場所での待ち合わせ」でも、構わないでしょう。 それでも、しつこく迫るのなら、お断りで良いと思います。 知らない相手の車に乗る恐怖は、男性には分かりませんからね。 こういう回答者(わたし)は、男性です(笑)