• 締切済み

何と言えば傷つけないでしょうか?

付き合う前のドライブデートはありですか? 1週間前に合コンで知り合った男性(席が離れててほぼ話してません。)に、近場のドライブに誘われました。 休日は断り、平日にしてもらおうと思っています。 平日(お互い仕事があるため、夜に会う)指定した時点で。ドライブと行っても、食事する店までと理解してくれますよね? まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? 近場でも、あまり知らない人(今のところ好きでも嫌いでもないといった感じです)と密室で2人は避けたいです。 (1)女性から食事を提案するのはどうなんでしょうか?気があると思いますか? (2)傷つけずに、ドライブを断ったほうがいいのでしょうか?どうせ、食事する店までは乗るから、わざわざ言わなくていいのでしょうか? 断る場合、酔いやすい(遠いと酔います)からと言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.6

う~ん、私もあまりよく知らない人の車には二人きりで乗りたくないし、乗りません。 でもそのままハッキリ言って大丈夫だと思いますよ。 知り合って1週間ということは、まだまだ「知らない人」です。 私も過去に「まだ信用できない男の人の車に乗るのは、怖いから無理! 殺されて山に埋められるかも知れないしー」と冗談っぽく断ったことがあります。 その相手は冗談が通じる人だったのかどうなのか、「その感覚は大事だね」と言われました。 人にもよると思いますが、すぐに自分の車に乗ってくる女の子は 他の人の車にもほいほい乗ってるかもって感じます。 ドライブだとお酒が飲めないので、また今度にしましょう。 でいいと思います。 (元々お酒飲まない人だったらダメですが…)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

貴女が危ない気持ちがあるなら断ればよい。 また、例え危惧しているようなことが起きてもキッパリ断る意志を持てばよい。 男は女性が本気で拒んでいる場合、最後までたどりつけない。 ちなみに、警戒しすぎて縁をなくす勘違いアラフォーが多くて、後悔している女性は多いです。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? >女性から食事を提案するのはどうなんでしょうか?気があると思いますか?  エモノ発見!  しかも夜!  店を無視して(そちらにとっては想定外の)行動を・・・。 >断る場合、酔いやすい(遠いと酔います)からと言えばいいのでしょうか?  そうですね、最悪、相手の車を汚してしまうかも知れません・・・て、それは幼年期の私だ。  やりたいようにやる、本能・衝動丸出しの輩でもない限り受け入れてくれると思います。  ていうか受け入れてもらえなければ危険です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? さー、それを保証するものはなにもありませんやね。だって貴女がデートするのは私じゃなくてその人だもの。「車に乗せてしまえばこっちのものだ」と考えてない、という理由はなにもありません。もちろん、紳士的な人かもしれませんけど。 1. 「まずは〇〇(電車で行けるところ)で食事はどうですか」と提案してみては。 2. 「いきなりドライブというのもちょっと気が引けますので、まずはお食事で」というのが一番いいと思います。もし私なら「そうですね、いきなりドライブだとちょっと怖いですよね。では〇〇で食事しましょう」とやります。似たような対応なら、紳士的な人だと思っていいんじゃないかしら。 だけど「いやせっかくだから送ってく」とかなんとか言い出したなら、そのままお食事も断っていいんじゃないかしら。

noname#188683
noname#188683
回答No.2

彼の提案するドライブに、食事は入っていたんですか? ていうか、あなたとしては食事はOKだけどドライブが嫌? ドライブだけで終わらせるとかしんじらん無いよね!?ありえないよね!? それともドライブだけじゃなくその先も… ということ? あのう、あまり伝える力に長けてる、とは言いがたいお方だとお見受けします…。 なので、曖昧だったりはしょったり「それくらい解るでしょ」という書き方はやめて 何をどうするか、どういう条件ならOKかを しつこいくらい書くつもりで丁度良い、相手に伝わるのではないでしょうか。 あまりどころかほぼ知らない人な訳でしょう? あまり知らない人とすら密室二人きりが嫌だという割りに、 そのほぼ知らない人とはドライブに行くんですか?なんで? (1)気が有ると思われると思います。貴方の内心や定番デートがどうであれ。 (2)ドライブを断れば多少なりとも傷つくと思いますけど…? でも、二人きり(密室、主導権はあちらにあり、遠距離で酔うという弱点もある)になりたくないのに ドライブをOKするのは、もうその気が有るとしか言い要が無い気がするんですが。 会うつもりがある、相手を良く知らないけどまんざらじゃないなら 「食事をする店(かもしくは近隣の駅)で落ち合いましょう、ドライブは車に酔うから嫌いなの、ごめんね。」 で良いんじゃないかな。 …ドライブというのが高ポイントなのかしら…?

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>平日(お互い仕事があるため、夜に会う)指定した時点で。 >ドライブと行っても、食事する店までと理解してくれますよね? そんな訳は有りません。 >まさか、ドライブだけとかにはなりませんよね? その、まさかが、まさかと言う事も在り得ます。 何処かに車を停めて、と言う事だって有るでしょう。 まあ、普通はお茶か、「食事はされましたか?」とか、聞くとは思いますが。 >密室で2人は避けたいです。 そうですね、その通りです。 (1)女性から食事を提案するのはどうなんでしょうか?気があると思いますか? 普通でしょう。 「よく存じ上げないので、始めはお食事だけと言う事で、お願いしたいのですが?」 で良いと思います。 (2)傷つけずに、ドライブを断ったほうがいいのでしょうか? ドライブを断ると言うか、同乗は避けた方が良いかも知れません。 何しろ、全く分からない相手ですから。 「食事場所での待ち合わせ」でも、構わないでしょう。 それでも、しつこく迫るのなら、お断りで良いと思います。 知らない相手の車に乗る恐怖は、男性には分かりませんからね。 こういう回答者(わたし)は、男性です(笑)

関連するQ&A

  • 出不精な彼

    付き合い始めて1ヶ月半ぐらいです。 私はお出かけ大好きなんですが、彼が出不精のようです。 2人とも社会人のため、平日は会えないので毎週末に会ってますが、いつもお家デートです。(私が彼の家に行きます) いつも近場に買い物に出かけて料理作って食べてテレビみて…をしてます。 確かにそれでも、まったりで幸せなのですが元々お出かけ大好きな私には若干不満が…。 もちろん彼にもお出かけの提案をしてみたのですが、「混んでるところは嫌いだ。」「運転は嫌いだ。」と言われて実現しません(泣) 水族館やテーマパークなんかも一緒に行ったりドライブしたりしたいです。 彼を外に連れ出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • ドライブデートでの質問です。

    ドライブデートでの質問です。 私はデートといったら食事に行くとか、映画を観に行くといったことが多いのですが、たまにドライブを誘われたことがあります。 私は口数が多い方ではなく、あの車の中の密室で静まりかえっている時間が長いのです。そのためか、きまってドライブデートをした人とは次につながらないのです。 みなさんは、どういった感じで車の中で過ごされているのですか?話題に困ったら何を話していますか? 彼は運転していて不注意はダメだから助手席の私がいろいろと話題を提供しないと、と思うのですが…。 しゃべらないと、とプレッシャーも感じ、ドライブデートの後はどっと疲れが出ます。 普通の食事などのデートではプレッシャーは感じないのですが。 みなさんのアドバイス、お聞かせ願いますでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m

  • 上野で夜にデート

    今度彼女と初デートします。 平日の仕事帰りにあうので、行きやすい上野で待ち合わせして、 上野か近場でと考えてます。 上野ってどうかなと思いましたが、 おすすめのデートコースありますか? 2.3時間しかいれないので、お互いをしるためなので、 おしゃれなお店で食事のみでもいいかなと思いますが。 おすすめのお店はありますか?

  • 合コン後の初デート

    合コン後の初デート 合コンで知り合った女性と明後日に食事をすることになりました。 食事には私の方から誘い、場所は私が行ってみたい場所(南港)に決定しました。 (私は転勤で大阪に来て1年です。) 現地で待ち合わせをして食事はその時に決めようと思っていたのですが、 女性の方から、南港に美味しいお店があるからそこに行こうと 提案があり甘えてしまいました。。。 待ち合わせについても、現地への通り道だから途中で車で拾って行こうかと 提案がありこれも甘えてしまいました。。。 女性の方にお聞きしたいのですが、 今回のように初デートのプランを女性が決めるのはどういった心理があるのでしょうか? 一度、相手の都合でデートが延期になった経緯があります。

  • 女性からのデートの誘い

    仕事帰りや休日に、2人で何回か出かけている女性がいます。 今度は目的はイチゴ狩りで、ドライブデートをします。 ですが、基本誘うのは男のわたしの方からです。 歳は10歳ほど離れています 。 女性からは食事とかドライブデートには、誘いにくいものですか?それとも単に好意がないから、誘ってこないのでしょうか? ちなみに、誘ったら行きたい場所を言ってくれます。今回のイチゴ狩りま彼女の提案です。

  • 平日の夜に9時からのデートはしますか?

    平日の夜に9時からのデートはしますか? たまにしか会えなかったら 特に記念日でもない平日でも 21時から食事だけのデートってしますか? 21時に会って23時くらいには解散なので2時間くらいしか一緒に居られません。 でも、休みも合わない為、なかなか会えません。 (休日だけ会ったら2カ月に1回位になってしまう) 私は2時間でも会いたいし、彼もそう言ってくれるのですが 彼は毎日残業でヘトヘトで、仕事も私の為に早く切り上げてくれるなんて申し訳ないから 夜遅くからデートしないで我慢した方がいいのかな?なんて思ったりもします。 みなさんならどうしますか? 彼に休日だけ会おうと提案しますか? また、仕事に追われて疲れていても、会いたいものなのでしょうか? 私が会いたいって言うから無理やり会ってくれてるのでしょうか? 彼は現在30歳を超えてて、大きいプロジェクトを任されているそうです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼は、自分勝手な人?

    付き合って2年の彼のことです。 社会人である私達の平日デートは、食事へ行くことが殆どです。 なのに彼は、自分が食欲のない時… (二日酔い・ダイエット・昼食時間が遅くなった等の場合) 「食欲ない、食事はやめておく?」と会う前にメールを送ってきます。 私達のデートは、彼の仕事に合わせ彼が決めます。 実家暮らしの私は、母に夕飯は要らないと伝え、何を食べようか楽しみに待っています。 約束をしておいて「食欲ない」と言える彼を、私は身勝手だなと思います。 私なら、何も言わず食事へ行き、軽いものを食べます。 加えて、私達のデートのメインである、食事を抜くということは、 デートはやめておく?と同じです。 自分の考えを隠し、私に振る性格も悪い?とも思います。。。 彼は、自己中なのか、気配りができないだけの人なのか? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • 初デートでのお店

    今度、紹介された女性と初めて食事にいくのですが、あまり外食をしないので、どういった店がいいものか悩んでいます。 それで、前もって、嫌いなものとか、食べたいものがあるかを訊ねておいて、その上でお店を選ぼうと考えています。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 ・前もって、嫌いなものや、食べたいものを訊ねることは、おかしいでしょうか? ・お店は、前もって予約をしておくべきでしょうか? ・事前に下見をして、お店の雰囲気や、どんな食事なのか、確認するべきなのでしょうか? 皆さんは、初デートで、行ったことのないお店へ食事に行くときは、どうされていますか? よろしくお願いします。

  • デートのプラン

    現在お付き合いはしていませんが 食事行ったりドライブしたりする男性がいます。 会社の帰りに食事に行ったり 休日にドライブしたりしていますが、 毎回食事に行くお店は私が探しています。 その男性は今まであまりお洒落なお店で食事した事が無かったようで、 今まで行ったことのない料理のお店や お洒落なお店に行きたい♪と言っていて 毎回会う前に「○○の美味しいお店ないかな?お洒落なお店無いかな?」と聞いてきて 私が探して決めています。 私は今までお付き合いした男性には 連れて行ってもらってばかりだったので、お店にあまり詳しくなくて。 でも最初はネットで頑張って探していましたが、 最近はお店探しが苦痛になってきて もうチェーン店とかで良いよ・・・と思ってしまいます。 みなさんはデートの時のお店や行き先はどうやって決められていますか? お店探しが苦痛な事を男性に伝えても良いでしょうか? ご回答お願いします。

  • 片想いの相手。脈あり?

    少し前に合コンで知り合った26歳で同い年の人に片想いしています。 彼から誘われて2回デートに行ってきました。 1回目は食事の後に夜景を見に行ってドライブ。 2回目は食事の後にゲーセンによってドライブしました。 デート中も会話も盛りあがり楽しい時間を過ごせたと思います。 彼とはLINEのIDだけ交換してまだ、アドレスや電話番号はしりません。 LINEでのやりとりも私が送ったらすぐ返してくれるんですが、彼からきたのは誘ってくれた時だけです。 彼と話をしていて、今は仕事や私生活が充実しているから、あまり恋愛を積極的にする気がないと言っていました。またこれから付き合うとしたら真剣に結婚を考える相手と付き合いたいとも言ってました。 合コンの時にわざわざ私の隣に席を移動してくれたり、後から可愛いなぁと思っていたと言われたので少しはこちらに気があるのかと思ったのですが、趣味の時間を大切にしている人みたいなので今は恋愛する気分じゃないのかなぁと不安に思っています。 彼にとって私はただ遊ぶだけの女友達みたいな関係なのでしょうか?それとも少しは恋愛対象として見られているんでしょうか? よろしければ回答お願いします。