• ベストアンサー

肥満なのに中性脂肪が低いのは?

42歳 女性です 年に一度の会社の健康診断の結果が戻ってきました 肥満は自らよく分かっているので これはダイエットをしなければいけません そして 中性脂肪 やや低いとコメントされてました(TG49) それと これは初めてもらったコメントなんですが  貧血ぎみともありました(HB 10.5) 今から15年位前にも一度 血液検査で コレステロール値が少ないと言われた事があります(この当時もすでに肥満) 肥満なのに 中性脂肪が少ないというのは どういう事なのでしょうか? 何か悪い影響はあるのでしょうか? 中性脂肪を増やす必要はあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.2

こんにちは! まるで自分のことを誰かがこのコーナーで質問しているのかと思いました。 ほぼ同年代で、ほぼ同じ状況です。 でも、肥満に関しては、自分では太めだとは思いますが、お医者さんには全く問題ないといわれている範囲です。 で、呼称は忘れましたが、血中のいわゆる善玉コレステロール値は如何でしたか? たぶん、善玉コレステロール値が高いんだと思います。 わたしは79歳になる父が、同様の状況で、母は全くの逆です。 思うに、これは体質なのではないでしょうか? 以前、中性脂肪を増やす必要があるのかお医者さんに聞いた所、その必要はないそうです。悪い影響もないとのことでした。数値が低いものの、正常の範囲なのではないでしょうか? 昨日、たまたま会社の健康診断があり、超音波で肝臓や胆のうを診てもらったところ、とてもきれいで、標本にしたいくらいだから・・・と時間をかけて、新人技師の勉強の教材にもなって来ました。 わたしはそこそこ呑みすけなので、ほっとしましたが、説明いただいた中に、皮下脂肪が少ないから超音波が伝わりやすくて診やすいと言われました。 ですから、mickey-oosakaさんがどの程度の肥満なのかわかりませんが、わたしの経験から思うに、理想的な体質ということなのではないでしょうか? これから、年老いて行くわけですから、むしろ現状維持が理想かと思えます。 貧血に関しては、プルーンやサプリメントで補えば、直ぐに正常値になれる健康体だと信じて、お薬は避けたほうが良いかと思います。 ちなみに、以前雑誌に載っていたのですが、わたしの好きなタイプの小泉首相は、標準体重ブラス10%程度の女性がお好みのタイプだそうです。 以上、日本のファースト・レディをひそかに狙う者のアドバイスでした。

mickey-oosaka
質問者

お礼

adelaideさん こんにちは! 同じような方が他にもおられて 嬉しいです! でも違うのは 肥満の程度です(汗) 小泉首相のお好みタイプになるには かなりの努力が必要です(笑) 中性脂肪を増やす必要が特にないというのに安心しました! アドバイス 本当にありがとうございます! ファーストレディーになられた折りには 是非ご一報をお願いしますね!

その他の回答 (1)

• gif317
回答No.1

違うかもしれませんが、とりあえず中性脂肪をはかるのは血液ですよね。しかし、脂肪は細胞内にありますのでそのせいでしょうか…。  まあ、後考えられるのは肝臓の作用がヒトと違うからでしょう。肝臓では、中性脂肪やコレステロールが作られますのでここが異常なら、こういうことが起きるかもしれません。また、家族や親戚など血族の人にも似たようなことがあるのならおそらく遺伝性のもので特に問題はないでしょうが、いないのなら病院で調べた方がいいと思います(なるべく肝臓に強いところで)。一般の検査ではわかりにくいのではとおもいます。

mickey-oosaka
質問者

お礼

母に聞いたところ コレステロール値が高く 糖尿もあるので 薬をもらっているそうです 2年前に他界した父は 高血圧・心臓肥大・動脈瘤等があって 中性脂肪がどうだったかというのは知らないのですが どうも遺伝的な感じはないような気がします・・ 他に気になるところが出てきたら ちゃんと調べてもらおうと思います アドバイスありがとうございました!