• ベストアンサー

大学受験の英語対策

みなさん、こんにちは。 僕は現在、高校二年生で慶應の経済学部に入りたいと思っています。 慶應と言えば、やはり英語が難しいイメージで す。 今までで、システム英単語、ネクステージ、やっておきたい英語長文300,500,700をやりきりました。 この他になにをするべきでしょうか。 模試を受けて 自分が今、どのくらいの位置にいるか知りたいのですが、今アメリカに一年間の留学の真っ最中でそれもできません。 勉強方、具体的な教材、慶應の英語のコツなどなんでもいいので、回答頂ければ嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

経済OBです。 質問文からですと、英単語と文法、長文の基礎を一通りこなしたということですが、やはり到達度が見えないことにはなんとも助言のしようがないというのが率直な感想です。 単語や文法が身についているのであれば、読解訓練をこなしていく必要があると思います。 以下のページに分かりやすくまとまっています。(私はここを使ったわけでもなく、ここの関係者でもありませんが分かりやすいので引用) http://www.daigaku-goukaku.net/school-special/keio/subject/english.html この説明にもあるとおり、長文読解はかなりのボリュームです。 速読即解で処理していく必要があると思います。 また、英作文対策は行っていますか。 http://www.daigaku-goukaku.net/school-special/keio/faculty/econ/english.html 時事問題などの知識も必要ですので、受験勉強だけでなく新聞や雑誌などで幅広い知識を得られるように日頃からアンテナを張っておきましょう。 その知識の上に、自らの考えを英文でまとめるという作業が必要となります。 慣れないと結構きついと思います。 あなたは留学をしているということですので周囲は英語に囲まれているのでこういう訓練はしやすいのではないでしょうか。 私は国立併願で数学受験でした。 数学はそんなに難しくないので基本的にあまり差はつかないでしょう。 やはり英語です。一定点数行かないと他の科目は採点すらしてもらえない仕組みだったと思います。 私は英作文対策は特に行っていませんでしたが、なんとかかんとか時間ぎりぎりで書き上げることができました。(冷や汗ものでしたが) 多くの長文に触れていくこと、そして速度を意識した訓練、英語を英語のまま理解していちいち頭の中で和訳せずに文意を取っていくことを意識していました。 河合の記述模試での英語はおおむね67~73くらいを推移していました。

関連するQ&A

  • 大学受験の英語の勉強について

    慶應経済を目指している高3なのですが、英語の勉強法としてつぎに何をすればいいのか分からないので質問させて頂きます。 今までやった参考書としては、 システム英単語 システム英熟語 ネクステージ ビジュアル英文解釈1,2 やっておきたい英語長文300,500,700 今やっている参考書としては、 速読英単語上級編 英検一級パス単 やっておきたい英語長文1000です。 実は最近まで一年間留学していて、河合や駿台などの模試は受けておらず、進研模試しか受けたことがないのですが、それは満点だったので英語の実力はそこそこあると思います。 慶應の過去問を一度だけ解いてみたのですが、やはり難しく七割程度しかとることができませんでした。 満点がとれるくらい、英語の実力を上げたいのですが次に何をすればいいかよくわかりません。 僕がやった方がいい参考書、勉強法など何でもいいので教えて頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 慶應経済の英語対策

    みなさん、こんにちは。 慶應経済を目指す高2です。 英語の対策として、なにをやればいいのか分からないので質問させて頂きます。 今まで、やったことは システム英単語3周 ネクストステージ3周 やっておきたい英語長文300,500です。 今は、やっておきたい英語長文700をやりながら、暇な時にロイヤル英文法を眺めています。 この単語力と文法力が十分なのかどうか不安です。 あと、もっと長い長文にも慣れたいなあと思っています。 自分が今どれくらいの位置にいるのかを模試で確かめたいのですが去年の夏から一年アメリカに留学中なのでできません。 出発前に受けた進研模試では偏差値は85でした。(簡単すぎる進研模試ですし、半年も前なのでほとんど参考にならないと思いますが、、、) 回答よろしくお願いします。

  • 慶應経済学部の英語

    みなさん、こんにちは。 慶應義塾大学の経済学部に入りたいと思っている、現在高2の者です。 英語の教材について質問させて頂きます。 比較的英語は得意科目な方で、進研模試では大抵80ほど取ります。(進研模試があまり当てにならないのは知っていますが...) 今まで、 ・ネクステージ、 ・シス単 ・やっておきたい英語長文300,500 をすべて終わらせました。 この他に、何をすべきでしょうか?? 実は夏休み明けから、来年の夏頃まで一年アメリカに留学します。 なので必要な教材をすべて、まとめて持っていこうと思います。 本当に慶應にいきたいので、回答よろしくお願いします!!

  • 大学受験の英語対策

    みなさん、こんにちは。 春から新高3になる者ですが、慶應経済を目指しています。 今回、英語の勉強について質問させて頂きます。 やっておきたい英語長文シリーズを今までやってきたのですが、ようやく1000が終わろうとしています。 これから受験までは、もう新しい長文の教材などはせず、やっておきたい英語長文の長文を一日5題ずつ何度も何度も繰り返して解きたいと考えているのですが、やはりこれは駄目で毎日新しい長文を解いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験に必要な英語の参考書(長文、リスニング)

    高3で、偏差値60前後の公立大学を目標にしていますが、憧れは偏差値67のまた別の公立大学です。 現在の偏差値は55弱程度です。(進研模試のデータです) 今、英語の勉強に「ネクステージ」と「速読英単語(必修編)」の2つのみを使っています。 「速単」は単語と長文を一緒に勉強できるかな~と思って、長文の参考書などは使っていないのですが、やはり長文用にも何か用意すべきでしょうか? 一応学校の課外で、300字程度の長文のテキストを使っていますが、私にとっては易しいと感じています。 正直言って英語は長文が苦手で、模試では英作文と穴埋めの文法問題で点数を稼いでいる感じです。 リスニングも苦手なのに何も手をうっていません。 リスニングに関してもご存知でしたら、効果的な勉強法や教材を教えてくださると嬉しいです。

  • 大学受験対策~英語~

    私は今、高校三年生です。 この前、初めて「センター模試(河合塾)」を受けました。 苦手な数学・理科、出た問題のほとんどが習ってない範囲の日本史が悪いのはともかく。 なぜか得意科目であるはずの英語がかんばしくなくて・・・ 去年から塾の先生に「とにかく単語をやりなさい。基礎が1番。」と単語ターゲット1900を渡され、やっていたのですが。 (ちなみにSECTION1は3週、SECTION2は2週、SECTION3は1周です。ちゃんと発音しながらやっていました。) もちろん、合間に単語が覚えているかもかねて、文法問題もやっていたのですが・・・(~_~;) 個人的には英熟語が入っていなかったからかな?と思っています。 (模試の解説見たら、単語はほぼわかっていたのに、熟語が全くわからなかった。) 驚いたのはリスニングが全く聞き取れなくて!! 塾では単語と同時進行でディクテーションをしていたはずなのに(泣 今は「英熟語ターゲット1000」と今年から改訂された「英単語ターゲット1900」を覚えています。 この方法で大丈夫でしょうか・・・? 先生曰く、「長文と本格的な文法は、後でも間に合うから夏休みにやる」と言っているのですが。 先生の言われたとおりにしましたが、成果があまり出ていないので、ちょっと悩んでる・・・というか疑っています(苦笑 英熟語の方にはCDが売っているらしいので買おうか迷っています。 この調子で受験に失敗しないか不安です。

  • 慶応大学経済学部に合格するには

    みなさん、こんにちは。 春から高2になる者です。 今、いろいろと志望校について悩んでいるのですが、2科目受験ということに惹かれて、慶応大学経済学部もいいなと思っています。 ちなみにB方式で受けようと思っています。 そこで、合格するに当たっての具体的な勉強法をご教示お願いします! 特にどのような参考書を使えば良いか、 教えてほしいです。 英語は、システム英単語をほぼ完璧に覚えて、もう少しでネクステージが終わりそうな所です。偏差値は進研模試で75ほどです。 また、世界史は特に勉強していません。学校で少しやりましたが、ほとんど忘れています。ゼロからのスタートと言っていいと思います。 現段階でこんな状況です。 回答よろしくお願いします!

  • どうしても慶應義塾大学で経済学を学びたいです。

    どうしても慶應義塾大学で経済学を学びたいです。 現在、宅浪をしている18歳です。 先日、本を読んでいると慶應が日本で初めてMBA(経営学修士)を取得できるようになった大学だと知り、日本のトップクラスの大学で経済学を学びたいという気持ちが心の底から湧いてきました。 入試科目を調べ、英語と日本史が必須科目だと知りました。 私は日本史はまあまあ得意で、慶應レベルにはまだまだ通用しないと思いますが、今年のセンター試験は80点でした。 しかし、英語が大の苦手でセンター試験では90点くらいでした・・・。 「こんな点で慶應を受けるなんて頭がおかしい。」 と思われるかもしれませんが、何とかして合格したいです。 今やっている勉強は単語王で単語を覚える事と去年やった模試の長文を訳す事だけです。 これからやろうと思っている事は文法をフォレストとネクステージとフラッシュ!速攻英文法を使って勉強しようと思っています。 学部は経済学部か商学部に行きたいです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。 (予備校は家庭の経済的に厳しいので通う事は難しいです。)

  • 受験のために英語を完璧にしたい

    もうすぐ高3です。 受験です。私は理系なのですが、英語がぜんぜんできません。 模試でも200点中60点とかしかとれなくて困ってます。 友達にも笑われました。 高得点をとってクラスメイトを驚かせたいです。 そこで、一から勉強しなおそうと思ってるのですがどう勉強したらいいかわかりません。 良い勉強法を教えてください。 単語は1日~個、熟語は1日~個やる!とか具体的に教えてもらえると助かります。 ちなみに持ってる参考書は、システム英単語、ネクステージ、ブロード総合英語です。 これだけで大学受験は間に合いますかね?

  • 最難関英語の大学入試を目指すのですが

    高校二年生です。来年受験しようと思っている大学は 国際教養大学と東京外大です。 英語の偏差値は全く当てにならないと有名の模試でお恥ずかしいのですが、進研模試で、76程です。今の実力では厳しいと自覚しています。 そこで今から受験勉強を始めなくてはいけないと思って実際にやっているのですが、英語に関していましていることは、「システム英単語」と「長文問題精講」です。 今後の予定としては ●単語● システム英単語→DUOもしくは速読英単語上級 ●英文法・語法● ネクステージ→全解説頻出英文法・語法問題1000→Z会の 英文法・語法のトレーニング 戦略編 演習編 コレにおいては、全解説頻出英文法・語法問題1000をしようか英頻をしようか迷っています。 ●リスニング● 速読速聴英単語Core ●英作文と長文● 四月からZ会の通信添削 でいこうと思っています。いかがでしょうか? これを妥協せず全力で取り組めば英語に関しては上記の志望大の合格基準に達する可能性はあるのでしょうか? 本当に悩んでいます。御回答の方、どうかよろしくお願いします。