旦那が私に家族の悪口

このQ&Aのポイント
  • 旦那が私の実家について言う悪口にうんざり。対処法は?
  • 旦那の家族の悪口を私に言われ、悲しい気持ちに。どうしたらいい?
  • 旦那が私の家族を非難する言葉を言ってくる。どう対応すべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が私に家族の悪口

結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

noname#187535
noname#187535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

結婚10年超え、子どもも小学生になります。 女性です。 No.2さんも言っておられますが、 旦那さんは、奥さんを実家にとられたようで、 はがゆいんだと思います。 夫婦と子どもと、3人で楽しい家庭を築いていくはずなのに、 妻は親の話と子どもの話で、 自分のことは気遣われていないような、、、? 行きたくない妻の実家にがんばって毎日顔を出しているのに、、、。 寂しいなあ。 そんなときに、妻が両親の愚痴を。 そうでしょ、そうでしょ、ぼくもそう思うよ、だから 両親にべったりするんじゃなくて、ぼくと築く新しい家族の方に、目を向けようよ。 そういう気持ちなんだと思います。 私が夫の上記のような気持ちにちゃんと気づいたのは、 もう結婚してずいぶんたって、いろいろあってからです。 今は、良好な夫婦関係ですが、 しばらく、夫の気持ちに気づけず、もやもやした時期がありました。 今は質問者さんも、出産を終えて初めての育児に てんやわんやで旦那様の気持ちを思いやる余裕そんなにないかと思います。 でも、奥さんの愚痴に答える形で悪口を言う、 毎日来てくれる、 という状況は、かなり旦那さんがんばっていると思いますよ!! 親に直接悪口いったら最悪ですよね? 奥さんが愚痴言わないのに悪口いってきたらいやですよね? 嫌気がさして、実家によりつかなくなったらいやですよね? 今の、旦那さんががんばっている間に、 旦那様への思いやりを見せられるかどうか、 今後の夫婦関係にけっこう関わって来ると思いますよー。 私は、質問者さんの質問を読んで、 優しい旦那様だと感じました。 自分の子育ての大変さについ目がいきがちですが、 旦那様もがんばっている、と考えてぜひ、思いやりをもって接してあげてください! そして、もう1カ月半なら、 そろそろ大丈夫な頃かと思いますので、 旦那様と過ごすおうちのほうに、戻られるといいのではないかな、と思います。

noname#187535
質問者

お礼

旦那がそんな気持ちだったなんて、初めて気づきました。旦那なりに頑張っていたことなんですね。旦那のことをしっかりみてあげようと思います。 来月には旦那のとこに帰ります。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

40過ぎの既婚男性です。 女房には面と向かって言えませんが、結婚して20数年 何度行っても、未だに女房の実家に慣れません。 行かなくても良いものだったら行きたくありません。 と言っても、義両親とも高齢で何かと気を使う時は、見舞いや お歳暮、お中元、誕生日等々は、私の方から「今年は、どうする? こうしようか?」と女房に話し掛けるようにしています。 初めての子供が出来た頃でしたか、頻繁に義実家へ通うことが ありました。 あの時、何故私がブチ切れたのか? 今思えば、女房(貴方を含む女性)には理解できないかもしれま せんが、義実家の娘に戻ってしまって、私が置き去りになる空間 や時間が苦痛で、他人なら兎も角、「お前は、どこの家の人間だ!」 と感じることが怒りの原因。 私の事を義実家の私がいる前で、暴露したり軽視した発言をしたり、、、 食事時、「何? 腹減ってないの?」「これ嫌いだった?美味しいのに・・・」 と言われると、、、腹の中では「そう思うのなら、お前がそっと取って くれたり、皿を下げてくれればいいだろ!」と、、、もうイライラして どうしようもない!  このことで女房とケンカしました。 その時、互いに必要以上の非難はしない。 義実家に行っても、私の前では私の家の人間として振舞う。 等々、まだ幾つかのことを決めました。 それからは、義実家の批判はタブーだと思って意識しています。

noname#187535
質問者

お礼

実際に経験された方からのご意見、参考になりました。やはり義理の家族の批判はタブーですね。 回答ありがとうございました☆

回答No.1

私は結婚していませんが、両親のルールについて書きます。 結婚するにあたり、お互いの親や親族の悪口や愚痴は言わない約束をしたようです。 その分、母は娘の私に愚痴ってますけどね(笑) よく話し合い旦那さんとルールを決めてはどうでしょうか? 誰でも自分の親の悪口は聞きたくないものですよね。

noname#187535
質問者

お礼

ルールですか!もっと早くに決めておけば良かったなぁ。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 祖母が旦那の悪口を言ってきて精神的に参ってます。

    私の実家で二世帯同居が始まり一カ月が経ちます。母屋と離れが繋がっていて、母屋で私の家族、離れで私達夫婦が暮らしている状態です。私の家族は、父親と祖母と私の弟(高校生)と妹(中学生)がいます。 二世帯同居になったのは、母親が出て行き、祖母も年のため、弟と妹が成人するまでは私が家のことを手伝うことになったためです。 最初の一週間位は毎日夕飯だけは両家皆でたべていましたが、その一週間の間に祖母が私のいないところで旦那に色々言ったみたいです。例えば、わざわざ私たちの寝室まで来て、嫁が出掛けたのにまだ寝てるのかだらしない等々。そして旦那のいない時に私に旦那の愚痴を言うようになりました。私も旦那も気が滅入り、私から、もう少しお互い慣れるまで夕飯は別々にしようって提案しました。 しかしそれが祖母の機嫌を損ねたようで、あんたの旦那が別々にしようって言い出したのか、私の何が気に入らない、と。私から夕飯別々にしようって提案したから旦那は悪くないよと伝えましたが、そこから祖母の中で旦那が気に入らないスイッチが入りました。 そこからグチグチと毎日旦那の悪口を言い始め、一度酷いことを言われまして、自分が好きになって信頼して結婚した相手のことをそこまで悪く言われるのは腹が立ち、旦那のことを庇いました。そしたら、そういうつもりで言ったんじゃないのになんでそこまで旦那だけを庇うんだ、どうせ私は悪者だよ、と。いくら悪気がなくて言ってもそういう風に聞こえるんだよ、って話しても分かってもらえず、その場にいた父親も、今のは悪く言ってるように聞こえるから祖母が悪い、って言ってくれましたが結局それが分からないようでした。 結婚式も二人で話し合って挙げようってなったから式場の見学行ってくるねと伝えても、どうせあんたの口から結婚式したいって言ったんでしょ?あの人は結婚式挙げたいなんて思ってなさそうだものね、って言われ。もううんざりして、自分の旦那の悪口言われて良い気持ちにならないからそういうこと言うのはいい加減やめてくれ、と言ったら、そりゃそうよね、って納得はしたものの謝らず、次の日にはもう普通に旦那の悪口を私に言ってくる始末。 私自身現在妊娠5カ月なのですが、つわりも波があり、体調良い時は良いけれど悪い時はずっと横になっています。祖母はつわりがなかったためつわりに理解がありません。一回治まったつわりがまたくるなんてあり得ない、あんたが旦那に甘えてるからつわりが治らないだけ、寝てばかりでだらしない、と言われます。 しかし困ったことに、旦那の悪口も私に対する悪口も、どれもこれも、悪気がない上に自覚がなく言っているのです。思ったことを言ってるだけで傷付けてるつもりはないから自分は悪くない、だそうです。 毎日、この様な感じなので、祖母とは顔合わせたくなく、話せば話すほどイライラします。 そしたら、祖母が、あんた達が来て気疲ればかりする、最近体調が悪いのも気疲れのせいだ、あんた達が来て賑やかになると思ったら結局別々の生活だからあんた達が来たことによって余計寂しいばかりだ、と。 先程、祖母は、自分の部屋で一人で、泣き喚いていました。祖母は、夫(私からは祖父)は特養入所、自分の娘には先立たれていまして、早く迎えに来てくれ私も天国に行きたい、一人は寂しい、みんな嫌いだー、と。 祖母が不眠症で薬飲んでるのは知っていましたが、泣き喚いてるの聞いたら、あれはもう精神疾患だな、と。 私が祖母にずっと寄り沿って少しでも寂しさを紛らわしてあげるのが良いのですが、気持ち的にそういうことをしてあげられそうにありません。 旦那はこっちに友達も知り合いも誰もいないので味方になってあげたり話したり楽しんだりできるのは私だけです。私が祖母につきっきりになって、祖母の愚痴を受け流したり共感したりできる気持ちになれないしできません。しかし祖母を見捨てたみたいで良心が痛むのも事実です。 私が我慢すれば良いだけなのですが、旦那のことを悪く言われて我慢してニコニコと祖母と接することが出来ません。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 祖母が旦那の悪口を言ってきて精神的に参っていま

    私の実家で二世帯同居が始まり一カ月が経ちます。母屋と離れが繋がっていて、母屋で私の家族、離れで私達夫婦が暮らしている状態です。私の家族は、父親と祖母と私の弟(高校生)と妹(中学生)がいます。 二世帯同居になったのは、母親が出て行き、祖母も年のため、弟と妹が成人するまでは私が家のことを手伝うことになったためです。 最初の一週間位は毎日夕飯だけは両家皆でたべていましたが、その一週間の間に祖母が私のいないところで旦那に色々言ったみたいです。例えば、わざわざ私たちの寝室まで来て、嫁が出掛けたのにまだ寝てるのかだらしない等々。そして旦那のいない時に私に旦那の愚痴を言うようになりました。私も旦那も気が滅入り、私から、もう少しお互い慣れるまで夕飯は別々にしようって提案しました。 しかしそれが祖母の機嫌を損ねたようで、あんたの旦那が別々にしようって言い出したのか、私の何が気に入らない、と。私から夕飯別々にしようって提案したから旦那は悪くないよと伝えましたが、そこから祖母の中で旦那が気に入らないスイッチが入りました。 そこからグチグチと毎日旦那の悪口を言い始め、一度酷いことを言われまして、自分が好きになって信頼して結婚した相手のことをそこまで悪く言われるのは腹が立ち、旦那のことを庇いました。そしたら、そういうつもりで言ったんじゃないのになんでそこまで旦那だけを庇うんだ、どうせ私は悪者だよ、と。いくら悪気がなくて言ってもそういう風に聞こえるんだよ、って話しても分かってもらえず、その場にいた父親も、今のは悪く言ってるように聞こえるから祖母が悪い、って言ってくれましたが結局それが分からないようでした。 結婚式も二人で話し合って挙げようってなったから式場の見学行ってくるねと伝えても、どうせあんたの口から結婚式したいって言ったんでしょ?あの人は結婚式挙げたいなんて思ってなさそうだものね、って言われ。もううんざりして、自分の旦那の悪口言われて良い気持ちにならないからそういうこと言うのはいい加減やめてくれ、と言ったら、そりゃそうよね、って納得はしたものの謝らず、次の日にはもう普通に旦那の悪口を私に言ってくる始末。 私自身現在妊娠5カ月なのですが、つわりも波があり、体調良い時は良いけれど悪い時はずっと横になっています。祖母はつわりがなかったためつわりに理解がありません。一回治まったつわりがまたくるなんてあり得ない、あんたが旦那に甘えてるからつわりが治らないだけ、寝てばかりでだらしない、と言われます。 しかし困ったことに、旦那の悪口も私に対する悪口も、どれもこれも、悪気がない上に自覚がなく言っているのです。思ったことを言ってるだけで傷付けてるつもりはないから自分は悪くない、だそうです。 毎日、この様な感じなので、祖母とは顔合わせたくなく、話せば話すほどイライラします。 そしたら、祖母が、あんた達が来て気疲ればかりする、最近体調が悪いのも気疲れのせいだ、あんた達が来て賑やかになると思ったら結局別々の生活だからあんた達が来たことによって余計寂しいばかりだ、と。 先程、祖母は、自分の部屋で一人で、泣き喚いていました。祖母は、夫(私からは祖父)は特養入所、自分の娘には先立たれていまして、早く迎えに来てくれ私も天国に行きたい、一人は寂しい、みんな嫌いだー、と。 祖父が不眠症で薬飲んでるのは知っていましたが、泣き喚いてるの聞いたら、あれはもう精神疾患だな、と。 私が祖母にずっと寄り沿って少しでも寂しさを紛らわしてあげるのが良いのですが、気持ち的にそういうことをしてあげられそうにありません。 旦那はこっちに友達も知り合いも誰もいないので味方になってあげたり話したり楽しんだりできるのは私だけです。私が祖母につきっきりになって、祖母の愚痴を受け流したり共感したりできる気持ちになれないしできません。しかし祖母を見捨てたみたいで良心が痛むのも事実です。 私が我慢すれば良いだけなのですが、旦那のことを悪く言われて我慢してニコニコと祖母と接することが出来ません。

  • 旦那と旦那の家族についてご意見お聞かせください。

    結婚3年目の一児の母親です。他県同士の結婚です。 旦那の考え方に困っています。 旦那は小さい頃から母親から暴力を受け、思春期の頃には旦那も殴られたら殴り返すなど家庭内暴力があったそうです。父親は子供に無関心だったようです。旦那の兄は母親に反発せず、おとなしい、ある意味親にとっては良い子に育ったそうです。しかし義兄はその後、借金をしたり、お金や物を勝手に持って行ったり、行方不明になってたことがありました。これが旦那の家族構成です。 旦那の家族は閉鎖的で、親戚付き合いも全くしてません。 私たちの結婚式も直前になってドタキャンされました。私の親戚も呼びたかったし、もっと呼びたい人がいたのに、「結婚式に親戚が来るならいかない」という舅のわがままに答えて呼ばなかったのに…。 結婚式は私の地元でしました。理由はうちの祖父母が健在で、移動が大変だからと旦那が行ってくれたので。そんなことも知らず、舅は「なんで(私の)地元で結婚式をするんだ」とかあとで文句を言ってたようです。その後私の妊娠が発覚し、そのことは義実家へ伝えてありましたが、私が里帰りするまで向こうから一度たりとも連絡はありませんでした。 私が里帰りしたその日に、舅が命に関わる病であるということが発覚しました。(現在は完治しています)私はそれは別問題だと思い励ましのメールをしたんですが、ここぞとばかりに、子供が生まれてから舅と姑からのメールや電話が頻繁になりました。出産直後、育児中にも関わらず。そのせいで私はノイローゼのようになってしまいました。 そんな結婚式も来ない自分勝手な人たちと関わりたくないのに、旦那は「子供をおふくろに預けて(私が)楽になれば良いな」「嫁に来たんだから(私の)実家には頼らない方がいい」という事を言います。 しかも実家には義兄がいます。舅も姑も絶対に敷居をまたがせないと言ったのに、帰ってきたらあっさり入れたようです。(ちなみに結婚式の時は行方不明でした。)姑は「あの子(義兄)は何するかわからない」とそんなことまで言ってるんです。息子に暴力をふるった過去があり、実家には親ですら何をするかわからないって言ってるような人がいるのに、子供を預けるなんて絶対にできません。行く事すら嫌なのに。それを言うと旦那は「孫に暴力はふるわない」「兄貴もそんな変な事はしてこないと思う」と言って聞きません。 旦那は愛情を注がれていないせいか、子供が大声を出して泣くと暴言を吐いたり、少々のことでイライラしたり、物に当たったりします。私が止めてと言っても聞かず、泣いた日々もありました。そんな旦那を見て余計に、舅、姑が許せないのです。ちなみに旦那の実家は、旦那のいとこ(女50代未婚)、旦那の伯母(バツイチ)が頻繁に出入りしています。 みなさんは旦那と旦那の家族をどう思いますか? 姑は旦那に「…ちゃん(私)と仲を取り持ってくれ」と泣いて懇願したようです。 他県同士の結婚なので、他に頼れる人がいないのも困っています。 旦那が「いばらの道になるかもしれないけど2人で頑張ろう」と言うからついていこうと思ったのに。義実家の悪口を言ってると思うと、姑のことを褒めたり。。かなり言う事がころころ変ります。 まさかこんなに問題のある家族だとは思わなかったので、ちゃんと調べなかった私にも非はあると思いますが。。 子供の将来も心配ですし、遠く離れた両親にも申し訳ない気持ちです。 旦那には義実家には絶対行かないという毅然とした態度でいないといけないと思いますが、旦那も1言ったら10くらい返してくるような人なので話し合いも疲れてしまいます。実家に帰りたいというと不服そうだし。。私は今後この旦那とどう向き合っていけば良いと思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那の家族へのお金の使い方

    今年の9月に結婚したものです。 結婚前から気になっていたのですが、家族で外食する際、旦那は家族(義父、義母、義妹)の分すべて自分で払おうとします。 結婚前は、自分のお金をどう使おうといいと思って、何も言っていませんでしたが、最近少し気になってきました。 向こうのご両親も息子がおごるのは当然という感じです。 私の母が上京してきて一緒にご飯を食べた際も、義母が「息子たちがお金は出します。」と当たり前のように言っていました。 結婚等で私たちはいっぱいお金を使っているので、母が「ここは親同士で折半しましょう」と半分出してくれたのですが、残り半分は旦那に払っていました。 私の家は基本的に何か理由づけがない限りは子供にお金を出させたりさせないので、母もびっくりしていました。 また、義妹にデジタルカメラを買ってやったり、新婚旅行で5万もするブランドの財布を買ってやったり、義父の日、義母の日、各々誕生日というイベントには1万円ぐらいするものをプレゼントしようとします。 (私の実家はあまりイベントをやらないし、そういうのにお金を使わないでほしいと言われていて、あまりしないのですが。。。) 結婚前の両家顔合わせの際も、遠方から旦那、義父、義母、義妹とで私の実家に来てくれましたが、その交通費・宿泊費25万ぐらいすべて旦那が出したそうです。 旦那がかっこつけて「俺が出すよ」と言って出しているのはわかっているのですが、それに義両親もいつも甘えているのが、すごく気になります。 現在はお金に困っているわけではないですが、マイホームの購入とかも考えているので、なるべく節約して過ごしたいと思っているのに、こういう出費がずっと続くのかと思うと少し不安です。 旦那はお小遣い制なので、基本的にそういうお金は家計から出していますが、この不安を旦那に言っても、「じゃあ、俺の小遣いから出せばいいんだろ?」と言ってしまい、カッコつけてお金を出すことはやめません。 もちろん、たまにご馳走したり、大きなプレゼントをしたりした義両親を喜ばすことはいいのですが、 現状が当たり前となっているのが少し嫌です。 私の感覚が「ケチ」でしょうか?

  • 旦那が私の家族に対する態度...

    旦那が私の家族に対する態度が あまりにも厚かましく腹が立ちます 子供も居るので顔を見せに私の実家へ行くと 決まって不平不満ばかり並べてきます。 例えば母の料理はマズくて食えないなど.. お前の出来が悪いのは親が糞だからなど 平気で私に両親の悪口ばかり言ってくるので 聞いていてすごく辛いです。 出されたご飯は自分の好きな物だけ食べて 食事が済んだ頃にお腹が空いたと言って 冷蔵庫(私の実家の)を漁って勝手に取って食べたり それでも足りないとコンビニで弁当を買ってきたりします 両親の部屋と私の部屋が近いもので 私だって夜中にテレビを見るのは両親に悪いな~と 思い遠慮するのに旦那は構わず大音量で深夜まで(;´Д`A 最近は子供の為だとか言ってクーラーまで 勝手に付け出す始末です笑 今の時期まださほど暑くないのに21度で強風。 普通に考えて子供には寒すぎますよね? 私が温度を上げたり電源を切っても 効果なし処か暑いんだよ!と逆ギレです これだけの事をしておいて俺はお前の 家族に気を使ってストレスが溜まるって... もう呆れ果てて言葉も出ませんでした私、 私の両親には悪口ばかりですけど自分の 家族を悪く言われる事酷く嫌がるんですよね、 旦那の家族の悪口を言った事はありませんが てゆうか普通言わないですよね笑 こんな事もありました 去年の8月に旦那の実家へ泊まった時 妊娠真っ只中で私がつわりで酷かったんですが 電気代掛かるからクーラー1時間だけね!と 旦那に言われて暑い中ずっと扇風機で凌いだ事がありました それに旦那は自分の両親には金銭的な援助をするのに 私が両親へ食品など買ってあげると俺が汗水流して 稼いだ金を無駄に使うなと本気で切れるんです 私ら家族で生活していてもお金に対して 凄く気を使って私の方がストレスが 溜まってるんだって感じです こんな旦那みなさんどう思いますか

  • 家族間での悪口

    家族間での悪口 私は小さい時から祖母祖父と暮らしています 事情があり、母は再婚した人の家に住んでいます 祖母はすぐ私の悪口を言います 直接言ってくれればいいのに、私がいなくなった途端悪口が始まります だから何もできないんだ、本当に疲れる(私に対して、などと言われます 私が悪いのは重々承知ですが、悪口言われてると思うと嫌になります どうしたらいいんですかね、、

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 旦那の両親との付き合い方

    はじめまして。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 4年ほど同棲していて、妊娠が発覚し、今年四月に入籍、 五月に式を挙げました。 家族構成は、私は父が他界しており、母と兄。 旦那さんは、両親、兄、弟、妹です。 結婚に際して、どうしても旦那さんの苗字がいやで、旦那さんもどっちでもいいし、 私の苗字のほうが響きがいいということで、婿入りなどは関係なく、 苗字を私の方にしました。 結婚式は、ごく身内だけ(旦那さんの家族はきてくれませんでした)だったので、 先日、ウチの親戚(父の兄姉宅)に報告と挨拶に行くということで、 母が赤飯と饅頭を用意し、回りました。 ついでといっては何ですが、旦那さんの本家(父実家:祖父と後継ぎの弟夫婦)の所へも行く予定があったので、 赤飯と饅頭を持って行き、結婚前から食事などに行っていて良くしてくださる方々で、式の写真を見せたりしました。 そして、その日の夜に旦那さん宅で家族と食事をして、赤飯も持って行きました。 その時は何も言ってなかったのですが、後日、義母から旦那さんに電話があり、 「ウチの親戚(他界している母方祖母の兄弟の家、どうい関係かわからない家)にも行かないと」 「親戚に赤飯を持ってあいさつ回りするなら言って欲しかった」と言っていたそうです。 私自身、母に旦那さんの本家、実家にも赤飯を用意するといったときに、 めんどうな事になりそうだからウチの親戚だけでいいと言ったのですが、 考えるうちに旦那さんの本家にお邪魔するのにも礼儀としても持って行った方がいいかと思い持って行き、 実家へはせっかくだからという感覚で持って行きました。 ウチの母は気使いでなんでも向こうから言ってきますが、 旦那さんの両親は「そういうのがわからない」と言っていたこともあり、 向こうから連絡などは来ず、旦那さんに後からチラっと言ってきます。 もう、こちらから何かあるたびにすべて連絡した方がいいのでしょうか? にしても、どこまでの範囲を連絡すべきなのでしょうか。。 また、今検診(地元の病院)のたび(月1,2回)に実家(高速で1時間位)に戻っていて2,3日泊まる時もあります。 その際旦那さんは自分の実家に泊まっています。 そして、出産1か月前から里帰りする予定です。 そこで、旦那さんの家には私が泊まりに来ないということで、 前の電話の時に「赤ちゃんの世話はさせてもらえるのか」と言っていたそうです。 私自身、身体的にも精神的にも実家の方が楽だし、 旦那さんの両親兄弟がタバコを吸うので、食事のときなどは我慢してもらうか、 少し離れたところで吸っていたりして、食事内容などにも気を遣わせるようで、 遠慮していました。 また、食事においで、泊りにおいでと言ってくれれば、 いつ行けばいいのかなどわかりますが、家族みんな仕事や学校があるのに、 勝手に決めていくのも気が引けます。 やはり何かするときの連絡も合わせて、 実家に行く、泊りに行く機会を作って すべてこちら発信で細かくしなければいけないのでしょうか? また、妊娠中帰った時は自分と旦那さんの実家に半々で泊り、 旦那さん無しで里帰りする1か月の間も、 旦那さんの実家へ出向くべきなんでしょうか? 長くわかりにく文章で申し訳ありませんが、 ご教授、ご指摘お願いいたします。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。ほとんど呼びませんし私は実家の両親大好きなので本当はとても寂しく悲しいです。旦那実家とこれからどう向き合って行っていいかわかりません。