• 締切済み

日本の天皇はまだ現人神ですか

ebigawasampoの回答

回答No.5

天皇陛下は過去も現在もそして未来も現人神です。 >日本では手紙を渡しただけで大騒ぎです。 何か勘違いをしていませんか?山本太郎が陛下に手紙を出したことを大騒ぎしているのは、国会議員たるものがものの道理もわきまえず「直訴」しようとしたところです。決して「不敬」だからではなく余りに愚かな行為をしたからなのです。陛下は臣民の念ずることはすべて理解されるにもかかわらずこれは国会議員にあるまじき行為です。 天皇陛下は日本の文化・国体全てを具現されたご存在です。何人たりともこれを否定することはできません。 日本敗戦直後、昭和天皇をパイプをくわえてソファーにふんぞり返って待ち受けたマッカーサーは陛下のお言葉を聴くと顔色を変え、すくっと立ち上がり、今度は陛下を抱きかかえるようにお座りいただき、直立不動で「陛下、必要なことは何なりとお申し付けください」と言ったのです。 昭和天皇が訪米されたとき、陛下のゆくところすべて良い天気でした。日米の報道陣は、それくらいたまたまだろうと思っていました。陛下がワシントンへ行かれる日、あいにくワシントンは雨でした。報道陣はそれ見たことかと思いました。しかし陛下がワシントンの会場に着くころには雨は上がり、陛下が壇上にお上がりになると、雲の切れ間からなんと一筋の光が降り注いだのです。これには周囲からどよめきが上がりました。 昭和天皇をお迎えしたフォード大統領や、昭和天皇に謁見した中国の指導者鄧小平は陛下の前でわなわなと震えていました。 昭和30年から48年までの期間、日本には神風が吹き、昭和天皇の元、驚異の高度成長を成し遂げました。 今上陛下のエピソードで言うと、現地で戦死した邦人、米人、現地人慰霊のため平成17年サイパンご訪問が計画されたとき、現地の韓国人たちが現地韓国人会事務所前に反対の横断幕を掲げ、「日帝の軍国主義を称賛するための訪問だ」などとあらぬ言いがかりをつけました。しかし陛下の正義の光はサイパンの現地人の心を揺り動かし、この横断幕は引きずりおろされました。こうして韓国人の野望は潰え去ったのです。そうです、鮮人どもの常とう手段であるウソと歴史のねつ造は、陛下の神通力の前には無力だったのです。 これはほんの一部で、他にもたーくさんあり、言えばきりがありません。

noname#187608
質問者

お礼

なんだか全然関係ない話が出てきていますが、あなたは恐れ多いと神格化しているのですね。

関連するQ&A

  • 現人神という思想は誰が考えたのでしょうか?

    戦前は天皇は現人神であったという思想があったそうです。 大正時代まではそのような思想はなかったのではないかと思います。 いったい誰が考えだして広めたのでしょうか? まるでイエス・キリストのようですね。 よろしくお願いします。

  • 現人神、他の皇族?譲位後?

    1、戦前天皇は現人神とされていましたが、その他の皇族は神ではなかったのですか? 2、上皇になったら神ではなくなると考えられていたのですか?(譲位は想定外?)

  • 昭和天皇の《人間宣言》=《現人神ではない》か

     1. 問われるのは 次のくだりだと思われます。  ▲ (《新年ニ當リ誓ヲ新ニシテ國運ヲ開カント欲ス國民ハ朕ト心ヲ一ニシテ此ノ大業ヲ成就センコトヲ庶幾フ》) ~~~~~  https://ja.wikisource.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B …  (あ) 朕ト爾等國民トノ間ノ紐帶ハ、  (い) 終始相互ノ信賴ト敬愛トニ依リテ結バレ、  (う) 單ナル神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。  (え) 天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トシ、  (お) 且日本國民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ス  (か) トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ。  ~~~~~~~~~~~~~~~  2. (あ)の《天皇と国民との間の紐帯》は (い)の《終始相互ノ信賴ト敬愛トニ依リテ結バレ》ているという基本だけを言っていると確定できますか?  3. (い)以外の説明は 《~~二非ズ》であるのだから 基本的には考慮する必要のない付け足しですか?  4. つまりたとえば (う)について次のような読みは 生じませんか?  天皇と国民との間の紐帯は 《單ナル神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ》ということは 《深い意味における神話ト傳說トニ依リテ生ゼルモノ》なりと言えるような気がしないでもありません。  5. 《(え) 天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)トする・・・(か)トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモズ。》と言うのならば 天皇と国民との紐帯は《天皇ヲ以テ現人神とする》《トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ》  そうではなく《現実の生活と社会と歴史に基づくものなり》と言っているように聞こえる。それが  (い)の《相互ノ信賴ト敬愛》のことであると。  5-1. すなわちここでは 見方が二つに分かれる。  (き) 天皇と国民との紐帯は 《天皇ヲ以テ現御神(アキツミカミ)ト》する《架空ならざる実生活と歴史にもとづく》と言っているのか? それとも  (く) 天皇と国民との紐帯は 《天皇ヲ以テ現御神ト》する《トノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ》  そうではなく 《現実の歴史の上に築かれたもの》であると言っているのか?  6. 次のような解釈の選択肢が考えられまいか。  (け) 天皇は 神である。ただし ほかの民族の言語における神という言葉とは 別である。(⇒ どう違うか?)  (こ) 天皇は 人間と成った神である。(=アキツミカミ・アラヒトガミ)。  (さ) 天皇は 人間である。神だと言ったりするのは 言葉のアヤである。  (し) だから もともと神であると言った(自称した)ことはないのだから みづからの口から 《神ではない》という言い方はしなかっただけだ。  (す) 自称したかはどうかはいづれであれ 世の中における現実として《天皇はアラヒトガミである》と思われていたからには これを否定しようとした形跡がある。ただし よく読むと はっきり否定したとは読めない。いまもアラヒトガミであるのだろうか。  7. さらに次のような解釈があり得ないかどうかというふうに問えるかと思います。  (あ) 天皇と国民との間のつながりは  (い) 互いの信頼と敬愛とによって結ばれ  (う) 単なる神話と伝説とによって生じたものではない。  (う‐1) もっと深い実生活に根差した神話と伝説の内容として息づいたものである。  (え) 天皇を現人神とし  (お) その上で日本国民についてそれは他の民族に優越しており 延いては八紘一宇というごとく世界に君臨することになる民族である  (か) といった架空の観念に基づくものでもない。  (か‐1) 《架空の観念》ではないのだ。紐帯が《(か) 架空の観念に基づくものでもない》ということは (え)や(お)なる観念があったとしてもその観念でつながるのではない。  (か‐2) 生活に根づいた神話としての現実の上に紐帯があり その中に(え)の現人神の神話もある。(お)は 世界の現実としてその成りゆく自然史過程の内にある。

  • 現人神とあきつ神

     以下は、山岡荘八『小説太平洋戦争』の一部です。どうしても意味がわからない部分があるので教えてください。  日本の国体の尊厳は今日の近代風な合理主義をもってしては、はなはだもってわかりにくい。私の狭い交際範囲内でも、陛下の軍隊の軍人として育っていながら、それが理解できずに苦しんでた人を私は何人か知っている。  生理的にわれわれとまたっく同じ条件の肉体に支えられて生きておわす方が、なぜ「あきつ御神――」であるか?  それがどうして「絶対――」でなければならぬのか?というような疑問や質問を数度の従軍で、しばしば私も受けたものだ。中には現人神と、あきつ御神を取り違えて、超国家主義者にしめあげられたというような愚痴も聞いた。  わかろうとしない人がわからぬのは当然として、わかろうと努めながらわからぬ人を見ると心が痛む。そうした人に私は「禅をおやりになってみては?」とすすめてみたり、古事記や万葉集を送ったりした覚えがある。  阿南大将は、そうした国体の深遠な生命観に、宮中の陛下の御行司でふれることができたと洩らされている。大嘗祭りや、神嘗祭、新嘗祭りといった御行司の中から悟られたのであろう。……  これは、終戦を決めた天皇の聖断に対し、同じ陸軍でも玉音盤を奪取しようとした近衛連隊と、至誠を貫いて自決した阿南大将との対比について、作者が語ったくだりなのですが、私には「現人神」と「あきつ神」の違いがよくわかりません。何故それを取り違えるとしめあげられたのでしょうか。また、「超国家主義者」とは、石原莞爾将軍のような大東亜構想を持った軍人のことと考えればよいのですか?よろしくお願いします。

  • 日本を造った神様はどこにいる?

    神道に携わる方、おしえてください。 (一般の方がネットで得られる出所のはっきりしないHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞きたいと思います) どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 あと、伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 あるいは、天照大神は伊勢神宮の一神で、天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。

  • 天皇が神様になったのはいつから?

    天皇が神様になったのはいつからですか? 古事記だと、神様の子孫ってことになるんだろうけど、 古代から、神様だと信じられていたんですか? 蘇我馬子のころは、天皇暗殺とか平気でやってるから、 あんまり権威がなさそう。 でも中世だと、島流ししても殺すことはしてない(多分)から、 ほかの貴族や武士とは別格って感じですよね。 明治以降は、本当に神様だと信じられていたんでしょうか? 例えば、ヒトラーや金正日とかを「英雄」だって思い込んだり ローマ法王やダライラマとかを「聖人」(厳密な意味じゃ違うけど)って感じることはあっても、 それは、一般人とは次元が違う、「立派な人」っていう意味です。 あと、死んだ人を神とか仏とか敬うのも分かる気がします。 でも生きている人を、「神」(つまり、人じゃない)って考えるのは、 科学的な近代以降では、かなりすごいことだと思うんですが 本当に天皇は神だと信じられていたんですか?

  • 天皇は神である事がわかりました。

    今日、初代天皇である神武天皇についてちょっと調べていたら、神武天皇の父は日本書記の中で盧茲草葺不合尊(ウガヤフキアエズ)という神様がわかりました。ちなみに母は海の神だったそうです。 神話なのでもちろんそのつもりで読んでいますが、戦前までは天皇は神(の子孫)であると言っていた事も、あながち嘘じゃなかったなと思いました。 やっぱ、天皇は神ですよね?

  • 天皇って今で言うと金正日みたいなものだよね?

    天皇って今で言うと金正日みたいなものだよね? 現人神らしいですからね。金正日と同じようなものでしょ。

  • 天皇/皇室 好き?嫌い?興味なし?

    私は天皇/皇室を、好きでも嫌いでもありません。まるきり興味なしです。 「不幸にさえあってなければそれでいいや」くらいの気持ちしかありません。 ですから、例えば1月2日(ですよね?)の一般参賀で小さな日の丸を 一生懸命振っている人たちや「皇室は世界的にも特別な敬意を払われている」 と得意になっている人たちも、女系天皇はどうのとか雅子さんがこうのとか 皇室にあれこれ文句を言っている人たちも、不思議でなりません。 と同時に、万世一系とか皇室のルーツが日本神話の神様にあるとかいう話を 全く信じていません。要するに古い家柄に過ぎない、というのが 皇室に対する私の認識です。と言っても「そんなごたいそうな家が あるわけないじゃん」という程度の単純な根拠です。 そんな私ですので、先日発売された小林よしのり「天皇論」には、 SAPIO誌上で連載中に時々目を通していたものの、どうしてあんなに 天皇/皇室に熱くなれるのか全く分かりませんでした。 「日本人なら知っておくべき」「日本人である以上云々」といった言説も、 自分が日本人であることを喜んでも悲しんでもいない自分にとっては 「大きなお世話」以外の何ものでもありません。 あるサイトの読者レビューが発売後一週間と経たずに15件以上、 しかもほぼ全てのレビューが絶賛というのもさっぱり理解できません。 元々興味がないせいもありますし、 「皇室のルーツは日本神話の神様にある」と著者が主張すればするほど (してたと思うのですが)、 それなら神道の信者以外には関係ない話ではないかと思うのです。 前置きが長くなりましたが、そこで皆さんにお尋ねします。 皆さんは天皇/皇室を好きですか?嫌いですか?興味なしですか? 理由もあわせてお答え頂ければ幸いです。 尋ねておいて勝手ながら、「自分の考えを変えたい」「議論したい」わけではなく、 単に皆さんのご意見を知りたいだけであることをご了承下さい。 また、「ウヨク」「サヨク」「非国民」という言葉は、荒れる元ですから ご使用をご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

  • 天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けら

    西洋では、創造主である神の前には、全ての人は被造物である。これから、全ての人は平等である、に達しましたね。そして、当時の王朝は、その時代の・一時の王朝である、になっているのですね。 一方、日本では江戸末期に、一君万民とう言われる思想が強調されました。ここから、天皇の前では人は同じである、がはっきり唱えられました。これが、倒幕運動の一要因になったのですね。 そして、天皇家は、(外国のような、その時代の・一時の王朝ではなく)、西洋の神のように、(史実はともかく永遠に存続するもの)と捉えたのですね。ただし、日本では、奈良時代から現代に至るまで、天皇家は特別なものと見る思想が、綿々と流れているような気がします。 質問したいことは、天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けられるようになったのですか?