• ベストアンサー

シロアリ

シロアリの有無  自分で確認出来ないでしょうか? 床の下 風呂場辺り ・・・  ただ床下でもブロックで囲まれて 隣のコーナーに行けないところもあります。  どうしたら良いでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

自分で確認できるまでになった時は、それなりに被害が拡大した時です。 専門家でも判断が難しいときもあります。 信頼できる業者にお願いする方が良いと思います。 ただし、あまりに安い価格で引き受けてくれる業者は、あとで追加料金が高くつきます。 しっかりと見積もりを出していただき、ある程度の値段を出す必要があります。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

ほとんどの業者は点検は無料ですから、いくつか当たってみてください。 人が入れない部分でもカメラで撮影できる隙間があるなら点検可能です。 有料ですがファイバースコープなどを使うディープな点検をしてくれる業者もいます。 薬剤散布のために開口部を作る工事をする場合もありますから 見積もり段階でしっかりと確認してください。

関連するQ&A

  • シロアリの王さん!!

     何やら足首がもぞもぞするのでなんだろうと思い見てみると小さな虫が付いていました。単なる虫と思い外で払おうとしようとしたところ、よく見てみる何やら怪しい!この虫さんを確保し、ネットで確認するとシロアリの王であることが判明!!これはいかんと思い風呂場回り、キッチン、床下と見て回りましたがシロアリが進入した形跡はありませんでした。それと昨年の10月に業者さんにも見てもらって問題ないとのことだったのですが、やはりシロアリの王さんを見つけてしまったということは家にシロアリが進入しているということでしょうか?ちなみに王さんはもう羽はとれておりました。ご教授よろしくお願いします。

  • シロアリの被害は拡大しますか?

    現在築22年の家に住んでいます。あと数年は住み続けたいと思っています。 最近風呂場の下に蟻道が発見され、風呂の出入り口の枠が蟻に食われていることが分かりました。 但し、在来工法の風呂のため、風呂の床下に潜って状態を確認することは出来ません。 建築士が言うには、風呂の壁や周辺の柱が食われている可能性は否定できない。但し解体しないと蟻の被害は確認できないと のことです。 解体確認は結構な金額になりますので、どうせならば風呂場の交換も考えています。 ただ、やはり高額になるので悩んでいます。 一番心配なのは、このシロアリ被害が、家の他の部分に飛び火しないか?あるいは隣のお宅に飛び火しないか?という点です。 そうでもない限り、とりあえず放置するか、防蟻剤散布のみで済ませようかな~とも思っています。 蟻の被害は、放置すると他部分に影響があるのでしょうか? ちなみに、床下は通風がかなり良いそうで、現在は台所や居間などに被害はありません。

  • 家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

    僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • 白蟻と湿気の関係

    5年前に白蟻とカビ防除の工事を行いました。 今年になってその業者が点検に来て床下を見ていき、和室と風呂場付近の床下のカビがひどいので床下の換気のために床下用の換気扇を付けた方がいいといって来ました。 費用は工事費込みで1カ所7万円、3カ所で合計21万円。他に白蟻、カビ防除(20.49坪)で約18万円かかります。 そこで質問なのですが、床下に換気扇なんて必要なのでしょうか。また、値段は適正なのでしょうか。 たしかに白蟻関係のHPを見ると白蟻は湿気を好むようです。しかし、床下用換気扇なんてものは最近できたもので、過去に必要であればとっくに開発されていたはずで、必要がないから今までなかったものだと思うのです。業者の話をそのまま真に受けるのはどうかと思って質問させていただいた次第です。

  • リホーム時のシロアリ消毒

    築30年以上の家のリホームを計画中です。 基礎は布基礎で、床下換気扇とかくはん機を設置しており、部分的に調質材も撒いています。 現状、床下はシロアリ被害は無く乾燥した状態ですが、押入れの床や畳の下の板はカビていました。 床の張替えを行うのでこのタイミングでシロアリ消毒を行うべきか、専門家の皆様にご教授いただけると幸いです。 また、防湿シートを敷くとより安心なのではないかと考えています。 併せてご教授いただけます様お願い致します。

  • シロアリについて教えて!

    過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

  • シロアリが出たら

    現在借家に住んでいます、8ヶ月になりました 引越し前の状態で床下にシロアリはいませんでしたが、過去にシロアリがでて、その部分を駆除した後があります 駆除したのは素人さんのようです「某シロアリ業者が言っていました」 前住んでいた借家?「家賃は発生せず、修理は自分負担で、元親類の家」の場合はシロアリ駆除をして、換気扇もつけました、上記と同じ状況の床下で できればシロアリが発生する前に駆除の薬をまいた方が安心ではあるのですが、私自身に余裕がありません 今後もしシロアリが出た場合、負担は誰が持つのでしょうか?私でしょうか?

  • 白蟻の消毒について

    一戸建ての床下の白蟻の消毒はやっぱり必要でしょうか?自分でできるでしょうか?実は先日ある業者さん突然きて家の地震耐久検査という事で来たのですが、何か阪神大震災以来、静岡・神奈川は検査が義務付けられていると言うので私も何も気にせず床下の検査をしてもらったのですが・・ それで確認した結果白蟻の歩いた後があるので消毒はすぐした方が良いと言われました。さらに湿気取乾燥剤も下にまいた方がよいという事で見積もり額を聞いた所 消毒:9万7千 で乾燥剤が1万2千×80袋=96万(これは全部に完璧にした場合で減らしてもよいとの事)でした、業者はどうも家の近くらしいので(確認はしていませんが)悪い業者さんではないと思いますがちょっと値段とか、突然来たことと、乾燥剤があまりに高く、消毒ぐらいなら自分でできそうな気もしたので質問してみました。 家は築16年で床下面積は約10坪のそんなに大きな家ではありません。どなたかご存知方いましたらよろしくお願いいたします。

  • シロアリ工事で開けられた穴

    築30年の持ち家(木造)に住んでいます。 3年前に、農協推薦のシロアリ業者さんが現れ、シロアリの有無をチェックしたところ、風呂場横の座敷の下にシロアリの巣を発見。駆除の工事をやってもらいました。 その際、床下の基礎のコンクリートで、風穴がある箇所を、ヒトが通り抜けられる大きさまで拡大し、工事の方が潜り込む という手法を取りました。基礎に問題は起きませんか と聞いたところ、強度的な問題にはならないと言われました。 が、今年県の耐震診断を受けたところ、いらした設計士さんは、これは大きな問題だ とおっしゃいます。 基礎の強度が変わってしまうし、工事として現状復帰がなされていないことも、業者の問題点だ ということです。 そのうえ、5つ開けた穴の1箇所で、片面だけですがひび割れも認められました。 シロアリ業者さんに、問題です!と見に来てもらったところ、片面だけのひびなら問題ではない、ということ、ただどうしても気になるなら、ひびをボンドで補修する ということを言われ、腑に落ちない気がしています。 コンクリートですから穴を埋めることはできないでしょうが、何か手はあるのでしょうか? それをシロアリ業者さんに請求することはできるのでしょうか?

  • 樋の水とシロアリ対策

    こんにちは。 画像のように自宅は雨樋が床下の部分に接続され、雨水がおそらく床下に流れています。 この様な設計だと床下が雨のたびに水浸しとなり湿り、シロアリの原因になるのではないかと危惧しています。現にシロアリが少し湧いた時期があります。 水栓が通っていて、下水の方に流れている可能性もありますが、どうやったら其れを確認できますか? シロアリの原因になりうるのかどうかと、どうしたら良いかアドバイスください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう