クリスマスプレゼントをあげたい!好きな人へのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高1男子が同じ演劇部の高2の先輩にクリスマスプレゼントをあげたいという想いがありますが、先輩の好みを知ることができず悩んでいます。プレゼントのタイミングや内容、アプローチ方法についてアドバイスを求めています。
  • 先輩は片想いの相手であり、友人の不良女子によって妨害されている状況です。それに加えて、先輩に近づくための話し方や接し方もわからず困っています。なるべく重いプレゼントでなく、先輩に喜んでもらえるものを選びたいと考えています。
  • 高校生の予算の制約があり、先輩の好みや関心が分からない中で、クリスマスプレゼントをどのように選ぶべきか迷っています。また、先輩に対してどのようにアプローチすれば良いかもわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人にクリスマスプレゼントをあげたい

僕は高1男子で、同じ演劇部の高2の先輩が好きです。片想いです。 渡すタイミングですが、イルミネーションに誘って(もしOKなら、その時に渡して、告白、ダメだったら、後日、告白なしで渡すのみかなと) 全く守備範囲外の後輩からのプレゼントなので、先輩は驚かれるかと思いますが、なるべく重すぎないのをプレゼントしたいなと。 質問しといてアレなんですが、先輩の好みはわかりません。 何が欲しいか聞いてみたんですが、「うーん、特にないかな。」とのことで、全く情報仕入れられませんでした。 もうひとつ、先輩は多分僕の想いに気づいてると思います。 が、僕が人を見る目がなかったせいで、ぶち壊されそうです。というのも、今は絶交したんですが、同じ演劇部の同級生の女子が、協力するよと突然言い出して。いろいろ話してるんです。実は彼女中学時代はかなりの不良だったみたいで、性格は最悪。なんと、人を別れさせるのが目的なんだ。と絶交した時に判明。時すでに遅しで、彼女に弱味を握られてる状況です。その人が気まぐれにその事を先輩に話したら・・・・僕は学校に行けません。 怪しまれると思うので、一応書いときますが、性的なことではなく(そういう目で見るなど笑止!!と思ってます。高校生のうちはまだ早いんだよ!!と。)先輩のこんなとこが好きで、もうすぐ受験生だけどできれば側で支えたいとか、理想のカップル象(俺はずっと先輩にたいし思いやりと尊敬の心で接し、どんなことも分かち合えるようなパートナーでいたい!!)とか、先輩、部活にこの頃お見えにならないが、お体の具合が良くないのか、心配だ。とかですね。 上手にことを進めるにはなにから始めればいいですか?(先輩とはうまく話せなくなりました。先輩が好きなこともいくつかわかってるだけで、野球が好きなんだとか。でも、僕は詳しくありません。野球自体は好きなので、ルール覚えたりとかは苦労しない・・・かな。他にわかってることはないです。) プレゼントはどうすればいいですか? 前述の通り先輩の好みはわかりません。 当日勝ってあげるのがベストですか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。 なお、高校生なので予算はあまり高くできません。(あまり高いと重いと思うので。) ワガママですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 御忙しいのです。 受験勉強もありますし、 ごちゃごちゃ言われると、疎ましいのでは。 あなたも当事者になれば解ります。 御揃い等の提案も無いのでしょう。 御返しは、期待せずに、 プレゼントした!と言う感覚じゃ無く、 良ければ受け取って下さいと渡してみて下さい。 お付き合いしてる訳じゃ無いのです。 支えたい=守りたいのなら、 少なくとも先輩より、良い学校に行か無いと。 収入も変わります。 勝う→買う。 メール社会ですし、どん引きされます。 バラされたら、学校には、行けない? そんなヤワな事を、言ってると嫌がられます。 友達だと思った時期も有り、相談したのですよね。 悪口は、控えて下さい。 話題も、趣味など、楽しい事に。 もしかしたら、冬休みにデート出来るかもしれません。 頑張って!

MNDmy15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく見たら勝ってが・・・買って、ですよね。誤字まで指摘いただき感謝します。 先輩よりもいい学校に・・・そうですよね嫌いな勉強も先輩のためなら頑張れそうです。 暖かいお言葉で元気をもらえました。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

20代の会社員です。 私も高校生の時はひとつ上の先輩に告白しましたよ。 ダメでしたが(笑) その時の反省を踏まえてアドバイスします。 さて、私の意見ですが、 高校生なのだから気持ちが"まっすぐ"ハッキリ"爽やかに" 相手に伝わる事が大事だと思います。 まず、好きである 付き合いたい、これをハッキリと伝えましょう。 好意を示しただけでその後どうしたいのか伝えないのは 相手にとっては混乱してしまいます。 また、仰るように直接面と向かって伝えましょう。 メールやライン、手紙はこの際、辞めておきましょう。 そして、プレゼントですが、 これは難しいですが、情報がない以上、 万人受けして、さらに重くないものを選びましょう。 少し高級なタオルやハンカチならそう値段も高くないと思います。 女性には必需品だと思いますしね。 ただやはり重要なのはあなたの気持ちですよ。 守備範囲外ということが分かっているなら 成功の確率は低いかもしれませんが、 気持ちを伝えるということは、大切な事だと思います。 人生長い目でみても。 気持ちを正確に伝え、その答えを受け止めて、咀嚼し、 相手の事を考えて、前に進む。 大人でもできない人はできません。 それは大学受験の勉強に劣る事のない 大切な勉強になると思います。 絶交している人の事は詳しくは述べませんが これはあなたと先輩の問題なので、無視しましょう。 第三者に怖じ気づいて、想いをねじ曲げられるのは 先輩からみても情けなく写ると思います。 では頑張ってください。

MNDmy15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 やはりお付きあいしてるわけじゃないので、プレゼントは成功したら にしようと思います。 うじうじしてないで玉砕覚悟で臨んできます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子です、好きな先輩への誕生日プレゼント(長文)

    高1男子です!僕は好きな先輩がいます。その人は演劇部(僕も同じ演劇部です。)で、髪型はショート、野球観戦が好きらしいです。とこのぐらいしかわかりません。 完全に僕の片思いですが。 誕生日を迎えているのに当日の夜遅くに気づいたので、プレゼントは用意してませんでした。なので、買いに行って渡そうと思っています。この時に告白したい!!とも思っています。9/9に部活があるので、その帰りに渡そうと思っています。 が、帰りにそう都合よく二人きりになるチャンスがあるわけでもなく、プレゼントもどんなものをプレゼントされれば喜ぶのかもわかりません。告白の台詞は考えずに、思いだけでも伝えたいなと思っているのでこちらは大丈夫ですが、プレゼント、告白する場所、などなどわからないことだらけです。 ご回答よろしくお願いします。ちなみに彼女は二年生です。進学校に通っていて部活は今年で引退です。

  • クリスマスプレゼント

    私はバイトの先輩に片思いをしています。 私は高3、先輩は大学2回生です。 先輩には受験勉強を見てもらっていて、そのおかげで見事大学に合格することが出来ました。 そのお礼としてお菓子は渡すつもりです。 で先輩の退院祝いと、私の合格祝いを兼ねて(たぶんそういう主旨だと…) この日曜日に二人で遊びに行く予定です。   そこで、もうすぐクリスマス! まだわからないですが、クリスマスイブorクリスマスも遊ぶことになるかもしれないのです! まだ私の中の予定ですが… で、もし遊べることになったらクリスマスプレゼントを渡したいなと思っています!! でも片思いの人にクリスマスプレゼントって渡してもいいのでしょうか? 私の気持ち気づかれますかね;;?? 男の人にクリスマスプレゼントなんて渡したことがないので 何を買ったらいいかさっぱりわかりません;; いろいろ考えたのですが、マグカップとかどうでしょうか?? 何にしたらいいと思いますか?? よければアドバイスお願いします!!! 先輩の好きなものとかよくわからないですが、いつも黒い服装をしています。 アニメが好きみたいです。 高校生なのであまり高価なものは買えないのです;; みなさんの意見聞かせてください!! お願いしますっ!!

  • クリスマスプレゼントについて

    教えて下さい。 25歳女性です。付き合って1週間程度(同級生なので、知り合ってからは10年くらい)の同い年の彼に贈るクリスマスプレゼントで悩んでいます。 スーツ時に利用出来るベルトを 贈ろうと思っているのですが、ブランド物や彼の好みがわからず…色々調べて、VERSACEかdunhillかで迷っています。ですが、どっちの方が高級なのか、贈られると嬉しいのか(好みもあると思いますが)ご意見頂けたら幸いです。 彼の情報 ・25歳 ・営業職 ・好きなブランドはわかりませんが、あまり若い感じの格好は好まないと思います。 ・見た目は、どちらかと言うと真面目で落ち着いてる感じだと思います。 また、自分じゃ買わないけど、ビジネスで使える、25歳くらいが好むベルトのブランド等あれば、教えて下さい。 ちなみに、プレゼントの予算は、2.3万と考えています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 付き合っていない人へのクリスマスプレゼントについて!

    初めまして!今回登録させていただきました。 (大学生の男子です) 僕と1ヶ月半ほど前からメールを始め、今までに2回デートをしている2つ下の女の子がいます。一緒にいる時はとても楽しいですし、彼女も楽しかった!と言ってくれました。 そこで質問です! クリスマスにデートをすることになり、その日に告白しようと思っています。そして、ちょっとしたプレゼントもあげたい、と考えています。その時に何をあげよう!?と今迷っているのです・・・ 例えば付き合っていたらアクセサリーをあげる、っていうことはいいことだと思うんです。でも、実際まだ付き合ってない人からアクセサリーや高価なものをもらっても、彼女が「ちょっと重いかな・・・」て思ってしまう気がしてなりません。 そこで、アクセサリーや高価なものではなく、もっと軽めのプレゼントをあげよう、と考えているのですが、なかなか思いつきません!!しかも、ありきたりなものではなく、「こういうのは想像してなかった!!」のようなもらって嬉しくなるプレゼントをあげたいのです^^ 皆さん!「こんなのどう?」「僕、私はこういうユニークなものをプレゼントしたことあるよ」という意見、体験談がありましたら、是非教えてください!! 皆さんからのご意見を首を長くして待っております^^

  • 5歳年上の彼へのクリスマスプレゼントについて

    こんにちは、はじめて投稿します。 12月に付き合って2ヶ月になる彼がいます。 クリスマスプレゼントを渡したいのですが、どんなものを選んだらよいのか、悩んでいます。 彼はおしゃれにとても気を使う人で、服や靴、香水など、とても良いものを身に着けています。 だから、彼にはそういうものはあまりプレゼントしたくないんです。 彼は好みがあるので自分で買いますし・・・ 彼は22歳の大学生、私は17歳の高校生です。 私にお金があまりないのは知っているのですが、私はそれなりにきちんとしたものをあげたいと思っています。 予算は5000~8000円がいいのですが、なかなか思い浮かばなくて・・・ 何か良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです!!

  • クリスマスプレゼント

    来月好きな人とお台場へデートに行きます。 その子とはキスもそのちょっと後の事もしたことがあるのですが…彼女自身付き合う気は無いみたいなのです。 (付き合って無い人とそういう関係になるのはありえない!!って言う子なので、遊びでそうなったとは考えられないと思います) 好きだとも言ってくれましたが…元彼の事を引きずってるみたいで付き合えないんだとか… メールは毎日交換します。そんな関係です。 本題ですが…その子へクリスマスプレゼント!ってことでウィルコムをプレゼントしようと思うんです。 プランとしては、最初に軽いプレゼントを用意してデート中にプレゼント。 次に夜景でも見てる時に告白します。 そして最後の別れ際にオマケがあるんだ!ってことで、プレゼント。(ウィルコムです。ここでは開けず、家に帰ってから開けてもらうようにします。) また、ウィルコムのプレゼントの方に手紙をつけておこうかと思ってます。 告白の結果によってつける手紙を変えますけども…。 プレゼントとしてウィルコムは重いんじゃないか??っていう悩みなんですが… 自分がどれだけ本気かっ!っていう意思表示だと思ってます。 人によって捉え方は変わってくると思うので色々な人の意見が聞きたいです。 ウィルコムをプレゼントするのは良いか悪いか。ご意見よろしくお願いします。

  • 中学生がプレゼントを

    私は中学生です。 最近付き合いだした先輩がいます。 でも、彼は4月から高校生です。 彼の誕生日がもうすぐきます。 私は付き合うのは初めてだし、もう彼は高校生になるので何をプレゼントすればいいのか分からないんです。 ペアのものは、付き合いだしたばかりなのであげにくいです。 バイトとかできないんで、あまり高いものも買えません。 ミニボトルの香水とかにしようとも思ったんですが、匂いは人それぞれ好みがあるので、やっぱりやめようかなと思っていたりします。 そこで、皆さんがプレゼントとしてあげたらいいんじゃないかな?と思うベストなものを教えてください。(彼の趣味とかは分かりません。)

  • 大好きな先輩に誕生日プレゼントをします

    高校1年です 高校2年生の先輩にするプレゼントで悩んでます。 先輩のスペック ・演劇部(私もです) ・女性 ・高校2年 ・ヘタリアとかタイバニ(スカイハイ♪)が好き ・声優目指してる ・自転車通学 ・バイトしてる ・和菓子すき ・コスプレイヤーさんです 声優目指してるのもあるので、ちゃんとしたのと一緒に喉飴プレゼントしようと思ってます。 あと、メッセージカード(?)みたいなのに次の部活の役の名前でメッセージちょろっと書こうと思います。 変ではないでしょうか? その先輩には、なんだかんだ言って一番1年生の中でおごってもらったりしているし、ほんとに好きなので、こだわりたいのですが中々これというものが見つかりません:(;゛゜'ω゜'): 部活では私とその先輩以外にバイトしてる人はいません。 予算は1000~2000あたりにしようと思ってるんですが、せっかくバイトしてるしもうちょっと高い物になっても大丈夫です。 知恵をお貸しください。 初めて投稿するので、カテゴリーがずれてるかもしれませんがあらかじめ了承ください

  • クリスマスプレゼントをあげたい

    片思い中の同僚に、クリスマスのささいなプレゼントをあげたいと思っています。 去年は私もほかの女性同僚も、同じ仕事部屋の人にはお菓子をあげてましたが、今年は好きな人には特別にしたいと思っています。 とにかく今好きな人は仕事が大変で、よく目の前で重たいため息をついています。相当疲れていることと思います。 だから、女性にも人気の、色んな形をした(星形とか人形型とか色々ある)入浴剤をと思っていますが… もらっても困るでしょうか… あと、短いメッセージつけたいんですが、どのような言葉を書いたら、もしかして自分のこと好きなのかもって気づいてもらえるでしょうか? 告白はまだ早いと思っています…

  • 一体どぉすればぁ・・・

    あたしは、学生で、テニス部に大好きな先輩がいます。 けどあたしは二股かけてて同じ歳の野球部のひともスキなんです。 友達の話を聞く限り、野球部の人はあたしが好きみたいなんです。 けどあたしは、先輩のほうが好きだったから先輩に告白しました。 返事は「いまは彼女作る気ないから」だそうです。 だからあたしは、野球部の人に告白のつもりで手紙をわたしました。 けど野球部の人はあたしが、テニス部の先輩のことがスキって知ってたらしく、この前話したトキに「お前の好きな人テニス部の人?」って言われて「今はもうスキじゃない。みんなが噂してるだけだよ」っと誤魔化してしまいました。 それからの日々野球部の人から返事がぜんぜん来ないのでその人にまた告白のつもりで手紙を渡しました。 けどその日、移動教室で、テニス部の先輩があたしのクラスの前を通ったとき同じクラスの子が「今先輩通らしたヨ!」っと言って、あたしはまだまだその先輩が好きだったので「先輩!!」と笑顔で先輩の所へ行きました。 そのとき友達が言うには野球部の人はあたしが先輩の所へ駆けゆく姿をずっと悲しそうに見てたらしいです。 それであたしはどうしたらいいのでしょう・・・。 あたしは野球部の人に告白したのにまだ先輩のことが好き。 野球部の人からしてみれば、俺はずっと好きだった人から告白されたけど、その人は、別の人が好き。 ってなりますよねぇ・・・。なんかおかしくないですか? あたし、野球部の人に合わせる顔なんてありません!! これから先どうしたらいいんでしょうか・・・