クリスマスプレゼントをあげたい!好きな人へのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高1男子が同じ演劇部の高2の先輩にクリスマスプレゼントをあげたいという想いがありますが、先輩の好みを知ることができず悩んでいます。プレゼントのタイミングや内容、アプローチ方法についてアドバイスを求めています。
  • 先輩は片想いの相手であり、友人の不良女子によって妨害されている状況です。それに加えて、先輩に近づくための話し方や接し方もわからず困っています。なるべく重いプレゼントでなく、先輩に喜んでもらえるものを選びたいと考えています。
  • 高校生の予算の制約があり、先輩の好みや関心が分からない中で、クリスマスプレゼントをどのように選ぶべきか迷っています。また、先輩に対してどのようにアプローチすれば良いかもわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人にクリスマスプレゼントをあげたい

僕は高1男子で、同じ演劇部の高2の先輩が好きです。片想いです。 渡すタイミングですが、イルミネーションに誘って(もしOKなら、その時に渡して、告白、ダメだったら、後日、告白なしで渡すのみかなと) 全く守備範囲外の後輩からのプレゼントなので、先輩は驚かれるかと思いますが、なるべく重すぎないのをプレゼントしたいなと。 質問しといてアレなんですが、先輩の好みはわかりません。 何が欲しいか聞いてみたんですが、「うーん、特にないかな。」とのことで、全く情報仕入れられませんでした。 もうひとつ、先輩は多分僕の想いに気づいてると思います。 が、僕が人を見る目がなかったせいで、ぶち壊されそうです。というのも、今は絶交したんですが、同じ演劇部の同級生の女子が、協力するよと突然言い出して。いろいろ話してるんです。実は彼女中学時代はかなりの不良だったみたいで、性格は最悪。なんと、人を別れさせるのが目的なんだ。と絶交した時に判明。時すでに遅しで、彼女に弱味を握られてる状況です。その人が気まぐれにその事を先輩に話したら・・・・僕は学校に行けません。 怪しまれると思うので、一応書いときますが、性的なことではなく(そういう目で見るなど笑止!!と思ってます。高校生のうちはまだ早いんだよ!!と。)先輩のこんなとこが好きで、もうすぐ受験生だけどできれば側で支えたいとか、理想のカップル象(俺はずっと先輩にたいし思いやりと尊敬の心で接し、どんなことも分かち合えるようなパートナーでいたい!!)とか、先輩、部活にこの頃お見えにならないが、お体の具合が良くないのか、心配だ。とかですね。 上手にことを進めるにはなにから始めればいいですか?(先輩とはうまく話せなくなりました。先輩が好きなこともいくつかわかってるだけで、野球が好きなんだとか。でも、僕は詳しくありません。野球自体は好きなので、ルール覚えたりとかは苦労しない・・・かな。他にわかってることはないです。) プレゼントはどうすればいいですか? 前述の通り先輩の好みはわかりません。 当日勝ってあげるのがベストですか? 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。 なお、高校生なので予算はあまり高くできません。(あまり高いと重いと思うので。) ワガママですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 御忙しいのです。 受験勉強もありますし、 ごちゃごちゃ言われると、疎ましいのでは。 あなたも当事者になれば解ります。 御揃い等の提案も無いのでしょう。 御返しは、期待せずに、 プレゼントした!と言う感覚じゃ無く、 良ければ受け取って下さいと渡してみて下さい。 お付き合いしてる訳じゃ無いのです。 支えたい=守りたいのなら、 少なくとも先輩より、良い学校に行か無いと。 収入も変わります。 勝う→買う。 メール社会ですし、どん引きされます。 バラされたら、学校には、行けない? そんなヤワな事を、言ってると嫌がられます。 友達だと思った時期も有り、相談したのですよね。 悪口は、控えて下さい。 話題も、趣味など、楽しい事に。 もしかしたら、冬休みにデート出来るかもしれません。 頑張って!

MNDmy15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく見たら勝ってが・・・買って、ですよね。誤字まで指摘いただき感謝します。 先輩よりもいい学校に・・・そうですよね嫌いな勉強も先輩のためなら頑張れそうです。 暖かいお言葉で元気をもらえました。 ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m04
回答No.2

20代の会社員です。 私も高校生の時はひとつ上の先輩に告白しましたよ。 ダメでしたが(笑) その時の反省を踏まえてアドバイスします。 さて、私の意見ですが、 高校生なのだから気持ちが"まっすぐ"ハッキリ"爽やかに" 相手に伝わる事が大事だと思います。 まず、好きである 付き合いたい、これをハッキリと伝えましょう。 好意を示しただけでその後どうしたいのか伝えないのは 相手にとっては混乱してしまいます。 また、仰るように直接面と向かって伝えましょう。 メールやライン、手紙はこの際、辞めておきましょう。 そして、プレゼントですが、 これは難しいですが、情報がない以上、 万人受けして、さらに重くないものを選びましょう。 少し高級なタオルやハンカチならそう値段も高くないと思います。 女性には必需品だと思いますしね。 ただやはり重要なのはあなたの気持ちですよ。 守備範囲外ということが分かっているなら 成功の確率は低いかもしれませんが、 気持ちを伝えるということは、大切な事だと思います。 人生長い目でみても。 気持ちを正確に伝え、その答えを受け止めて、咀嚼し、 相手の事を考えて、前に進む。 大人でもできない人はできません。 それは大学受験の勉強に劣る事のない 大切な勉強になると思います。 絶交している人の事は詳しくは述べませんが これはあなたと先輩の問題なので、無視しましょう。 第三者に怖じ気づいて、想いをねじ曲げられるのは 先輩からみても情けなく写ると思います。 では頑張ってください。

MNDmy15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 やはりお付きあいしてるわけじゃないので、プレゼントは成功したら にしようと思います。 うじうじしてないで玉砕覚悟で臨んできます。ありがとうございました。