• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムニーJA22Wのホイールのマッチングについて

ジムニーJA22Wノーマル車高乗りの者です。ホイールサイズ15×6J +22。 タイヤサイズ195/80/15 への変更を考えているのですが、 (1)取付の可否(否or可であるが少し?はみ出るor問題ない) など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2St

ジムニーのノーマルサイズは、 ホイール:16×5.5J オフセット+22  タイヤ:175/80R16 外径686mmです。 ノーマルホイールで履ける最大サイズが195R16で、 このサイズでも個体によってははみ出るらしいので、 15インチと16インチの違いはあれ、 6Jですと、5mmくらい外に出る様ですので、 はみ出る確率がかなり高いと思います。 195/80R15の外径は693mmの様ですので、 ホイールハウスへの干渉等は問題ありません。 http://4wdsuv.auto-g.jp/shop/869/11193.html こういったフェンダーモールでカバーする手もあるらしいですが。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • seble

ジムニーはPCDが特殊なのですが、ホイールの方の記載が無いので分かりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

タイヤ館とかタイヤマンのネットでサイズ検索してみて下さい。 基本的にホイルは、サイズとオフセットが表記されていますがメーカーに依って若干の差があります。 現物合わせが重要なのでショップに相談する事が一番の近道です。 車検時に問題が出ない様にノーマルのタイヤの外径に合わせる事も考えて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。