• 締切済み

男性が結婚するメリットとは?

初めてこちらを利用させていただきます。わからない点も多数ございますが、どうぞよろしくお願い致します。 さて、単刀直入にお伺いしますが、男性にとっての結婚のメリットとは何でしょうか? 大学を出て就職して1年目。ちらほら結婚する者が私の周りでも出てきて、ふとそんなことを考えました。 男性として「結婚」というものを考えたとき、メリットよりもデメリットの方が頭に浮かびます。 最たるものが、「経済的・時間的制約を受けない」という要因です。 独身であれば、思うがままに趣味に時間やお金を割くことができます(私はアイドルのコンサートなどに遠征に行ったりします)。一人でも十分に生活して行けるでしょう。 一方、家庭を持つと一人あたりの生活単価や税制上の優遇はありますが、自由は制限されます。 財布を奥さんが握っていれば、「お小遣い制」で、稼いだお金のどれだけが自由に使えることでしょうか。 実際、会社の先輩などと酒の席で家庭の話を伺う機会があったとき、結婚生活に対するネガティブな意見を耳にすることは多くとも、「結婚してよかった」という話はあまりありません。 逆に女性としては、男性と結婚するメリットが大きいと思います。 就職活動や僅かな社会人生活を通して、女性の社会進出が男性に比べて難しい(なかなか内定が出ない、上司は男性が多い)現実は見てきました。 安定した収入を得ることが難しい場合、やはり男性に頼った方が楽ですよね。 多少言い方がきつくなってしまいましたが、「○○歳までに結婚したい」ということを女性は「早く結婚して専業主婦になって楽になりたい」と言ってるようにしか思えなくて、嫌悪感を感じてきました。 結婚することによるメリットを挙げられても、 ・家族がいると寂しくない→別に一人でも構わない。子孫を残したいという強い希望もない。 ・困ったとき、誰が面倒を見るのか→そのための社会福祉なのでは? 私自身の価値観とは合いません。 それでも、今まで結婚してきた人生の諸先輩方がいらっしゃいますし、結婚する周りの者がいます。 きっと、打算的で社会を知らない私なんかが知らない世界を知っているのではないかと思います。 独身がいいという方、結婚した方がいいという方、双方の意見を幅広く伺いたいです。 独身の方は ・独身の方がいいと思う理由 ・独身でよかったこと、悪かったこと 結婚されている方は ・結婚しようと思った理由 ・結婚してよかったこと、悪かったこと ご意見をよろしくお願いします。 長文・乱文失礼致しました。

みんなの回答

• GTK145
回答No.3

結婚した理由は相手が好きでこどもが欲しかったから。 実際にしてよかったことは義父がとてもよくしてくれたこと。 悪かったことは、仕事にかまけて、子供ができなかったこと、将来が不安です。いくら社会福祉といっても超高齢化で今後大変。 主人は仕事にかまけて自分のことだけしかしない。自由人。だから私は毎日実家通い。 こんな生活をするのなら、質問者様にはぴったりだと思いますよ。

as1031
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 お互いに過度な干渉をせず、自由を認め合えるなら理想的ですね。 これから更に高齢化が進むと、独身にとって厳しくなってくる可能性もありますね。

• tolkee
回答No.2

デメリットが多いと思うならそのまま独身でいったらどうでしょう。 結婚生活の愚痴を言っていたとしても、本当に不満かどうか分かりませんし、その人の決断の結果だと思います。 あと5~6年たったら、同期や友人でその決断をする人も多くなってくるので、そのとき聞いてみたらいかがでしょうか。 女性とも、つきあう前にきっちりその合意をとっておけば問題ないでしょう。 回答になってないですね。すみません。

as1031
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 愚痴を言いつつも、その裏に愛が隠れているなら、隠さずに話してほしいというのが願いだったりします。 いい話をあまり聞かないので。

• IDii24
回答No.1

今あげられているメリットをメリットと思える人が結婚すればいいだけですよ。 自分は結婚しないつもりですが、それでも不安みたいなのはあるのは確かですから。そのためのお金と云うことになりますから。 でもそれを超えてもデメリットの方が大きい。それは自分に対するというのもですが、そういう男性と結婚する相手もと云うことになるでしょう。 でもそれは女性が結婚に求めているメリットを期待された場合と云うことで、もし世間一般の期待を持っていない女性ならば一緒に居ることには問題無いと考えています。 フランスなどでは婚姻という形にとらわれない事実上の夫婦というものが認められています。子供もそれによって法律的に不都合はありません。 日本では男性より女性が結婚を最終目的として生きていることに問題があると考えられます。つまり女性が甘いのです。そのくせ自立だの平等を求めるような運動もあり、もはやどこに向かってるのかわかりませんよね。 そうもう一度いいますが、日本の女性教育には問題があると云うことです。

as1031
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まだ結婚の必要性がない以上、独身ライフを堪能します。