• ベストアンサー

ご飯とフルーツ、同じお弁当箱ではまずいですか?

明日から息子の幼稚園のお弁当が始まります。 食べきれる量でと指導があったのですがお弁当箱の大きさが14cm×10cm位と小食な息子には大きめなのでフルーツ(イチゴ、キウイなど)も一緒につめようかと思ったのですが同じお弁当箱にフルーツまで詰めてしまうのはよくないでしょうか。 料理下手なために色んな料理に関する知識も少ないので子供のお弁当に対して他にもアドバイスなど有りましたら教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.4

こんにちは。 皆様もおっしゃっていますが、やはりフルーツは別容器にした方がいいかと思います。 考えられる理由としては ●味移りの心配がある ●フルーツを先に食べてしまって、肝心のご飯やおかずが食べられなくなる ●水分が出やすく、お弁当の痛みの原因になる可能性がある ●それとは逆に、おかずの熱でフルーツが痛む可能性がある  などです。 少量作るのが難しいようでしたら、大盛りの大人のお弁当を作るつもりで作り、そこから取り分けする形でお子様のお弁当を作られてはと思います。お弁当の場合、多めに作るのも少なく作るのも、実はほとんど手間は変わりません。 大人の分はご主人かご自身でお召し上がりを。ご自身でお食べになれば味や食感、保存による状態変化のチェックにもなります。 ご飯やおかずの分量が分からなければ、一手間かかってしまいますが、慣れるまでいつもよそっている食器によそってからお弁当箱に詰めると失敗が少ないかと思います(また、一旦別の食器にとることで、ご飯やおかずを冷ますことにもなります)。 慣れないうちは少なめに詰めてあげる方が、“食べた!”という達成感があっていいかと思います。 海苔やピック(楊枝)・バラン(おかずなどの仕切りに使うもの:緑のものが一般的)なども、最近はかわいいものがたくさんありますのでうまく使ってみてください。 お弁当作りはずっと続くものですので、ときどきは既製品も利用して、気楽にがんばってください。ネタに詰まったら、こちらのサイトもドンドン活用してくださいね。 ご参考になれば幸いです。

M-chuchun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 子供の好きなキャラクターのお弁当箱を買ったはいいのですが大きいのでスペースを持てあましそうだな・・と思いつつギリギリまで来てしまいました。フルーツは欠かせない子ですし皆さんの早々のアドバイスを頂いて思いなおし、お弁当箱を買いなおしに行ってきました(汗) 全てがとても参考になりました。明日は初回ですので 全部手作りしてみましたが(今は下準備までですが)もともと料理下手の私ですので早々に手つまりになるのは目に見えています。皆さんのアドバイスどおりに既製品をうまく使うようにして頑張ります。 本当にありがとうごございました。

その他の回答 (3)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.3

こんにちは。一緒にしない方がいいですね。他の方も答えられているように味が混ざるとそれは食べられたもんではありません。うちは別に小さなタッパーに果物は入れています。うちの子は好き嫌いが多くお弁当作りには苦戦していますが、今いろんなおかずが売っているので助かっています。キャラクターが書いてあるソーセージやうずらの卵をカレーで色づけしてひよこにしたり、お弁当カレーも便利です。おにぎりもサッカーになるサッカーのりがCOOPで売っているので欠かせません。以上参考までに。

M-chuchun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 子供の好きなキャラクターのお弁当箱を買ったはいいのですが大きいのでスペースを持てあましそうだな・・と思いつつギリギリまで来てしまいました。フルーツは欠かせない子ですし皆さんの早々のアドバイスを頂いて思いなおし、お弁当箱を買いなおしに行ってきました(汗) スーパーでも良く見かけますがお弁当つくりに便利そうなでかわいい物を最近は良く有りますね。とりあえず初回なのでハンバーグと切干大根(渋いですが息子が食べるので・・)を手作りしてみましたが毎日のことになるので是非使ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

別のほうがよいでしょう。プチトマトなら入れますが・・。 少食のお子さんなら余計別のほうが良いと思います。同じところに入ってたら先にフルーツを食べてしまい肝心のお弁当残してしまいそうです。 おにぎりに海苔で十字に巻くだけでもちょっと見栄えしますよ。また型抜きした海苔なんかも売ってますのでそれも利用したら・・。あとキャラクターのおかずカップやスティっク、ばらん(おかずとおかずの間にいれる、よくある緑のではなく)などを駆使してみては・・。 まずは全部食べてもらうことを目標に好みのもの入れてあげればよいと思います。

M-chuchun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 子供の好きなキャラクターのお弁当箱を買ったはいいのですが大きいのでスペースを持てあましそうだな・・と思いつつギリギリまで来てしまいました。フルーツは欠かせない子ですし皆さんの早々のアドバイスを頂いて思いなおし、お弁当箱を買いなおしに行ってきました(汗) スペースを埋めるためもあっていくつかバランやカップはいくつか購入してありますので頑張って可愛い(出来るかな・・・)お弁当作りをして見ます。 本当にありがとうございました。

  • yorozu1
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

別の容器にしたほうがいいでしょう。 以前、ごはんとメロンを一緒にして、ご飯の熱でメロンが溶け、ご飯が緑色の汁気を吸って、それはそれは異様な味でした。 以上、私の経験談です。 料理のアドバイスは専門家に委ねます。

M-chuchun
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 子供の好きなキャラクターのお弁当箱を買ったはいいのですが大きいのでスペースを持てあましそうだな・・と思いつつギリギリまで来てしまいました。フルーツは欠かせない子ですし皆さんの早々のアドバイスを頂いて思いなおし、お弁当箱を買いなおしに行ってきました。(汗) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の遠足、弁当箱について

    初めましてよろしくお願いします。 明日幼稚園(年中)の遠足です。 保護者同伴で、保護者が弁当を持って行くのですが、 この場合、子供と親の弁当箱は一つにまとめてつめますか? それとも、それぞれ1つずつつめますか? 家族そろっての運動会用のお重みたいな弁当箱はあるのですが 2人分入れるような大きさの弁当箱がないので、 子供と親一緒に詰める場合には、弁当箱を買いに行かないといけないので 参考までに教えてください。

  • 野菜・フルーツジュースなど

    野菜・フルーツジュースなど フルーツのみ、または野菜&フルーツのジュースを作る時に、 しない方が良い組み合わせというのはあるのでしょうか? 食い合わせみたいなのと同じで、特にないのでしょうか? いつもあるものを混ぜて飲んでいるので・・・ 最近は、蜂蜜・ヨーグルト・プロテイン・バナナ・イチゴ・キウイ ミカン・トマト・ほうれん草などを一緒に混ぜて飲んでます。

  • フルーツタルト

    こんにちわ!!!! 昨日、質問させていただいたのですが、今日のお昼ご飯に、喫茶店(羅座亜瑠)でフルーツタルトを 食べてしまいました。。。 上にのっていたフルーツはイチゴ2個、みかん2切れ、キウイ1つ、ブルーベリー1粒でした。 でも、ケーキにコーティングされている透明のぷるぷるのやつ??は除けて食べました。 生クリームや、カスタードはほとんどないに等しい量でした。 ジュースに、100%のグレープフルーツジュースを飲みました。 カロリーはどのくらい摂取したことになりますか??? よろしくお願いします!!!

  • 遠足のお弁当って

    3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

  • ケーキのデコレーションでフルーツをのせる時に・・・。

    明日の娘のバースディにケーキを作る予定です。 季節的にイチゴは売ってないので、フルーツでデコレーションしようと思います。 使うものは、桃(缶詰)キュウイ、りんご、みかんです。 洋菓子店で売られてるケーキにはテカッとしたもの(ゼラチンのようなもの)コーティングされてますが、これはどうやればいいのでしょう?果物の水分がクリームの流れるのを防ぐんですよね? よろしくお願いします!

  • 初めて彼氏にお弁当作ります

    彼氏に手作り弁当が食べたいと言われまして作ることになりました; テーマパークに行く予定なのでそこで食べると思います。 誰かにお弁当を作って持っていくなんて初めてのことなのでわからないことだらけで…いくつか質問があります。 お弁当箱は、私と彼別々でいいんですよね?? 重箱みたいなので二人でつっつくんじゃなくて、別々の弁当箱で、でも中身は一緒でいいんですよね? とゆうか私の分の弁当もちゃっかり持ってくもんなんですか? あと、箸は割り箸でいいんでしょうか? 弁当箱を包むのはハンカチみたいなのでいいんでしょうか? 弁当箱を入れる手提げバックはどんなものがいいでしょうか?ショップの袋とか紙袋とかでもいいのかなぁ; あとデザートにフルーツとかも用意しといたほうがいいですかね?だとしたらどんなのがいいでしょうか? くだらない質問が多くてすみません… 気が重いです…。

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 弁当どうしたらいいんですか?

    自分は高校生です 質問ですがぶっちゃけ自分の母は 自分よりも料理が下手です それで弁当に文句を言ってしまいます。 理由は弁当箱が汚れたままとか おかずが汁だらけとか 野菜に虫や土がついたまま等です 一時期自分で半年くらい 作ってましたが手が荒れたし宿題 とか部活と両立できなかったので やめました 今日また文句を言ってしまって 明日自分で作るべきかなと思ったんですけど 文句を言わないか、自分で作り続けるの 二択しかないんでしょうか…

  • お弁当…前日に作っておきたい!

    20代前半の女 独身実家暮らしです。 二十歳超えていまだにお米たいたことありません; お茶の作り方わかりません; 料理なんてもってのほか…!? こんな状態なので会社に持っていくお弁当を自分で作ろうと思うのですが、朝が苦手なので前日に作っておきたいのです(>_<) そこで質問なんですが、 作ったものを丸々お弁当箱に入れて冷蔵庫に入れておくってアリでしょうか?・・・ご飯(チャーハンとか)も?揚げ物も?煮物も?炒め物もフルーツも全部一緒に入れちゃっててOKなんでしょうか??? もしOKな場合は、会社に持っていく前に朝に一度レンジで温めた方がいいでしょうか?(フルーツは別で) 今は料理が何もできない状態なので、最初はご飯と炒め物のみとか少ない品数から挑戦しようと思います。徐々にレパートリー増やしていきたいです。。。

  • 幼稚園児のお弁当

    子供のお弁当についてです。 我が家の息子は幼稚園の年中で4歳3ヶ月の男の子です。 まあ、もともと食は細いほうではあります。 それに加えてこの暑さ。 息子の幼稚園では・・・ 冬は暖房をいれるものの 夏はエアコンはいれません。 そして この暑さなので 食欲が激落ちです。 パンツ一枚で皆で水遊び。 体操教室、水泳などもやっていて 体は疲れて おなかもすいているはずなのに それでも お弁当は半分くらいしか食べないこともざらに。 少し前までは アルミのお弁当箱を空にしてたのに・・・と思うと残念です。 息子のお弁当は野菜を型抜きしたり おにぎりをアンパンマンやしまじろうにしたりと キャラ弁にもしています。 それでも、食べる量はかわりません。 真夏のお弁当 食欲が減る一方な子供に よいお弁当アイディアありますか? お願いします。