• ベストアンサー

生物 DNAの問題

教えてください! 以下に問題を書きます。 ==============================-- DNAの部分の基本の順序が以下です。 CATGCACATCGTGCCCAA この部分のコードの、違うアミノ酸の最大の数は、いくつでしょう。 答えは5個です。 ======================== これは、コドンの話とは違いますか。 日本語が変な感じで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197866
回答No.2

papagallo_italyわんこが学問・教育カテでは目立ってます、何がって、質問の問題内容が一風変わってるんですよ、いい意味でも悪い意味でも。 今回の「違うアミノ酸の最大の数」の部分ですが どうにでも意味が取れます、 ア;違うアミノ酸の「最大」合計数なのか イ;「違うアミノ酸の中の」最大数なのか ア:だったら、回答1さんの答え「6」でしょう イ;だったら、考えられるアミノ酸は全部で16個、14種類。この中、CAT&TGCが2回登場、ってことは、回答1さんの3種類の鎖それぞれで考えてみても、一番目の鎖ではCATが2回、2番目の鎖ではTGCが2回登場。 だから、「違うアミノ酸の最大の数」は「2」ってことにしかなりません。 質問文の設問の仕方では今のところ2種類の回答が出てきてしまいますよー。 だからあなたも悩んだんでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.3

間違いの訂正 No.2のなかで、ア;だったら〇「5」です

• mkoda
回答No.1

3つの塩基で一つのアミノ酸に相当します。 そのため、ご質問の配列については、下記のように分けることができます。 一見、6つのアミノ酸がありますが、CATが共通しているので、都合として5つのアミノ酸になります。 CAT/GCA/CAT/CGT/GCC/CAA 仮に、下記のように分けたとしても、最大5個です。 CA/TGC/ACA/TCG/TGC/CCA/A C/ATG/CAC/ATC/GTG/CCC/AA