• ベストアンサー

ネットワークの設定について

社内でLINUXのネットワークを設定したいのですがうまくいきません。 DHCPを使用しているのでIPアドレスは自動的に設定されましたが、インターネットを見ることが出来ません。 VINE LINUXでモジラを使用しています。 気になる点は、IEではツール→インターネットオプション→LAMの設定→自動スクリプトを使用するにチェックが入っており、アドレスが入力されています。プロキシの設定はありません。 モジラの設定を見てみましたが、プロキシの設定はありましたが、LANの設定はありませんでした。 ここを直せば、インターネットにつなぐことができますか?それともどこか他に問題点がありますか?

• hi229
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoturbo
回答No.6

>nslookupを打つと、DNSサーバーのアドレスが表示されました。 たとえば $nslookup www.goo.ne.jp としたときグローバルアドレスが引けますか? モジラで http://グローバルアドレス でも見れませんか?

hi229
質問者

補足

nslookup www.goo.ne.jpとうつと、 Can't find address for server Non-existent host/domainと表示されました。 モジラでhttp://グローバルアドレスをうったっときは、アパチャーのテスト画面が表示されました。

その他の回答 (6)

• liq
回答No.7

外部と通信できていないのでは、という気がします。 もう一人の方が書いておられる「グローバルアドレス」ですが、会社のグローバルアドレスではなく外部のグローバルアドレスの意味だと思います。会社内のサーバーへは、グローバルアドレスであっても、LANのプライベートアドレスから(外に出ず)直接つながる設定にしていることが多いです。 会社のネットワーク管理者か、外部委託しているのならその担当者にきくのが一番でしょう。質問に反応しておいて今さらいうのもなんですが、まずそうするのが筋道ですし、私がネットワーク管理者でしたら絶対にそうしてほしいです。外部に相談されて、パソコン自体の設定の不備ならともかく、ネットワークの構造やファイアウォールの設定をうっかり漏らされでもしたらセキュリティ上問題だからです。

• liq
回答No.5

>プロキシの設定はありましたが、 >LANの設定はありませんでした。 ということですが、プロキシはどのように設定されているのでしょうか?IEと同じ設定にするのなら、「自動でプロキシを設定する」にしてpacのURLを入力するのだと思いますが、そうされていないとしたらそこが問題なのだと思います。ただ、プロキシの設定だけが不適切な場合は、No.3の補足にも書かれていますが、しばらく接続を試みてからだめになる気がします。

hi229
質問者

補足

上記の通り設定してみたのですが、直接インターネットに接続すると、自動でプロキシを設定するで違いは見られませんでした

• momoturbo
回答No.4

考えられること ・GWのIPが違う ・DNSのIPが違う ・社内LANのファイヤーウォール(F/W)に引っかかる GWのIPにpingを打つ  通らない→IPが違う・F/Wで、はじかれる グローバルアドレスにpingを打つ (xxx.co.jpなどではなくIP)  通らない→IPが違う・F/Wで、はじかれる DNSにpingを打つ  通らない→IPが違う・F/Wで、はじかれる nslookupで名前解決が出来るかどうか調べる 試してみてください。 >しかし、PACがおいてあるホームページのみ閲覧する事が出来ます。 このホームページとはLANのなかの他のCPUでしょうか? 自分ではないですよね? ほかのCPU(Windowsなど)ではインターネットが出来るんですよね?

hi229
質問者

補足

ピングは全て通りました。 nslookupを打つと、DNSサーバーのアドレスが表示されました。 見ることが出来るアドレスは、会社のトップページです。 現在、HDDのパーティションを区切ってWINDOWSとLINUXを使用していますが、WINDOWSでは正常に表示されます。

• momoturbo
回答No.3

VineLinuxをルータとして使用してるのでしょうか? ルータが別にあるとした場合の記述ですが、 (NICが一枚の場合) デフォルトルータ:なし→ルータのIP デフォルトルートデバイス:なし→eth0 ルータして動作するか:はい→いいえ 静的ルート:記載なし ローカルルータ;記載なし うまくいかない場合はネットワークの構成を表示してください。

hi229
質問者

補足

ルーターとしては使用していません。 NICも一枚なので上記のように設定したところ、 インターネットのアドレスを入力した途端サーバーが見つかりませんと表示されました。(以前はタイムアウトしていました) しかし、PACがおいてあるホームページのみ閲覧する事が出来ます。 ネットワークの構成については社内LANに詳しくないので分かりません。 これだけの情報では解決するのが難しいでしょうか?

• momoturbo
回答No.2

こちらの環境はVineではないので違うかもしれません Webmin(localhost:10000)→ ネットワーク→ ネットワーク設定→ ルーティングとゲートウェイ デフォルトルータ 以上のところをたどっていくとデフォルトルータ(GW)が あります。

hi229
質問者

補足

デフォルトルータ:なし デフォルトルートデバイス:なし ルータして動作するか:はい 静的ルート:記載なし ローカルルータ;記載なし なお、ルーティング設定は起動時にアクティブになりました。と表示されています。

• momoturbo
回答No.1

DHCPサーバーの設定で ゲートウェイのIP DNSのIPは 配信しているのでしょうか? VineLinuxで #ifconfig してIP・GW・DNSの確認をしてください

hi229
質問者

補足

ifconfigをしたところ、文字化けして読めませんでした。 webminのネットワーク設定を見たところ、IPとDNSは設定されています。GWはどこをみたらよいのか分かりませんでした。