• ベストアンサー

ミニノートパソコンのLAN接続機器

マイクロUSBと、USB3.0がありますが、LANを直接つなぐ場所(穴)はありません。 マイクロUSBは、タブロイドのほうについていて、USB3.0はキーボードのほうにあります。家で使っているパソコンは、有線LAN接続なので、それを利用して、ミニノートのほうに、付け替えて、インターネットをしたいのですが、なにを買えばいいのかよくわかりませんので、教えて下さい。 意味が分かりづらいかもしれませんが、わからない箇所ありましたら、補足しますので、よろしくお願いします。

noname#193228
noname#193228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

USB⇔LAN変換アダプターというのが販売されてます。 そういった周辺機器を利用されてみては? URLを貼っておきますので商品を選ぶ参考にしてみて下さい。 価格コム http://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 スペックの詳細は各メーカーのサイトで確認して下さい。 USB3.0Giga Bit対応製品も出揃ってきています。 検討されてみては如何でしょうか?

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、#5の方のおっしゃるように、接続設定が難しく、ただ、つなげればいいというものじゃないんですね。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

ただのなぞなぞなので、実践できるという意味での確実な答えはありません。 システムの組み直しは、システムに用いられている機器が すべて羅列され、また型番(ないし仕様)が正確に把握されている必要があります。 たとえば、ハブやルーターが無い状態で、USB接続の有線LANアダプターを使っても 一台の端末しかつながりませんし、場合によっては接続設定のやりなおしの段階で ISPのパスワードがわからなくて頓挫したり ルーターが無いため、セキュリティ上の不安が増大する恐れがあります。 現在一般的に使われているインターネット利用の形態は、ISPとの契約に ハブ付きのルーター装置のレンタルが含まれているという形態です。 ですから、このハブから複数の有線LAN接続ができるのであれば "付け替えて"設置する必要はなく、二台並べて使うことができます。 ただ、そのハブに無線LANルーターを繋ぐことで 無線LAN対応機器を繋ぐこともできます。 また、比較的新しいルーター装置であれば 標準で無線LAN機能も搭載しており、追加して買うものは無いかもしれません。 なお、タブロイドは新聞ですね。 状況を把握して、正確な言葉で質問するようにしないと なぞなぞになり、誤った答えが集まれば 結果的に、質問は解決しないかもしれませんし 不要のものを買ってくることになるかもしれません。

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブロイドではなく、タブレットでした。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

まずいくつか指摘しておきます。(正しく覚えていないと曖昧な説明になってしまいますよ) マイクロUSBはUSBコネクタのサイズを示します。 USB3.0はUSBの通信規格を示します。 ですのでこの二つがあることを言われても「なんのこっちゃ」となるので要注意 タブロイド…たぶんタブレットの間違いだろうと推測します。 さて… ■本題 USB接続のLANアダプタを購入しましょう。 当然ながら質問者さんのパソコンに接続できるタイプのものね。

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプタを買えばいいのですね。

回答No.3

ミニノートパソコンの型名を教えて下さればいいのですが・・・ おそらくミニノートパソコンは無線LAN専用なのでしょう。 その場合は無線ルーターを購入すればすべて解決すると思います。

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線ルーターという手もあるんですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 有線LAN接続なので、それを利用して、ミニノートのほうに、付け替えて これでは同時に2台接続が出来ないでしょう。 最近のミニノートであれば無線LANは内蔵していると思います。 以下のような無線LANルータを購入すれば、同時接続ができます。 また2台のパソコン間でデーターのやりとりもできます。 http://kakaku.com/item/K0000421528/

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANはたぶん内蔵していると思います。でも、無線がよくわからないし、セキュリティ方法もわからないので、有線にしようと思っています。同時に接続できなくてもいいし。

関連するQ&A

  • XK500を有線LAN接続使用

    XK500有線LAN接続 利用環境は無線LANがなく、この機種を有線LAN接続できるでしょうか。 ※USBのLANアダプタを利用して、有線LANが使用できるか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • LANケーブルに接続

    PIXUS MG5530を無線LAN接続がうまくいきません。有線LANが近くにありますのでこれに繋ごうと思っていますが。プリンターからはUSBが出ているだけなのでこれもうまくいきません。良い方法を教えてください。有線LAN利用を最も希望しています。         以上 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • LAN接続

    無線LANでインターネット接続を設定して、有線LANで接続しても大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 有線LAN接続について

    モバイルプリンター PX-S06Bの接続について教えて下さい。 有線LANケーブルの接続はできますでしょうか? (有線は、USB接続のみでしょうか? 有線LAN接続のポートは本体にはないとの認識でよろしいでしょうか? 現場の環境から有線LANにて接続したいのですが、対応可能な USBーLAN変換アダプタは御座いますでしょうか・ 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN→PC→有線LAN→PCといった風にインターネット接続したい。

    都合によりUSBポートがなく無線LAN接続ができない、ウインドウズ98を有線が届かない場所に移動することになったのでこのPCをどうにかインターネットに接続したいのですが。 素人考えですが、まず、無線LANでウインドウズビスタ(ノート)に接続しノートの有線LANポートからウインドウズ98の有線LANポートに接続したらインターネットは使えないでしょうか。間違えてもファイルの共有ではなくインターネット接続です。 また使えるとしたら、設定はどうしたらいいのでしょうか。教えてください。ちなみに回線は光です。

  • インターネット接続

    初心者です。 WIN XP HOME 有線にてインターネットに接続したいのですが、LANケーブルをさす場所が1箇所あり、それを他のクライアントとのネットワーク、プリンタ・サーバーの共有の為に使っている為、 有線でのLANケーブルをさす場所がありません。 しかし、インターネットを有線にてやりたいのですがどうすればよいのでしょうか? USBLANアダプタを購入して、ルータからLANケーブルをUSBLANアダプタに付けて、USBポートにつければインターネットが問題なくできるのでしょうか。 その際、不具合等の問題は起きませんでしょうか。 初心者で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • 無線LAN接続について

    PC初心者です。 現在、3年前に購入したノートパソコンに、コレガの無線LANカードを差してインターネットをしています。パソコンを家のあちこちで使うのでこのようにしています。 中古のデスクトップを購入してこちらでも無線でインターネットに接続したいのですが、購入を考えているパソコンにLANカードスロットが見当たりません。USBポートとLANケーブルを差す穴?はあるようです。 これはやはり有線でしかできないのでしょうか? 家の構造上デスクトップをターミナルアダプタの近くに設置して有線にすることはできません。 購入するならLANカードスロットのついたデスクトップを購入するしかありませんか?

  • LENOVO tab10にLANケーブルを接続

    私の自宅は有線LANでネットにアクセスしています。LENOVO tab10にLANケーブルを接続してインターネットを利用したいと思いますが可能でしょうか? 可能なら具体的にどんなアダプターを使用すればよろしいでしょうか。 OSはアンドロイド8.1 コネクターはまいくろUSBが1ケあります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • LAN接続機器について

    現在「有線電話」を使用して ダイヤルアップ接続をしています。   もちろん接続中は電話(通話が)としては使用できないのですが この度『コレでは困る!』事態が発生してしまい 改善しようと考えています。  策としては 「有線DSL」に変更すれば良さそうなのですが 私の使用モデルには LAN接続用の機器は標準で装備されていなく どうやら≪Ethernetボード(カード)≫というモノを用意せねばならないようです。  『本体内蔵タイプ』 『PCMCIAカードタイプ』 『USBタイプ』 があるようで いずれかを購入せねばならないようです。   メーカーサポートの「他社周辺機器接続情報」を検索し 使えるモデルは解かったのですが その殆どが完了品であり 購入が不可能のようです。  そこで お知恵をお貸しして頂きたいのです。  使用PCは 2000年夏モデルの 富士通 FMVM47073です.  ディスクトップモデルです。   インターネットサービスは インフォバレーです。  http://www.infovalley.ad.jp/service/setuzoku/adsl.html#env I  新しいサービスの「カイソク24」が良いと思うのですが (ダメであれば スタンダードタイプかハイパータイプでも可) コレが使えるようになる 「LAN接続機器」を教えてください。   内臓モデルは難しそうなので カードタイプかUSBタイプが 良いと思っていますが・・・    具体的に メーカー名 モデル名を挙げていただければ助かります。  よろしくお願いいたします。   

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。