• ベストアンサー

ミニノートパソコンのLAN接続機器

マイクロUSBと、USB3.0がありますが、LANを直接つなぐ場所(穴)はありません。 マイクロUSBは、タブロイドのほうについていて、USB3.0はキーボードのほうにあります。家で使っているパソコンは、有線LAN接続なので、それを利用して、ミニノートのほうに、付け替えて、インターネットをしたいのですが、なにを買えばいいのかよくわかりませんので、教えて下さい。 意味が分かりづらいかもしれませんが、わからない箇所ありましたら、補足しますので、よろしくお願いします。

noname#193228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

USB⇔LAN変換アダプターというのが販売されてます。 そういった周辺機器を利用されてみては? URLを貼っておきますので商品を選ぶ参考にしてみて下さい。 価格コム http://kakaku.com/pc/lan-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1 スペックの詳細は各メーカーのサイトで確認して下さい。 USB3.0Giga Bit対応製品も出揃ってきています。 検討されてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、#5の方のおっしゃるように、接続設定が難しく、ただ、つなげればいいというものじゃないんですね。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

ただのなぞなぞなので、実践できるという意味での確実な答えはありません。 システムの組み直しは、システムに用いられている機器が すべて羅列され、また型番(ないし仕様)が正確に把握されている必要があります。 たとえば、ハブやルーターが無い状態で、USB接続の有線LANアダプターを使っても 一台の端末しかつながりませんし、場合によっては接続設定のやりなおしの段階で ISPのパスワードがわからなくて頓挫したり ルーターが無いため、セキュリティ上の不安が増大する恐れがあります。 現在一般的に使われているインターネット利用の形態は、ISPとの契約に ハブ付きのルーター装置のレンタルが含まれているという形態です。 ですから、このハブから複数の有線LAN接続ができるのであれば "付け替えて"設置する必要はなく、二台並べて使うことができます。 ただ、そのハブに無線LANルーターを繋ぐことで 無線LAN対応機器を繋ぐこともできます。 また、比較的新しいルーター装置であれば 標準で無線LAN機能も搭載しており、追加して買うものは無いかもしれません。 なお、タブロイドは新聞ですね。 状況を把握して、正確な言葉で質問するようにしないと なぞなぞになり、誤った答えが集まれば 結果的に、質問は解決しないかもしれませんし 不要のものを買ってくることになるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タブロイドではなく、タブレットでした。

• Cupper-2
回答No.4

まずいくつか指摘しておきます。(正しく覚えていないと曖昧な説明になってしまいますよ) マイクロUSBはUSBコネクタのサイズを示します。 USB3.0はUSBの通信規格を示します。 ですのでこの二つがあることを言われても「なんのこっちゃ」となるので要注意 タブロイド…たぶんタブレットの間違いだろうと推測します。 さて… ■本題 USB接続のLANアダプタを購入しましょう。 当然ながら質問者さんのパソコンに接続できるタイプのものね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプタを買えばいいのですね。

回答No.3

ミニノートパソコンの型名を教えて下さればいいのですが・・・ おそらくミニノートパソコンは無線LAN専用なのでしょう。 その場合は無線ルーターを購入すればすべて解決すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無線ルーターという手もあるんですね。

• k-josui
回答No.1

> 有線LAN接続なので、それを利用して、ミニノートのほうに、付け替えて これでは同時に2台接続が出来ないでしょう。 最近のミニノートであれば無線LANは内蔵していると思います。 以下のような無線LANルータを購入すれば、同時接続ができます。 また2台のパソコン間でデーターのやりとりもできます。 http://kakaku.com/item/K0000421528/

質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANはたぶん内蔵していると思います。でも、無線がよくわからないし、セキュリティ方法もわからないので、有線にしようと思っています。同時に接続できなくてもいいし。